人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FLASHを勉強中なのですが、
カーソルキーでオブジェクトを操作したいのですが、うまくいきません。

下記のようなアクションスクリプトを記述して実行してみました。カーソルキーの左右にはきちんと対応してオブジェクトが動きましたが、上下はなぜか反転してしまいます。(上を押すと下に動く…)
自分としては、
UPキーを押す=yの値にプラスの値を入れる
ことで、オブジェクトが上に動くと思っていたのですが…。
スクリプトを書き換えて、
UPキーを押すとYの値にマイナスの値を入れるようにしたら、正常に動いたのですが、どうにも納得がいきません。
こちら、どなたかお教えいただけないでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

onClipEvent(enterFrame){
if(Key.isDown(Key.RIGHT)){
_x+=10;
}else if(Key.isDown(Key.LEFT)){
_x-=10;
}else if(Key.isDown(Key.UP)){
_y+=10;
}else if(Key.isDown(Key.DOWN)){
_y-=10;
}
}

●質問者: tomokazu1109
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Flash Key アクション オブジェクト カーソル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●20ポイント

コンピュータの画面座標系は、古より下方向がY増加だからでは。


2 ● POPO
●40ポイント

http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/coordinatespace.html

Flashでは画面左上で原点で、下に行くほどY座標の値が増えます。

(Flashに限らず、X WindowとかWindowsとかコンピュータのグラフィックの世界ではこういうシステムは多いですが)

これはこういう定義なので仕方無いです。

数学で使う2次元平面の座標軸とは少し異なっています。


3 ● molloyed
●20ポイント

FLASH(というかコンピュータのグラフィック一般)では数学で一般的なグラフとは異なり、画面の左上を原点としてxは右がプラス、yは下がプラスです。

これはルールとしてそのまま覚えるしかないと思います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ