人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#033おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#033 THEME:「水を楽しむ」「盛夏の味覚」「書き物の時間」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1185339118

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は7月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月30日 theme いね いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 92/92件

▽最新の回答へ

[1]ウォーターパレード rikuzai

今年のUSJの夏の限定パレードはウォーターパレードなんだそうですが、

年間パス持ってるのになかなか時間がとれない…。

できたら水より人が多いタイミングをはずして行きたいんですがなかなか。

でも一度は行っておきたいなぁ。


[2]>1 水をかけられるの、気持ちいい F-15X

USJは行ったことありませんが、TDLのパレードや夏祭り(みこし)など、炎天下の放水はとっても気持ちいいですね♪


[3]>2 カメラ撮影も一苦労 xmoon_catx

TDLの放水イベントしか見たことはありませんが、ビデオカメラが濡れるのを防ぐために、ペットボトルを切りビデオカメラに被せている方を見ました。

すごい放水だったので、その方のアイディアはさすがと思いました。


[4]わらび?もちの続き xmoon_catx

この呼びかけで売り歩くのって全国的なんでしょうか?



私の実家(甲信越)では、一度も見たことがありません。

上京してからは初夏くらいから、この声を聞いたことはあるんですが。


本編が終了してしまったので、どなたか教えてください


[5]>4 関西 chocogasuki

わらび〜もち〜かきごおり〜 って歩いてましたよ。

かきごおりだけというのは何故かないですが、最近はわらび餅だけのトラックは見かけました。

全国的なのでしょうか、個人でやってらっしゃるのか気になりますね。


[6]真っ暗にしてお風呂〜☆ sokyo

これが私の最近のマイブーム?です。

うちのバスルームには窓があるので、夜に電気を消して入ってもわりと平気なんです。

前は暗がりじゃ全然 見えやしない!なんて試しもせずに思っていましたが、

目って慣れるものですよ、びっくりします。

暗くすると水の音がすごく新鮮でぴちぴちして感じられるのです。

ここが一番気に入っているところ☆

ぜひお試しください〜♪

もし窓がなければキャンドルなどを使うといいのかも(換気に注意?)。


[7]ビアホールなら、何だかおいしく感じる flowerhill

毎年、夏にはビアホールでのビールを楽しみます。

特別安くも、快適でも、うまいものが出るわけでもありません。

ビアホールの雰囲気がおいしく感じさせてくれます。場の雰囲気のみですね。

夏限定の味覚ではないかと思います。


[8]ビアホールなら、何だかおいしく感じる flowerhill

毎年、夏にはビアホールでのビールを楽しみます。

特別安くも、快適でも、うまいものが出るわけでもありません。

ビアホールの雰囲気がおいしく感じさせてくれます。場の雰囲気のみですね。

夏限定の味覚ではないかと思います。


[9]>5 東京ですが聞いたことがありません chinjuh

うちのサイトに遊びに来てくれる人(東北・福岡方面)もわらび餅の行商の話をしていたんですが、東京では聞いたことがないですねー。もちろんかき氷の行商も。


[10] トウモロコシ to-ching

最近のは甘すぎ!昔のトウモロコシってもう無いのかな?、粒も時々黒い粒が入っていたり、硬く、実もそんなにピシッと入って無いヤツ!昔の食べたい!!


[11]>10 あったあったー choco-latte

たまに黒いのありましたね。うちでは「みそっ歯とうもろこし」と呼んでました(笑)。

最近のとうもろこしは粒も小粒で綺麗にそろっていますよね。


[12]>8 確かに・・・ to-ching

家では何だこんなもの!と言うものでもここでは美味しく感じられる。でも、前にも書いたけれど衛生面で問題ありますので、最近はいってません。


[13]>10 焼トウモロコシ F-15X

焼トウモロコシもいいですよ?♪

あの醤油?とトウモロコシの少し焦げた香ばしさがたまりませんね。

食べた?い!!


[14]>9 うちも choco-latte

わらびもち+カキ氷の行商は聞いたことがありません。チャリで棒のアイスを売りにきてるおじさんはいましたけど。


[15]>11 品種改良も to-ching

いい加減にして欲しい!あんな甘くて歯にくっつくのは嫌だ!噂では今では私の食べていたのは、現在馬でも食べないらしい・・・ナント!!


[16] 小さい頃・水フロ to-ching

フロに水をいれ、買ってもらった水中メガネを着け、一人で回転してました。馬鹿な子供


[17]sayonarasankaku

真夏でも、滝のそばはヒンヤリとして気持ちいいですね。

豪快な水が流れ落ちるところを見ていると、

時間を忘れますね。

滝好きの方も多いですよね。


個人的には、吹割の滝(ふきわりのたき)に行ってみたいなぁ・・・


[18]>6 水の揺らめきが幻想的 corocoron

うちは窓が無いので風呂場を暗くしてキャンドルをつけてお風呂楽しんでます。

キャンドルをつけると湯気が霧のように見えてなんだか別世界に居るようで気持ちいいです。

もちろん換気扇はつけて入りますけどね(笑)


[19]川でさぶさぶ犬洗い? tibitora

子供の頃の夏、犬を連れて川に行くとワンコが喜んでざぶざぶと川に入って遊んでいました^^そして遊び終わる頃にはわんこの毛が綺麗になるのですが、帰りにまた土とかで汚れてしまっていました(^^;自分で綺麗に洗ってくれて、でもすぐに汚すわんこ・・・(笑)


[20]流しそうめん sayonarasankaku

今までに2回ほど、食べる機会がありました。

なかなか、個人で食べようと思っても難しいと思います。

とても楽しくて、キャーキャー、言いながら食べました。(笑)


[21]書痙 to-ching

緊張して書くと、手が震えたり、字が躍ってしまう、または重要な書類なのに全く使い物にならない字を書いてしまう。冷や汗が出る。手がこわばる。

これはヤッパリストレスの表れです、出来るなら休んだ方が良いのですが・・・私は「吐き気」や「めまい」が伴います。

休みましょう!


[22]>17 あるプロレスラー to-ching

滝に打たれて修行のはずが、シャンプー、石鹸を持参。大目玉を食らったとか。


[23]海水浴 sayonarasankaku

以外にも、本編にでてませんでした。

同じ泳ぐんでも、やはり海だと違いますよね。


子供の頃、思いっきり海で泳いで、

真っ赤になってしまって、お風呂がとても辛かった。(笑)


浮き輪で波間に、ずっと浮いていたせいか、

夜、布団に入ってからも目をつぶると、なんだか、

ゆらゆらと揺れているような気がしたのを覚えています。


[24]>3 楽しそう♪ sayonarasankaku

後のことを考えなくていいのなら、

思いっきり楽しみたいですね♪


[25]私の書き物は詩 otayori

詩を書いて雑誌に投稿しています。

一年通して、いつも夏は山場です?(泣)

全く何のためやら。。。

とはいえ、TinkerBellさんのような方がいらっしゃって、うれしいです。

今もっと楽しむ方法を思い出してます。


[26]暑中お見舞い otayori

久しぶりの暑中見舞いは、恩師へのもので

慣れない季節の挨拶を調べながら書きました。

すっごい大変だったけど勉強になりました。

へったくそで?不自然だろうなぁ?(笑)


[27]>19 犬に連れられて arainswk

よく川へいきました。犬かきする犬につかまって川を渡るのが楽しくて。いつの日かあのころのきれいな川が戻ってきてほしいです。


[28]>19 ワンコ洗い otayori

川でっていいですね!楽しいだろうなぁ。

昔犬を飼っていた時、夏、洗ってあげると

水キライだからク?ンと情けない声で泣きつつも

気持ち良いのでじっとしてて、

最後にブルブルっと強烈に水をかけてくれました。

暑くてどんよりした姿から、風が吹いたときなんか

気持ち良さそうに足取りが軽くなるので大笑いでした。

今でも自分が頭を洗ってスッキリするたび、思い出します。

なのに、すぐ汚すんですよね?。ワンコはおかまいなしですね。


[29]>20 竹のやつですか? F-15X

タライの中でぐるぐる回る流しそうめんは何度か食べたことあるのですが、長い竹で流れてくるやつは食べたことないです。そうめんを取り合いながら、食べてみたいですw


[30]>29 竹のやつです♪ sayonarasankaku

田舎に住む親戚の家に行った時に、私たちが喜ぶだろうとしてくれました。

味は変わらないはずなのに、気分のせいかとても美味しかったです。

子供達も大喜びでした。


[31]水鉄砲 shimarakkyo

汚れても全然構わない白いTシャツを来て、チーム毎に違う色の色水を水鉄砲に入れて団体戦!というのを夏になるといつもやっていました。


今でも夏になるとやりたくなります。っていうか、大人になってからやっても結構楽しいかも。


[32]>30 風流ですね。 Spaceshuttle

小学校で1度やった事があります。皆で大勢でやったので、にぎやかで美味しかったですね。機会があればまたやってみたいです。


[33]楽しい絵日記 SweetJelly

私が毎日している書き物は絵日記です。といっても普通の絵日記とは少し違うのですけれども。

書き始めたのは高校生の頃。私は恋するオトメでありまして、同じクラスの男子に片思い中だったんです。ある日読みかけの本を机の上から落としてしまったら、ちょうどそこにその男子が通りかかり、ジャストミートで本を踏んでしまいました。

あ、わりぃと言って拾ってくれましたが、カバーにはうっすらと足跡がついています。彼はごめんごめんと謝ってくれましたが、とんでもない、好きな男子の足跡なんて宝物ではありませんか。

さっそく私は美術部の友だちに頼んでコンテの定着液を足跡に吹きかけて永久保存。記念すべき私の絵日記の第一ページ目は、その足跡を貼り付けたページからはじまっています。こんなふうに私の絵日記とは、絵を描くのではなく、何かを貼り付けてそれに言葉を添える日記なんです。

それからしばらく、私の絵日記には変な物ばかりが続いていました。「○○君が通った後に落ちていた葉っぱの魚拓」とか、「○○君にもらった飴の包み紙」とか。そのうち○○君には彼女がいるとわかって私はあっけなく失恋しましたが、絵日記はそのまま続きました。そして今でも続いています。

色んな物が貼ってあります。お店のレシートとか、友だちの家で拾った猫のヒゲとか。時々新聞の切り抜きなども混ざります。一日の終わりに、今日を象徴する物は何かなと探して、それをぺたりと貼って言葉を添えます。一冊終わる頃には貼り付けた物でノートが分厚くなっていますが、それが私の日々の厚み。ぶわっと表紙が膨らんだノートがもう何冊も貯まっています。


[34]>18 お気に入りの入浴剤があるといいかも。 matakiteshikaku

登別カルルスとか。発泡系のやつとか、子供は中からアイテムが飛び出してくるのが好きみたいです。


[35]盛夏の味覚(ガリガリ君) matakiteshikaku

いろんな、味を探し歩いては食べています。数が少ないのか夏はソーダ味ばかりしかない、お店が多い気がします。


個人的にはコーラ味!!


[36]ウォーターベッド matakiteshikaku

私は体験したことがないのですが、夏は涼しくて気持ちよいのでしょうか?


[37]>36 高い lutas

ウォーターベッドはすごく高いと聞きます。

一度寝てみたいです。


[38]>32 やってみたい tehi

けど下のほうの人は、ほとんど麺がながれてこなさそうですね。やるときはぜひ上のほうにいたいと思います。


[39]>37 欲しいです! sprout-seed

店で売ってるのに寝っころがったことがありますが、普通のベッドとは比べ物にならない寝心地でした。人生の三分の一は寝てるわけですから、値段分の価値はあると思います。

ただ、メンテナンスはどのようにすればいいのだろう、というのが少し気になります。中身がもれたりはしないのかな。普段どうやってお手入れすればいいもんなんだろう??


[40]>33 ステキですね sprout-seed

そんな絵日記なら絵心がなくても始められそうです。

日々の厚みが目に見えるというのも良いですね。そんな一見くだらないかに見えるものたちが集まって毎日は続いているのですものね。小さな宝物がたくさんつまっている日記なんですね。


[41]>39 すっごく重いらしいですね F-15X

ウォーターベッドって結構重いらしいですね。

知人宅は、ウォーターベッドを2階寝室(木造2階)に置く為に、大工さんに言って床だか柱だかを少し強化してもらったみたいです。

メンテナンスは、水が腐らないように防腐剤のようなものを入れるのだと思った。

何年かに一度交換するんですかね。


[42]水を楽しむーーすずしげな小物につくりかえちゃいますw hanatomi

夏は,見た目から涼しそうなほうが気持ちがいいので,テーブルに置く鉢植えを,涼しい系につくりかえちゃいます☆

この夏したのは,ポトスの鉢植えを涼しそうにする計画。

ガラスの紅茶ポットの要らないものがあったので,取っ手をはずして,透明のビー玉をいれて,ポトスをきれいにカットして植えるだけ。

土と鉢のあった鉢植えが,涼しそうなインテリアに簡単に変わりますww




もう一つ,へデラ(アイビー)も,涼しそうにしたかったので,これは,ちょきんと半分に分けて一方をスクエアのグラスへ。刺しておくと根がでて長持ちしますよ。見た目も鉢植えより涼しげになります。


後は,芳香剤もすずしげの方がいいので,ゼリー状のジェルでで芳香剤を水色のグラスに作ったり,

ガラスの中にガラスで出来た海の生物のオブジェを入れて,涼しそうな飾り物を飾ったり。

お部屋でたのしむ水のお話でしたw

よろしかったらどうぞですww


[43]水出しコーヒー vivisan

ちょっと前の話ですが、ある喫茶店にいったときに水出しコーヒーを飲みました。

それがすご?くおいしかった!

もともと私はコーヒーが飲めませんでした。どうしても喉にひっかかるというか残るのがイヤで・・。

そんなあたしが飲めるようにはなったんですけど、やっぱり酸味が苦味の強いものは苦手なんです。

でもその水出しコーヒーはそれが全くない。

それから私的にですけど、コーヒーは水出しコーヒーに限る!になりましたw

まぁ時間はかかりますけど、時間がかかった分だけおいしいです♪

今みたいに暑いときは、前の日の夜のうちに作って冷蔵庫へ♪

朝にはできあがっておいしいアイスコーヒーが飲めます。

今度水出し紅茶も作ってみようかしら?


[44]>42 うわー!きれい! vivisan

芳香剤のゼリー状のものって使えるんですね!

今度試してみます♪

いろいろ工夫次第で植物も涼しげになるんですね?♪


[45]自家製ジュース! vivisan

イエはてなや、ダイアリーなどで、いろいろレシピを教えてもらいつつ、自分でアレンジしてみたりして赤紫蘇ジュースと梅ジュース作りました。お酒も作っているけれど、まだまだ時間はかかるし、お酒飲めないんですよ・・w


赤紫蘇ジュースは、色もきれいだし、おいしい♪ダンナは仕事から帰ると必ず飲むので、2回作ったのにもうなくなっちゃいましたw

自家製赤紫蘇が大きくなったらまた再度作ります。

あと梅ジュース!というか梅のエキスですが、時間短縮したくて梅を冷凍したものにハチミツを加えて作りました。

すぐできました!原液の濃いこと!

氷をいれて水割りにするとほどよい酸味と甘味が疲れをとってくれます。

もっと梅ジュース作っておくべきだった・・と後悔してます。


[46]>26 心がこもっている vivisan

いいですね?♪

印刷されたものよりも手書きのほうが何倍かうれしいです。

時候のあいさつや、手紙を出していい時期など、実際に書いてみないとわからないということがよくありますよね。


[47]>44 すずしい芳香剤自作 hanatomi

おー☆viviさんコメントありがとうございますw

涼しげな芳香剤をじぶんでつくっちゃってます。

グラスに,ジェルと,水,アルコール少しと,アロマオイルをたらしてますw

最近はイランイランの香りにはまってます☆


[48]>46 連絡途絶え気味な友達に dankichik

連絡が途絶え気味の友達に暑中見舞いを出そうと思っています。連絡を復活させるいい機会ですよね。


[49]>23 ビキニ。 dankichik

ビキニを買おうか迷っています。すごくかわいいものを見つけてしまって、でも自分のタプタプのお腹を考えると迷ってしまうのです。

買ったらやっぱりプールではなく海にいきたいですね〜。


[50]>49 買っちゃえ♪ sayonarasankaku

それは、思い切って買っちゃいましょう♪

そして新しいビキニで海に行って、めいっぱい楽しんじゃってね!!

買わないと、後で後悔する気がするな・・・(o^∇^o)ノ


[51]>50 買っちゃいましょう(^-^) TomCat

こういうものは買ったもん勝ちです。女性はいいですよねー。ビキニは水着としてだけでなく、色々着回せるじゃないですか。スカートやパンツと合わせてリゾートに。サロペットと合わせて街着に。ほかにも色々バリエーションが考えられると思います。

そこいくと男の水着なんて、使い道が狭い狭い。女性がうらやましいです。さあ、買っちゃいましょう。夏が呼んでますヾ(≧▽≦)〃


[52]>48 本当ですね eiyan

最近は暑中見舞いはあまり出しませんね。

年賀状に比べ暑中見舞いは余程の事。

なかなか出す時期も分かり難く何時出せば良いかが理解出来ないと思います。

7月下旬頃には暑中見舞い。

8月10日頃位が残暑見舞い。

と覚えれば良いのですが、そう簡単ではない様ですね。

簡単に済まそうとする現代の流れは挨拶も簡単に済まそうとする意思。

それでも寒中見舞いよりは出すかな??


[53]>31 凄いな?! eiyan

最近は水鉄砲は余りしませんね。

でも最近はペットボトルに圧力を懸けて飛ばすロケット遊びが流行っていますね。

昔は竹でよく作りました。

今は作れる人っているのかな?

段々人も時代も変わってきますね。

昔に返りたい気分です。


[54]>35 グレープフルーツも美味 xmoon_catx

最近ではリッチミルクやチョコチョコ味なんてのも出ましたよね。


中学の頃よく学校帰りに買ってたのは、ソーダ・コーラ・グレープフルーツなので、懐かしさからかそればかり買ってしまいます


[55]>41 動かせないとしたら、寒い冬は・・・・ matakiteshikaku

どうするんでしょう?北国では無理?


アイスベッドになっちゃうんでしょうかね。寒


[56]>54 リッチ関係は少し高いですよね。 matakiteshikaku

それなら、ノーマルの食べたい味を欲張って2本食べたいかも・・・。


[57]>7 最近のビアホールは結構質も重視している。 matakiteshikaku

気がしますね。


ビールはぬるくならないうちに飲んじゃおうと思うから、普段よりも飲んでしまうし、枝豆なんかのつまみが充実していれば、いくらでも飲んでしまう。


大勢で飲んでいるってシチュエーションもあるんでしょうね。


[58]>16 お風呂で水中メガネ、遊びましたw ie-ha-te-na

いやぁ、私も馬鹿な子供でしたよー(笑)。お風呂で水中メガネ、そしてあんなに狭い浴槽でデングリ返ししてました。鼻に水が入らないように鼻をつまんで!夏休みの学校のプールがお休みの日はお風呂プールでしたね!

〈ハザマ〉


[59]>25 コトバとイメージを楽しむ。 ie-ha-te-na

詩作して雑誌に投稿なんてすごいですねー!私もコトバが好きなので、コトバとその組み合わせで発するイメージを楽しむのは一番の頭のストレッチ。そして、詩でも俳句や短歌でも、季節や世界観をいつも見つめるられる小宇宙なんですよね。

私もTinkerBellさんやotayoriさんのように詩作を日々楽しまれる方がここにいらっしゃるのはうれしい。素晴らしい文学的サプリタイムです。

〈ハザマ〉


[60]>45 自家製ジュースの感激度200%!! ie-ha-te-na

私もvivisanさんやhanatomiさんに教えてもらって、今年初めて作った赤紫蘇ジュースと梅ジュース。手作りジュースといえば、ジューサーで作るものしかイメージがなかったのですが、煮たりシロップ漬けにしたりして作る自家製ジュース原液の美味しさといったら、感激度200%でした!ホントに果実のエキスがそのまんま!角砂糖と一緒に入れておくだけであんなシロップができるなんて。

水で割ったり、ソーダで割ったり、飲むたびに感動の美味しさですw 紫蘇や梅ですから爽やかで疲れも取ってくれますよね。私も梅ジュースもっと作ればよかった!来年はひと夏分作るぞー!

また美味しい自家製ジュースのレシピを見つけたら教えて下さいね!!

〈ハザマ〉


[61]>51 背中を押されて dankichik

あ、イエハテナの常連お二人からレスもらえて嬉しいです。

お二人に背中を押されて、週末買いに行ってきます!かわいいの、まだ残ってるといいなあ。


[62]絵はがき dankichik

80を過ぎた祖母に週に一回は手紙を出しています。

私はよく旅行をするので、旅先で買った絵はがきを使って書きます。海外に行ったことのない祖母には新鮮なようで、とても喜んでくれます。

絵を描くのが趣味の祖母は、自分で季節の花をはがきに書いて返信をくれます。私の部屋の壁には、この祖母手描きの絵はがきが飾ってあります。けっこう自慢です。


[63]>60 母の梅ジュース dankichik

小さい頃は母が毎年梅ジュースを作ってくれました。

梅と氷砂糖をつけ込んだ簡単もの(たぶん)です。つけ始めてしばらくすると梅のエキスがでてきて、それがたまっていく過程を観察するのが面白かったなあ。たまにカビが生えてダメになっちゃう年もありました。

今度は母の代わりに私がつけてみようかなと思います。


[64]夏の夕方に夕立シャワー tibitora

子供の頃、暑い日に夕立が降ってくるとザーっと降ってくる雨にあたりに外に出ていました。涼しくって火照った体に気持ちが良かったです(^^

雷は苦手なので鳴り出すと家に逃げ帰っておりました(笑)


[65]夏・ひまわり to-ching

味覚では無いのですが・・・ひまわりの種を食べる方もいらっしゃるし・・・。

あるとき娘がハムスターを飼いたいと、世話は自分がするとの約束も、一度噛まれておさらば、仕方なく私が毎日世話を。でもヤッパリ寿命は2年、死亡。自分の家の庭に埋めました。しかし餌の「ひまわりの種」沢山残っています、そこで供養のため同じ場所に撒きました。

どうでしょう!次の年夏にひまわりの群生が我が家に出現。感動しましたね。何か良いことをした??という感じでした。


[66]>58 そうです、さすがに to-ching

水風呂は効きます、もう最後は寒くて。でんぐり返して、タイルの目地が汚いとも思った次第。

余りプールなんて無かった時代だったし。鼻が「ツーン」懐かしい感覚。同じような方がいてよかった!


[67]>43 美味しいですよね、水出しコーヒー TomCat

水出しにするとコーヒーの雑味が出ないというか、とてもマイルドなコーヒーに仕上がりますね。

一口に水出しと言っても色々な淹れ方があって、たとえば豆をパックに入れて水に入れておく方法や、水をぽたぽた垂らしてドリップする方法などが考えられます。水出し専用のポットも売っています。

一番早く滲出が終わるのはドリップ式でしょう。

水出しコーヒー器具ハリオ・ウォータードリッパー・ポタ 専用コーヒー豆セット(当店独自の説明書をお付けします。)

水出しコーヒー器具ハリオ・ウォータードリッパー・ポタ 専用コーヒー豆セット(当店独自の説明書をお付けします。)

こんなのを使うと、約二時間で滲出が終わります。一気に600ccまで淹れられるのでとても便利。実は私の密かな愛用品だったりします。ただ、価格が高いのが難点です。

その点これ、

【0726突破10】 ハリオ式水出し珈琲ポットミニ(5人用・600ml)

【0726突破10】 ハリオ式水出し珈琲ポットミニ(5人用・600ml)

ポット式は器具が安い。滲出時間はおよそ一晩かかりますが、その分出来上がったコーヒーがドリップ式よりマイルドなのがいいんですよね。そんなわけで、ドリップは来客用、ポットは自分用と分けて使うといい感じです。

でも、こんな器具が無くても、麦茶パックか何かに挽いた豆を入れて水に浸しておけば、十分美味しい水出しコーヒーが楽しめますよね。この方法は一番滲出時間がかかって、丸一日はおかないとだめです。でも実はこの方法が一番美味しいと私は思っています。

香りは、比較的短時間で抽出が終わるドリップが一番かなあ。コーヒー本来の苦味も、ドリップ式が一番強く出ます。

逆に言うと、まろやかさを求めるなら、パック式が一番ということ。苦味が抑えられて、とても口当たりのいいアイスコーヒーが楽しめます。

使う豆は深煎りを選びます。基本はまろやかな味と酸味が特徴のアラビカ種。種類で言えばブラジル、コロンビア、モカ、ガテマラ、マンデリン等々。ロブスタ種は苦味が強いので、あまり水出しには向かない感じです。

ロブスタ種はアイスコーヒー用として売られている挽いた豆によくブレンドされています。ホットとして淹れて冷却して作るアイスコーヒーならそれでいいんですが、水出しにはやはりアラビカ種オンリーがいいかなあというのが私の感想です。


[68]>64 新宿で to-ching

突然の夕立に遭遇、見るも無残な姿となり、デパートへ非難、客は夕立なんて知らない!私は変質者と見なされ皆私を避けて行きました。白短パン、Tシャツ、サンダル、ビニール袋一個でした。


[69]海の家って何? to-ching

ちょっと駐車しようとして、お金を払おうとすればさらに一人数千円の海の家使用料を請求されました。びっくりして車を出そうとしたら、砂に埋まって車出すの大変!

あの人たちって、約数ヶ月で数千万稼ぎ後は、残りは失業保険貰っているって??本当?


[70]>55 気になったので調べました sprout-seed

http://www.waterbed.jp/q_a.html

やはり、F-15Xさんの仰るように、定期的に防腐剤を注入したり、空気抜きをするらしい。

そして、やっぱり重いみたい。とりあえず、設置はかなり大変そうですね・・・。

アイスベッドの心配はないみたいですよ!何故なら、ヒーターが付いていて温度設定ができるようで、一年中適温のベッドで寝れるというわけですね。


[71]>65 素敵なお話しですね! eiyan

何から何まで何かグリム童話を聞いているみたい。

とっても素敵なお話しありがとう!

ひまわりは最近ひまわり油が採れるとして注目をされています。

ひまわりからひまわり油を採って車の燃料やテンプラ油にして下さいね。

それがハムスター、娘さん、そしてひまわりへのご恩返しですね。

素敵なお話し本当にありがとう!


[72]>69 そうかも? eiyan

アルバイトで夏時期に稼ぐ人は多いですね。

ニート、学生、フリーター、失職者が臨時に稼ぐ時期ですね。

色んな人材が集まって一時に稼ぐから凄いでしょうね。

海の家って真夏だけの季節限りですもの。


[73]>12 ビア電 eiyan

最近は電車内でビアガーデンが流行ってます。

1車両貸切で不特定多数一般客を募集して、区間を走りながらビアガーデン車が走る。

その雰囲気は最高潮。

普通のビアガーデンより車両が動いているだけスリル。

1度味わってみたいですな?!?


[74]四字熟語を筆で書く vivisan

写経のために古い書道道具をひっぱり出してきて練習していたのですが、書いているうちに漢字の練習になるんじゃないか?と思ってはじめたのが四字熟語を筆で書くことでした。


最近何もかもPCで入力ばかり。読むことは出来ても書くことができなくなってしまいました。

それに私は宮城谷昌光氏の小説が好きで読んでいるうちに、漢字の素晴らしさを思い出したんです。

もともとは鉛筆で書いていたんですが、せっかく筆を使い始めたので墨をすって書いています。

四字熟語には意味ももちろんありますが、それが出来るに至った背景というか由来があります。

それを読むと、ホントによく作ってあるなぁ・・などと感心してしまいます。


「鶏鳴狗盗」「臥薪嘗胆」「呉越同舟」など中国の故事に由来するものも多く、まるで物語を読んでいるかのようで楽しいです。

意味も逆説的にとらえて的を得ているものもあります。

「三日坊主」って元々は出家して俗世を絶とうと坊主になるのですが、やはり続かないっていう意味ですが、自分にあわないものにはさっさと見切りをつけるという意味もあるみたいです。

こうやって意味を考えるのもすごく楽しいです。理解が深まりますよ♪

うまく書けたものや、お気に入りの四字熟語は壁に貼っています。

岩波四字熟語辞典

岩波四字熟語辞典


[75]>67 水出しコーヒーポット vivisan

お。私が購入したポットが!w

うちは飲む量が半端じゃないので、1200ml用を買いました。

今の季節はとくに前日の夜にセットして、冷蔵庫にいれています。

器具のほうはダンナと相談してフラスコタイプのものを買おうかなぁと。

インテリアにもなりますしね♪

コーヒー豆もホントに豆を選びますよね。最初の頃はなんでもいいと思って買ってきたら、ホントに苦くなっちゃって・・。今はいろいろ研究していろんな豆を試しているところです。こうやって試すのも楽しい!


[76]水を楽しむ:金魚を飼おう!! TomCat

お祭りには金魚すくいが付き物です。でも、せっかくすくった金魚を、捨ててっちゃう人がいるんですよね。街路樹や駐車場のフェンスなどに、そういう「捨て金魚」の袋を見かけること、結構あります。

また、子供さんが金魚をすくってきて、何の準備もなくて大慌て、なんていうことが起こりやすいのもこの季節です。

そんな、突然の金魚との出会いに備えて、どうか今のうちから金魚の飼い方、おぼえておいてください。

水槽は、適当な物で構いません。2?3匹程度なら。そう大きな物でなくても間に合います。形は、オーソドックスな四角い物がお勧めです。水槽からの飛び出しを防止するため、上部に蓋が付いている物を選んでください。

エアレーション用のポンプも欠かせません。空気をブクブクするやつです。水槽とセットになって売られている物もあります。小型のポンプは電源コードが短いことが多いので、必要に応じて延長コードも用意しておいてください。

餌は顆粒状になった物などが市販されていますが、水に浮くタイプと、徐々に沈んでいくタイプがあります。水に浮くタイプは食べ残しの除去が簡単で水を腐らせることが少ないのですが、金魚としては、徐々に沈んでいくタイプの方が食べやすいことが多いようです。

さて、一番大切なのは水ですね。水道水はそのままではカルキがエラを侵してしまいますので使えません。カルキを抜く必要があります。

カルキ抜きとしては「ハイポ」と呼ばれる薬品(チオ硫酸ナトリウム)を用いる方法もありますが、これは酸と反応すると分解して単体硫黄と有毒な二酸化硫黄(亜硫酸ガス)を発生させるなど取り扱いに若干の注意が必要なため、私はあまりお勧めしたくありません。

一番簡単なのは、一昼夜汲み置くことです。口の大きく開いた容器に水を入れておけば、時間の経過と共にカルキは抜けていきます。

急ぐ時には「ばっ気」という方法を使います。水を高い所からドボドボと落としていくとカルキが抜けていきますので、これを繰り返します。水の量にもよりますが、数十回ドボドボと繰り返してください。

さて、金魚が家に来たら。慌てて水槽に入れてはいけません。次の手順を追って慎重に袋から水槽に移すようにしてくださいね。でないと、急激な環境の変化で、金魚が弱ってしまうことがあります。

  1. 水槽にエアレーション用のポンプなどをセットして水を張ります。装飾用の砂利や竜宮城みたいな置物、水草などを入れたい場合は、この時点で全て準備を終えておきます。砂利や置物などはよく洗ってから入れてください。
  2. 水槽の上に金魚が入った袋を浮かべます。この時、袋の水と水槽の水が混ざらないように注意します。
  3. 棒や割り箸やガムテなどで工夫して、金魚の袋を固定、そのまま30分くらい置いてください。これは何をしているのかというと、水温を合わせているんです。これによって、水槽に移した時の急激な温度変化によるショックを防止します。
  4. この間に、金魚を移す時に使う網を用意します。清潔な物ならキッチンにある茶こしなども使えます。
  5. 時間が経ったら袋を開けて網で金魚をすくい、そっと水槽に放します。袋の中の水は、もしかすると何らかの病原体が含まれる可能性がありますから、絶対に水槽の水に混ぜないように注意してください。袋の中の水は捨ててしまいます。

これで金魚の袋から水槽へのお引っ越しは完了です。

水槽は、直射日光の当たらない所に設置してください。水は、そう頻繁に替える必要はありませんが、汚れてきたら全体の1/3くらいを入れ換えます。この時も急激な温度変化を避けるため、新しい水を水槽の横に数時間置いて、温度を合わせてから入れ換えるようにしてください。

大事に飼えば、金魚はとても長生きしてくれます。品種にもよりますが、水槽が大きければ、けっこう大きくもなりますよ。ものによっては小型の鯉くらいになる品種もあります。

慣れてくると餌をくれる人のことをおぼえて、水槽のそばを通ると、ごはんごはんとねだったりするようにもなってきます。

気持ちよさそうに泳ぐ金魚を見ていると、暑さも吹き飛びます。この夏、金魚との出会いがありましたら、ぜひ大切に飼っていってくださいね。かわいいですよ、金魚ちゃん(^-^)


[77]>75 おお!! ポットを買われましたか!! TomCat

それもでかい方のとは!! すっかり水出しコーヒーファンになられたご様子がよく分かりますね。ポット式はほんと、まろやかで美味しいコーヒーが楽しめますからねー。居酒屋鎧の人気メニューの一つにもなりそうですね。

豆は、ホットで淹れるの以上に、水出しでは豆の違いがハッキリ出ますね。ストレートで色々試して豆の個性を研究して、ぜひ居酒屋鎧オリジナルブレンドを編み出してください。私も飲みに行きたいなー(^-^)


[78]夏こそカレー mododemonandato

真夏にはやっぱりカレーです。

インドの人は、暑い夏こそカレーで食欲を増進するそうです。

カレーには何種類ものスパイスが入っていて、それぞれが生薬や漢方薬としての効能もあり、優れた料理人は一つ一つの効能を知り尽くし、美味しくて体に良いカレーを作れるといいます。

カレーのスパイスの効能は、

ターメリックは抗酸化作用と二日酔い、

シナモンは下痢や吐き気、強壮、

クミンは消化不良、食欲増進、

コリアンダーは頭痛、消化不良、

カルダモンは腹痛、口臭、

クローブは鎮痛、

ジンジャー(しょうが)は体を温める、血行促進、殺菌、

などです。

夏ばてにはトマトやオクラ、ピーマン、インゲン、ナスなどの夏野菜を使った、ベジタブルカレーなどが良いそうです。

体に良いスパイスと、夏野菜のビタミンたっぷりのカレーで、夏こそ健康になって、リゾートを楽しみましょう。


[79]「ひなた水」を楽しむ watena

節水には逆行しますが、私は「ひなた水」が大好きです。真夏でも水道の水を直接浴びるのは冷たすぎます。一瞬は気持ちがいいですが、やはり行水は自然に温められた「ひなた水」に限ります。

水をバケツに数杯汲んでベランダに出しておきます。数時間したらゴム草履をはいて、パンツ一丁でベランダに。そして頭から水をかぶります。鋭い刺激のような冷たさもなく、それでいて清涼感たっぷりの行水が楽しめます。まず最初の一杯の水で汗を流し、続けざまにもう一杯。まだ昼の熱気が残っている時間帯でも気化熱で風が心地よく感じられます。冷たい飲み物でも飲みながらしばらく外を眺め、そして仕上げにもう一杯。合計3杯くらいの水をかぶります。夕刻にすれば流した水はベランダへの打ち水にもなり、しばらく涼しい風が楽しめます。

ベランダでパンツ一丁は女性には無理だと思いますが、男の人は是非どうぞ。


[80]>79 それいいですね! chinjuh

パンツいっちょは無理でもTシャツの上からならかぶれそう。でも、素っ裸でかぶったら気持ちがいいでしょうねえ。男の人がうらやましいです。


[81]>76 わたしはメダカを飼ってます chinjuh

メダカは低酸素に強いのでエアレーション用のポンプも必要ありませんし、飼いやすいです。小さい魚なのでいろんな容器で飼えます。最初は「金魚みたいに色もついていないし、こんなの見てても面白くないかな?」と思っていたけど、餌をやると寄ってくるし、意外と楽しめますね。


[82]>71 ヒマワリ油は昔から chinjuh

最近どころか昔から海外ではヒマワリは油をとるための植物なんです。社会の授業に使う地図帳にソ連(古っ)の産物として「ヒマワリ」とあるのは油をとるためのものなんだと先生に習いました。


[83]打ち水 shimarakkyo

バケツに汲んだ水を家の前の石畳に柄杓で「ばしゃー!ばしゃー!」とやる、あれです。祖母が夏によくやっています。


打った瞬間、本当にひやぁ〜っと「涼しさ」が漂い、水に濡れた石は黒っぽくなって(灰色が濃くなって)艶が出て、見目もすずやか(な、気がする)。石にも水を吸わせている感じがして、好きです。


本当に暑い日は打ったそばから水は蒸発していってしまい、水の跡(黒っぽくなった所)が「あっ」と言う間に小さくなって消えてしまうんですよね。でもそれもちょっと見ていて面白いんです。いっそ気持ちいいぐらいさっさとなくなってしまうので。


街を歩いていて打ち水がしてある玄関口を見ると、「夏っぽいな〜」と思うと同時に、祖母の家の情景を思い出して一瞬だけ暑さを忘れます。本当にほんの一瞬ですが。


[84]>78 それすごい分る! shimarakkyo

暑い時こそカレーですよね!冬はとろみがついたカレー(カレーの宣伝でよく見る様な、いわゆる「日本っぽいカレー」)が食べたくなるのですが、夏はとろみの少ない、しゃばしゃば気味のカレーが食いたい!最近のヒットはとんがらしとガラムマサラで死ぬほど辛くしたルーに甘めのご飯を合わせるカレー。キモはご飯です。シナモンと砕いたカルダモンを弱火で炒めて、香りが立ったらそこでバスマティライスを入れて炒める。米全体に油がまわったらお湯と干しぶどうを投入!好みで炊きあがる5分前にサフラン水を回しかけてもいい感じです。それでトッピングは揚げたタマネギとアーモンドスライス。

近所のインド料理のお店の人から教わったレシぴなんですが、旨いですよ。油をバターに変えたり、レーズンの代わりにドライトマトを入れたり、色々アレンジ効きます。


[85]>61 victoria's secretの水着が欲しい〜! shimarakkyo

色々あるんですよ、かわいいのが。しかもかなりお役立ち。

私の体もかなりの無駄肉、無駄脂肪を貯め込んでいるのですが、そんな体でも以外に「お?!」っと思える様に見せてくれる水着なんです。

以外とビキニの方がたるたるにだらけた体をカバーしてくれるんじゃ?!と、希望を抱いています。いや、その前にこのマフィン・トップ*をどうにかせいっ!って話なんですけどね。

*マフィン・トップ=「カップケーキやマフィンの、カップからせり出してる部分」状になったお腹の事。


[86]>85 おお、Victoria's Secret TomCat

これは私でも名前くらいは聞いたことがありますよ。大胆な水着が多いみたいですが、デザインがシャープなので、むしろおとなしめの水着よりスッキリとした印象がアピールできるかもしれませんね。

しかしほんと、女性は水着の選択肢がたくさんあってうらやましいです。男は「水着で見せる」ことがほぼ不可能。せいぜい柄で笑いを取るくらいしかできません。今年は赤フンでもキリリと締めて、日の丸の扇子を持って海に行こうかな(笑)


[87]>81 おおー!! メダカ!! TomCat

数駅離れた商店街のお花屋さんが、毎年この季節になると、店頭にホテイアオイを浮かべた水槽の中にメダカを入れて店頭に置いているんです。ただの通りすがりには水草の浮いた水槽にしか見えませんが、よく見るとスイスイ泳ぐちっちゃなメダカたちがいます。

メダカを見ていると、とってもなごみますよね。水草の影に隠れて追いかけっこしていたり、ほんと可愛いです(^-^)


[88]>83 ベランダ打ち水 tibitora

私はばしゃーとはまかないのですが、ベランダの草花に水をあげる時流れた水がちょっとした打ち水になります。入ってくる風もちょっと涼しくなった気がします(^^)


[89]>87 メダカ(^^) tibitora

金魚やメダカが数匹集まって泳いでいるのは可愛いですよね(^^*そしてメダカの場合は小さいままなので水槽の買い替えをしなくても育てられますね^^


[90]>68 急な夕立にあうと大変ですよね tibitora

to-chingさん、それは大変でしたね;;

私は出かけている時に夕立にあうとそれからの買い物は諦めて、「もう濡れたからいいや」とそのまま濡れながら真直ぐ家に帰るようにしています;


[91]>28 水嫌いわんさん tibitora

otayoriさんの所のわんさんは水がきらいな子だったんですね。

でも気持ちいいからじっとしてるの可愛いです(^^

どんよりしているより足取り軽くのほうが見ていても嬉しいですよね^^


[92]>27 犬と一緒に川渡り^^ tibitora

人につかまらせて川を渡るとは大きくて優しい性格のわんさんなのですね(^^

綺麗な川、戻ってきてほしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ