人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

論文の評価基準のひとつに他の論文などへの引用回数があるかと思うのですが、その「引用回数を基にした評価基準(仕組み)」に特に呼称はあるのでしょうか?

ありましたら教えてください。

●質問者: ogu123
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ひとつ 引用 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● naokn
●15ポイント

インパクトファクターのことでしょうか。

◎質問者からの返答

インパクトファクターかとも思ったのですが、論文そのものではなくて学術誌の評価のようでしたので。。。

回答ありがとうございます。


2 ● yocchan731
●30ポイント

h指数でしょうか.

http://ja.wikipedia.org/wiki/H%E6%8C%87%E6%95%B0

それとも単純に「被引用数」かな・・・

◎質問者からの返答

h指数は初めて見ました。

かなり当てはまるような気がします。

ありがとうございました。


3 ● kagetsu
●90ポイント

インパクトファクター

その雑誌に掲載されている論文一報あたり、どれだけ引用されたか。二年間にくぎって計算します。ある雑誌が二年間に100報論文を掲載し、それらの論文の総被引用回数が500回ならば、その雑誌のインパクトファクターは5となります。その雑誌が掲載している論文の重要度の評価のしかたの一つです。


即時性係数

ある年に掲載された論文がその年のうちに他の論文にどれだけ引用されたか。ある年の総被引用回数を掲載論文数で割ります。ある雑誌がある年に100報論文を掲載し、それらの論文が同じ年に50回引用されれば、即時性係数は0.5になります。どれだけホットな話題の論文を掲載しているか、一つの指標です。


他にも、現在から過去へさかのぼっていって、総被引用回数の半分に至るのに何年かかるかを示した雑誌半減期リストや、他のどんな雑誌にどれだけ引用されたかを示す被引用誌リストがあります。


次に、個々の論文および研究者の評価について。


被引用回数

ある論文が他の論文に何回引用されたか積算します。その論文の重要性の指標の一つです。


h指数

これはある研究者を評価する指標の一つです。n回以上引用されている論文がn報あれば、その研究者のh指数はnとなります。例えば、20報出している論文のうち10報が最低10回引用されていればh指数は10となります。また極端な話、100報論文を出していても誰にも引用されない(被引用回数0)論文ばかり書いていると、h指数は0です。一般に論文の数と重要度の両方がないとh指数は上がりません。


研究者の評価の指標には、論文一報当たり何回引用されたかを示す平均被引用回数も使われます。


これらの指標はISI社が解析しているものが有名です。雑誌の評価はJournal Citation Report、個人の論文の評価はCitation Reportと呼ばれています。

◎質問者からの返答

これは凄い!

かなり丁寧な回答ありがとうございます!

やはり、評価基準には色々あるようですね。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ