人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鬼が実在したというような伝説に関して情報をなんでもいいのでください!!

●質問者: shika11
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:伝説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● zunsan
●20ポイント

岩手の名前の由来

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/chimei/data/kenmei.html


2 ● たけじん
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp

鬼は、大陸からやってきた、ロシア人という説があります。

白人は、時に顔が真っ赤になることがありますし、体格が大きいこと、カールしている髪の毛の色も茶系。

角のように見えたのは帽子かもしれません。

訳のわからない言語を話し、ウォッカをあおって宴会をする。

東北地方のおしら様も似ていますね。


3 ● potapen
●20ポイント

実在したといわれている鬼はほとんどが、時の権力(朝廷など)にまつろわぬ(言う事をきかない)人間です。

桃太郎のモデルとなった岡山県の吉備津彦命の鬼退治伝説では、鬼と目されている温羅(うら)は本当は朝廷になびかなかった地方豪族だとされています。

ほかには大柄で風貌が赤く薄い髪の色をした人を鬼と見ていた話もありますが、こちらは漂着した白人だと言われています。

鬼としては超有名な大江山の酒呑童子の風貌もほとんど白人のようです。(角はアレですが…)。子分の茨木童子は新潟出身の美少年が、鬼のような形相に変化したと伝えられています。

余談ですが、「鬼」は本来カタチのないもの(魂など)をさしていました。

中国の伝説に出てくる鬼は姿がなく、何か物にとりついているような状態で話に出てくることが多いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー


4 ● chinjuh
●20ポイント

犬山市の桃太郎神社・宝物館には鬼のミイラの写真や、鬼の金棒が展示されているそうです。見たい。

http://www.asahi-net.or.jp/~av8s-med/Sumibon/kanko_sp/momotaro/m...


各地にある鬼のミイラ

http://page.freett.com/Umania/oniser.html


壱岐市・鬼の足跡(鬼というより巨人か?)

http://ik0199.i-kyushu.or.jp/sightseeing/nature/nature_04.html


5 ● suikotei
●20ポイント

http://www.mypl.net/youkai/mp_short.cgi?tid=list9&equal1=22

鬼婆の伝説です。全国展開ですが、一応埼玉のものを


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ