人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お勧めの本を教えてください。小学6年生の娘を持つ父です。
夏休みに『同じ本を親子で読み、読み終えたら感想を話し合ってみてください。』との課題が出ました。
自分だけが読む本じゃなくて、娘も読む本ですので、難しいです。
書名だけじゃなくて、理由や感想も教えていただけるとうれしいです。

●質問者: hiro55bs
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お勧め けが 夏休み 小学 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● sora10
●11ポイント

ダレンシャン

奇怪なサーカス

小学館

Darren Shan

主人公ダレンシャン少年は、偶然に奇怪なサーカスのチケットを手に入れた。そのサーカスを見に行った夜から、彼は数奇な運命を背負ってしまう。親友の命を救うために、ダレンが正体不明のバンパイアと取り引きした事とは...。

>>小学高学年にも十分に読めるものだと思います。不思議なストーリーですが読むと引き付けられます。話の内容も難しくなくわかりやすいですし、児童書向けだと思います。

ただハリーポッター並に本が分厚いので読むのが少し大変なのですがとても読みやすくて面白いです。今度映画化もされるらしくお奨めです。長い夏休みを通して読んでみるのもいかがでしょうか?

http://www.atc.ne.jp/seikindo/fusigi/darren1.htm

◎質問者からの返答

早々の回答、ありがとうございます。

原作を読んだことはないのですが、週刊少年サンデーにマンガ連載されてますね。

http://websunday.net/rensai/set_darren.html

ハリーポッターは中学3年になる娘が好きで、全巻そろえてあるのですが、小学6年の娘はあまり興味がなさそうです。


2 ● batti55
●11ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%97%8...

「キノの旅」

やや辛らつで残酷な面もありますが、ライトノベルで独立章から成り立っているので、ピックアップして読める点が良いです。平易な言葉やシンボライズされた内容で、人間や社会を鋭く捉えているので、語りやすそうな章を採り上げると良いと思います。アニメ化もされているので、そちらで様子を伺ってからでもいいとも思います。

◎質問者からの返答

回答いただき、ありがとうございます。

これはとっつき易そうですね。寓話形式で感想もいい易そうです。

試しに読んでみます。


3 ● toku4sr4agent
●11ポイント

かなり有名ですが、

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 大型本

は如何でしょうか?


「13歳」となっているため中学生以上が対象になりそうですが、小学校6年生ということですのでもうじき13歳ですよね。


けっしてストーリー性のあるものではありませんので「感想」となるともしかしたら難しいかもしれませんが、大人が読んでも結構ためになることが書いてありました。


中学になるといろいろな職場体験なども授業の一部として行なわれるところが結構あるようですし、また、職場体験をする前に、どんな職業があるのか、「自分は普段どんなことに興味があるのかな」ということを考えながら読むと、お子さんにとって興味深いものとなるのではないかと思います。


ところどころ、イラストはあるものの、全部で400ページ以上あり、字が多いのは難点ですが、

長期の夏休みなので、1日あたり15ページくらいという目標を設けて読めば休み中には読みきれると思います。


興味を持った職業があったら、身近にその職業の人がいないか、夏休み期間中に出かけていってちょっとだけ調べてみても面白い自由研究になりそうな気がします。


参考にならなかったら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

長文の回答いただき、ありがとうございます。

これは持ってます。居間の書棚にさりげなく置きっぱなしにしてます。

僕の職業についての説明が的外れだったので、内容は?でしたが、自分自身の未来を考えるきっかけとなるよい本だと思います。


4 ● pons
●40ポイント ベストアンサー

私が読んで面白かった本で、かつ親子で話し合いやすいと思える本を以下に書いてみます。

[rakuten:book:11028960:detail]夏の庭。定番ですが。子供が読んでも大人が読んでもきっと感じるところがある物語だと思います。昨年の高校受験にも出題されていました。 小学校6年生の夏の物語。主人公は3人の男の子です。

rakuten:book:11500872:detail戦争について考えるのであれば。お菓子放浪記。少し字が小さめなので本を読みなれた子供さん向きです。

二分間の冒険 (偕成社文庫)

二分間の冒険 (偕成社文庫)

  • 作者: 岡田 淳
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • メディア: 単行本

二分間の冒険。小学校6年生の男の子が主人公の物語です。舞台が学校からはじまるので話に入りやすいと思います。冒険ものなのですが、後半にいろいろとかんがえさせられるところがあり、親子で話し合いやすいと思います。

rakuten:book:11887530:detailツー・ステップス 主人公は高学年の女の子。友達関係について考えるならこれをお勧めします。6年生だと少し簡単すぎるかも。

rakuten:book:11824171:detail1?5巻まで読む必要がありますが、バッテリー。受験にも多く出ています。主人公は男の子。野球の話で男の子が主役ですが、面白いのであっという間に読めてしまうと思います。 同じくスポーツものならばDIVE!も面白いです。しかし、学校に話し合った内容をまとめて提出する場合は難しいかも。

霧のむこうのふしぎな町 (子どもの文学傑作選)

霧のむこうのふしぎな町 (子どもの文学傑作選)

  • 作者: 柏葉 幸子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

霧のむこうのふしぎな町ジブリの映画の原作ということで有名になった本ですが、話はまったく違いますので別の話として読んだほうが読みやすいです。 女の子が主人公。 お父さんは多少とっつきにくいかもしれません。一人でやっていくことについていろいろと考えさせられると思います。

鬼の橋 (福音館創作童話シリーズ)

鬼の橋 (福音館創作童話シリーズ)

  • 作者: 伊藤 遊
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • メディア: 単行本

鬼の橋。お父さんも娘さんも本が好きだったら、ぜひこの本も読んでほしい。時代ものです。本当に面白い。私は泣きました。

◎質問者からの返答

たくさんの本を紹介いただき、ありがとうございます。

どれも素晴らしそうで、全部買ってしまいそうです。

丁寧な感想と推薦文を書き込んでもらって、うれしいです。


5 ● KUROX
●11ポイント

灰谷健次郎 「兎の眼」

・子供も読めて、大人も読める本

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/booklife2006/view/200601

◎質問者からの返答

昨年他界されてしまいましたねぇ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E8%B0%B7%E5%81%A5%E6%AC%A...


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ