人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでの質問です。

ファイルを暗号化するだけのコードを作成しました。
そのファイルを転送すると内容がかけていることがあります。
最初は転送に問題があったのかと思ったのですが
同じファイルで何度か作り直したりテストをしたりすると
起こる時と起こらない時があります。
どうやら暗号化している時に問題があるようですが
PHPでこういった不具合やバグというのはありますでしょうか?
もしあるようでしたら解決策を教えていただければと思います。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP コード テスト バグ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●23ポイント

どのような暗号化を施しておられるのか存じませんが

テキストファイルの暗号化を行っているのだとすれば

ファイル転送モードをアスキーからバイナリに変えないとダメかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

転送モードは基本的にバイナリにしてあるのですが

転送モードを変えて試験してみても結果は同じでした。

まぁ何回か作り直せばうまくいくのでそれほど重要視してはいないのですが

直せるならなおしたいな?と。

暗号化についてはopensslのdesでしております。


2 ● KUROX
●23ポイント

転送まえのファイルと転送後のファイルでDIFFして、

同じであることは、確認済みなのでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

転送後に1バイトや2バイト欠けているので

同じではないです。

同じファイルでも暗号化した際に転送して問題ない場合と、1バイトや2バイト欠けるファイルが

出来る場合があるのでその原因がわかればとおもっております。

何度か作り直せば大丈夫なので重要視しておりませんが手間が減らせればと思っております。

暗号化についてはopensslのdesでしております。


3 ● KUROX
●22ポイント

phpのBlowfishライブラリ使ってるなら

http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/m4/muramoto/blog/2007/04/openpne...

http://kayano.jugem.cc/?eid=425

-----------------------------------------

(1)暗号化は自作なのか、何かの関数、ライブラリを使ってるのか?

(2)同じファイルとは、暗号化前のファイルをさすのか、暗号化後のファイルをさすのか

◎質問者からの返答

暗号化はopennsslを使用してdesで暗号化を行っております。

同じファイルというのは暗号化前のファイルの事になります。

分かり難くて申し訳ありませんでした。

Aというファイルをopennsslを使って暗号化して

A_desファイルを作成。

A_desファイルを転送すると1バイトか2バイト欠けることがある。

しかしAというファイルの暗号化を何度かやり直していると転送しても欠けないA_desファイルが出来上がる。

という状況です。


4 ● KUROX
●22ポイント

暗号化処理が悪いのか

転送がわるいのか切り分けたほうが良いですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どうやら暗号化の際になにかあるようです。

転送では通常のファイルを転送試験をおこなっても問題はありませんでした。

(転送試験は1万個程度のファイルで行いました)

暗号化の際に何かがあり、転送を行うとかけてしまうようなファイルが作成されてしまうようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ