人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

走行会に出ようと思うのですが、タイヤは純正よりスポーツタイプや価格の高いタイヤの方がやっぱりいいんでしょうか?また、おすすめのシリーズなどはあるものなのでしょうか?ちなみに車種はステーションワゴン系です。

●質問者: kanrinin_san
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:おすすめ シリーズ ステーションワゴン スポーツ タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toppachi
●35ポイント

タイヤによってグリップ力は全然違います。

タイムを稼ぎたいならスポーツタイヤもしくはセミスリ(セミレーシング)がいいと思います。

グリップ力が高い方がコーナーリングスピードを高くはできますが、グリップの限界を超えると一気に滑ったりします。

メーカーによってタイヤの特性も違ってきます。

7?8年前時点ですが、ブリヂストンは粘りが強く、ある程度磨り減ってもグリップしてたと思います。

ヨコハマは消しゴムみたいな感じで磨り減ってました。

ダンロップはなぜかブロック(タイヤパターンの塊)が飛んでました。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza/


2 ● Kakeru
●35ポイント

車種によっては、純正装着タイヤとのマッチングがキッチリとチューニングされているものもあり、純正が一番バランスが良いというケースもありますが、一般的な国産車では希なケースです。

走行会ということであれば、スポーツ系のタイヤに交換した方がベターでしょう。

ただし、「価格の高いタイヤ」という捉え方をした場合、高級セダンなどを想定したコンフォート系のタイヤも存在しますが、そうした快適性能や静粛性を重視したタイヤは、当然ですがスポーツ系の使い方には向きません。

「ステーションワゴン系」だけでは車種が特定できないので、おすすめのタイヤを絞ることはちょっと難しいところです。そのへんは、同一車種でも、グレード間でサイズが全く違ったりしますから、微妙な領域です。

http://www.pit-in.co.jp/oishi/0002/index2.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ