人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界各国の【知らないと恥をかくマナー・礼儀】を教えて下さい!!
※食事は少し残すのがマナー…みたいな感じです。
※あるいはそれらを特集した書籍紹介でも構いません。


●質問者: yuko11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:マナー 書籍 礼儀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● preshu
●18ポイント

中国ではお客様を食事に招く場合、食べきれない量の料理を出すのがマナーらしいです。

※実際に中国に言っている間、最初知らずに死にかけました・・・

ですので、あちらにいって外食をしたときに沢山の料理がでてきたら、

それは物価が安いからではなく、もてなす為の礼儀としてだされていると思ってください。

※もちろん残しても問題ありません

http://nna.jugem.jp/?eid=1189

有名どころですが先ずはひとつということで・・・


2 ● daiyokozuna
●17ポイント

http://www.jakotour.co.jp/travel_info/zadankai03.htm

韓国

食事の時お茶碗は持たない。

年上の方と握手をする時左手を軽くそえる。


3 ● eruk-alisa
●17ポイント

質問の目的が解らないので、役に立つかわかりませんが

日本国内でも北海道の結婚披露宴は「会費制」など多くのローカルルールが存在しますし、海外ならイギリスとフランスではレストランなどでの女性のエスコートなど入店の男女の順番(厳密に言うと)からして異なります。

重要なのは地元の方への敬意や文化の尊重なので、「現地で確認」が基本だと思います。

マナー・礼儀の「意味」を知らないと恥をかきますのでご注意ください。

http://www.yahoo.co.jp/

(ダミー)


4 ● MyMilestone
●17ポイント

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kurakoku/hostguide/hostbunk...

こちらにいろいろ書かれています。

・インドでは頭をなでてはいけない。

・タイでは足が人にふれてはいけない。

・スリランカでは首を左右に振ると「承知」の意味。

このようなことでも知らないと、大変なことになる可能性もありますよね。


5 ● minkpa
●17ポイント

中国ではお茶を飲む時に縁を撫でてから飲むのが正式なマナーです。

http://q.hatena.ne.jp/1185522715


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ