人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【沖縄の人のしゃべり方】Coccoをテレビで見て(そして、知人の沖縄の人を思い出して)思ったのですが、沖縄ではあのしゃべり方は特別に変でもないのですか?

●質問者: shigelgoog
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Cocco のし テレビ 沖縄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● retorin
●19ポイント

特別に変では無いと思います。普段会話していても違和感を感じないのですが、それを録音したものを聞くと「こんな喋り方してたか?」と思うほどなまっているときがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、後、数名の人の回答をいただいて、集計して判断したいと思います。


2 ● baggio1810
●30ポイント

ん?、確かにあんな感じでしゃべってる人もいますけど(特に若者)、それでも普通は人前ではもう少し「よそいき」な感じでしゃべりますよね・・・。

◎質問者からの返答

そこなんです!

もう少し礼儀をわきまえたしゃべり方ができるかどうか、できたとしてそれがどの程度の難易度のものなのか興味があります。


3 ● so_koja
●40ポイント

沖縄本島中部出身40代です。

彼女をテレビで見るたび、コケそうになります。


例えば、地元の居酒屋での会話なら、特に変ではありません。

でも、普通の人でもテレビやラジオのインタビューを受ければ、なるべく標準語でしゃべろうとします(多少アクセントが変でも)。

それが、彼女は全国放送のテレビでも、気を遣うことなく、素のまんまのしゃべり方をします。


自分のしゃべり方を相手に合わせて変えるようなことはしたくないのか、そうでなければ、自分のしゃべり方が、変わっていることにまったく気がついていんでしょうね。


彼女なら、海外に行っても一切相手に合わせずあの調子でしゃべるような気がします(もちろん、英語も使わず)。

◎質問者からの返答

だいぶ、確信に近づいてきたような気がします。

公の場で、あのしゃべり方はやっぱり変なんでしょうね。


4 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

宮古島出身の方の意見がありました。

http://www4.ocn.ne.jp/~harakiri/miyako.htm

>Cocco の喋り方について。

私は沖縄訛りに、Cocco 独特の個性が加わった喋り、

と思っていたんだけど、友人の言い分はこうだった。

「沖縄の、それも大分田舎の方。しかもかなり年寄りの喋り方」と。

戦後、沖縄の人達は沖縄方言を無理しで日本語″に(彼女はこう言った)近づけようとして、

方言と標準語が変な具合に混じって、あのような言葉になったのだ、と。

でも、それは戦争を体験した人達がそうであったのであって、

その喋りをしているCocco はかなり年配の人が身近にいたのではないか、

という推測であった。

TVでのCocco の発言で「TVにださされるうー」という発音と言い回しもそうではないか、と。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ