人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(1)
相続税は誰が払うのですか?

(2)
相続放棄した人は払う必要はないのでしょうか?

情報ソースのリンク先とともに教えていただけないでしょうか?

●質問者: minomino13
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
✍キーワード:ソース リンク 相続放棄 相続税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jump1
●35ポイント

相続税は、相続した者が支払います。

相続を放棄した場合は、当然、何らの利益も発生しませんので、税は発生しません。

詳しくは国税庁のサイトが参考になると思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzo31.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● mamamama74
●35ポイント

相続した人が払います。相続税の支払いについては以下です♪

http://www.jabankosaka.or.jp/pb/pb/sim/setumei-souzoku.html

相続放棄とは、プラスもマイナスも全てを放棄するということです。何も相続しなかったということになります。

手続きが面倒らしいですが、プラスの範囲でだけマイナスを払う、限定承認っていう方法もあるらしいです。

以下にいろいろ書いてあります♪↓

http://www.isan-souzoku.com/gentei.html

http://www.souzokuguide.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ