人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はある地方銀行で支店長をしております。今回の定例異動で新店舗に赴任しましたが、取引先からなる後援会により歓迎会を近日中に開催して頂けることとなりました。つきましては、最初ですので気の利いたスピーチをしたいと考えます。何かよい『ネタ』があればアドバイスください。

●質問者: koba5er
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス スピーチ ネタ 地方銀行 店舗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●23ポイント

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/chakunin/chakunin003.sht...

◎質問者からの返答

具体的なあいさつ文を頂き、感謝感謝です。


2 ● kawashima58
●23ポイント

http://www.alphix.co.jp/html/ohp/apxotanbou10.html

◎質問者からの返答

有難うございました。参考にさせていただきます。


3 ● minkpa
●22ポイント

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/encyc/letter_example...

◎質問者からの返答

参考にしてみます。有難うございました。


4 ● HARU_in_sheep
●22ポイント

銀行の支店長さんでらしたら、挨拶それ自体はお手のものでしょう。必要なのは『ネタ』ですよね?


http://sagachan.blog.drecom.jp/archive/69

ブログ記事のコメント欄に「津軽海峡冬景色」の替え歌で「丹後半島冬景色」の歌詞が載っています。

私が記憶していたものと若干の違いはありますが、これ、京都銀行の支店長さんが作った替え歌です。京都府は南北に長く、その北の果てに丹後半島があります。とは申せ京都府ですから、酷く吹雪くとか、豪雪地帯であるとか、そんなことはないです。ただ京都市内から見れば寂しいところで、遠いし、寒々しい訳ですね。銀行マンの常として、定期的に転勤がある。京都市内に家族を残し、ひとりやってきた陸の孤島、そんな悲哀があります。

この替え歌は、発表されるや否や、京都府北部一帯で流行しました。現地の人も自虐的に笑っていたそうです。確かにここは北の外れに違いないと。

ポイントは「現地のマニアックな地名」「現地の交通機関の名前」を入れ込むことです。歌がお上手でも、下手でも良いでしょう。政治家がパーティーで一曲唸る感じでやってみて下さい。


余談;

一勧ニューヨーク支店長時代の小椋佳さんの話。

現地で講演を頼まれると、殆どをミニコンサートにして凌いだそうです。当然ながら拍手喝采ですよね。「愛燦々」とかが聴けるのなら、どんな演説より喜ばれた筈です。去り際の言葉;「次の支店長さんは可哀相だな。歌が歌えないだろうから」だそうで・・・・。浜松時代は取引先の企業の社歌とか作ったりして、芸は身を助く、ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3

◎質問者からの返答

歌は苦手ですが、参考にしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ