人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンション売却して一戸建てに住み替えを検討しています。某大手不動産仲介業者に査定と仲介をを依頼しました。
先週の話では、ここの地区は近年値上がりしているので3570万円でほぼ70パーセントは売却できると思います。と営業マンは自信満々に言っていました。また以前話を聞いた別の業者も3510万と査定していました。
しかし昨日になって急に営業マンから「3000万なら別の業者が買い取ると言ってますよ」とそのほうが、住み替えがスムーズに行きます。
おすすめです。言ってきました。しかも、熱心に業者への売却を勧めてきます。早い住み替えを親身に願ってのことなのか、真意がわかりかねます。
売価に580万も差があるのでどうしたものか悩んでいます。
ご助言をおねがいします。

●質問者: mark70
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:おすすめ スムーズ パーセント マンション 一戸建て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]安全をとるか、リスクをとるか powdersnow

3570万円と3000万円では、相当の違いです。

「業者が買う」ということは、その後、転売して利益が上がらないと成り立たないわけですから、少なくとももっと高値で売れる目算はあるのでしょう。

業者としても、売りと買い、2度の取引を仲介できるわけで、業者としては勧めたいところでしょうね。(もちろん親身になってくれている可能性もありますが)

後は、実際に3570万円近くの値段で売れるかどうかですが、これは査定されてもすぐに売れるかどうかはわかりません。すぐに売れる可能性もあります。

ご自身の財政にもよるでしょうが、早急に住み替えをしなければならない、売りに出したまま住み続けて、売れたら一時的に賃貸に入り、一戸建てを探すような形でもいいのでは?

600万円の差を考えると、一時的に賃貸に入っても、金額差は相当ですし、売りに出してから、きっちり一戸建ての下調べは続け、売れてから引き渡しまでの間に一戸建てが買えれば、問題はないわけですし。


[2]不動産仲介は回転させてナンボですから chipmunk1984

営業マンは,見つかった買い手にすぐ売るように言う傾向があります.500万円はちょっと大きいですよね.ただ,あなたの資金繰りにも関連しますので今売るのが良いか,別の買い手を待つのがよいかはご自分で決めるしかないと思います.もし,仲介を1社にしかやらせていないのなら,別の業者をあたってみるのも手だと思います.(専任ですか?)


[3]売り手市場にすべきと思います godmother

出来るだけ早く売却したいという事なら話は別ですが

売値の上限を決めて、依頼することだと思います。

売り手の希望額で、買い手を捜してもらうことだと思います。

売りにも、買いにも消費税が掛かりますので、

仮に3000万円で売れても、そこから消費税が掛かる事と

次に購入する戸建て住宅にも、消費税が掛かりますので希望する家の価格も、考慮しないと大変損をした気になるものです。

参考になりますでしょうか。


[4]急がないなら.... KazyN

私も以前マンションから1戸建てに買い換えた時に経験しましたが、結局は自分自身がどの程度急いでいるか、新居の購入とのタイミングによると思います。

3570万で売れる見込みはあるといっても、新居の方への支払いタイミングまでに売却できないと資金が苦しくなるとかであれば、多少金額は下がっても確実に業者に買い上げてもらうというのも有りでしょう。

でも資金繰りの心配がなく、ゆっくり売れるまで待つのであれば希望価格での売却ですすめれば良いと思います。

私の場合は元々資金が少なかった上に、住み替えのタイミングの問題でほとんど二束三文で買いたたかれ、結果今は長期ローンで苦しんでます....


[5]大手業者だからこそ注意が必要。 sougetsu

営業マンの年収は、もろ成果主義の世界ですから、数字を上げるために心は悪魔に売却済と考えておかれる方が安全かと思います。

大手企業ほど、内部での成績評価は「数字」でしか判断しない(顧客による評価や本人の活動を見ている余裕ない)傾向がありますから、さらに用心されるにこしたことはないと思います。

その営業マンさんは、ウソを言っているわけでも、騙そうとしているわけでもなさそうですが、9月の中間決算に向けて、営業本部長から数字を出せという通達が、各営業所にまわっていても、おかしくない時期ですょね。。。


[6]>1 ありがとうございます。 mark70

ありがとうございます。

参考にないリました。

やはり600円近い差額は小市民には大きすぎます。

よく検討します。


[7]>2 ありがとうございます。 mark70

レスありがとうございます。

まだ契約したわけではないのですが、専任で依頼しようと思っています。

「営業マンは,見つかった買い手にすぐ売るように言う傾向があります」は思い当たる節もあります。とても参考になりました。

よく、検討します。


[8]>5 ありがとうございます。 mark70

たしかに、そういう時期かもしれません。

いきなり600万も下がっての話ですから、少し疑念を感じました。

よく検討します。

ありがとうございました。


[9]>4 ありがとうございます mark70

ありがとうございます。

急がば回れで慎重に考えようと思います。


[10]>3 ありがとうございます。 mark70

ご返答ありがとうございます。

大変参考になりました。

消費税や手数料ですよね。大きな金額です


[11]>10 消費税は手数料にかかります taku0208

上の回答で、誤解されかねない表現ですので補足させていただきます。

中古でマンションを売買する場合は、マンションの価格には消費税はかかりません。ただし、仲介業者に支払う手数料には消費税がかかります。


http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20040408A/ind...


[12]買い取り価格としては妥当です。 Lhankor_Mhy

こんにちは。不動産営業やってるものです。

業者買取ということは、転売目的の買取のはずです。

登記費用その他で、ざっくり100万円ぐらい?

築年数にもよりますが、リフォームで100万円ぐらい。

業者売主になると消費税もかかりますし、その後3570万円で売りにかけても、利益は200万円ちょっとぐらいですかね。売れ残りリスクが本当に3割なら、良心的な買取価格だと思います。私なら、もう少し低い金額をはじきそうです。


ところで、不動産屋の報酬はあくまで成約ベースなのです。そして、営業の給料は歩合です。顧客満足で飯は食えません。

3580万の3%+6万円で、113.4万円

3000万の3%+6万円で、96万円

私が営業なら、とっとと売っていただくようにすると思います。


[13]>12 ありがとうございます mark70

いつかわからない113万とすぐの96万なら、営業マンなら当然すぐの96万が良いですよね。よくわかりました。

ありがとうございます。


[14]>11 ありがとうございます mark70

ありがとうございます。

マンション価格に消費税はかからないんですね!

勉強になりました。


[15]>14 消費税がかかる場合もあります Lhankor_Mhy

売主が消費税課税される法人の場合、建物部分に消費税がかかります。

ですから、あなたが会社経営者などでマンションの名義が法人の場合、課税されます。

あまりないケースだと思うのですが、念のため。


[16]>15 補足ありがとうございます taku0208

Lhankor_Mhyさん、補足ありがとうございます。

確かに消費税が免除されるのは、個人個人の場合ですね。


[17]>13 オークションはいかがでしょう Lhankor_Mhy

何度もすみません。

買い取り業者が待ってくれるようであれば、3000万円+αスタートでオークションに出してみてはいかがでしょう(担当営業は渋ると思いますが!)

http://www.pitat-auction.com/auction/view/user/top/index.html

http://www.mothers-auction.net/

http://auction.homes.jp/

個人的には、yahooと提携しているピタットオークションが良さそうに思えます。


[18]>17 ありがとうございます。 mark70

ありがとうございまいす。

早速、査定のメールを送ってみました。


[19]>18 直接オークション会社に連絡しちゃいました? Lhankor_Mhy

すみません、担当営業に「オークションに出したい」と相談した方が良い、という意味だったのですが... 言葉が足りなかったようです。すみませんでした。


先にあげたオークション会社は、どれも指定業者との専任媒介契約が必要になります(ピタットだけは専属専任)。mark70さんが売却依頼している業者と既に媒介契約しているでしょうから、これは難しいです。

依頼されている業者は大手とのこと。オークション指定店登録してい可能性は高いです。まずは担当営業に相談してみるのが良いでしょう。そうしないと担当営業としては「裏切られた」気分になるかも。


もし、売却依頼しているのがスターツならピタットオークションのグループ企業ですから、特に問題ないのですが...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ