人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Premiere Pro CS3について質問です。
ハンディカムで撮影した動画のMPEG-2ファイルをプロジェクトパネルに読み込み、シークエンスに追加したのですが、Audioトラック(音声)の無い、映像だけのVideoトラックになってしまいます。
色々試した結果、フリーソフトを使ってaviファイル等の形式に変換すると問題が解消されることがわかりました。しかし10万円もしたソフトでこのような不便が起こるのは納得いきません。MPEGファイルが対応ファイル形式に含まれるにもかかわらずこのような問題が起こるのはなぜでしょうか。またAudioトラック(音声)を入れる方法を教えてください。

●質問者: wataru78
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Adobe MPEG MPEG-2 Premiere シーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●60ポイント ベストアンサー

MPEG2ファイルは本来

ビデオ:MPEG2

オーディオ:MP2

で変換されているべきなのですが、DVDレコーダやDVDビデオカメラなどで生成されたMPEG2ファイルは

ビデオ:MPEG2

オーディオ:PCM or DOLBY DIGITAL

となっている場合がほとんどだと思います。そのため本来あるべきMPEG2ファイルと中身が異なるため開けない可能性が考えられます。


TMPGEncなどでビデオとオーディオを別のファイルに分割して、その上でPremiereに読ませることでOKかと思います。

http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_demix.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。TMPGEnc試させていただきましたが、結局オーディオファイルの形式が未対応ということで、1つ1つMPEGファイルを別形式に変換しなければいけないことになりそうです。

散々Adobeのカスタマーサービスとやりあったのですが、返品もきかず泣き寝入りすることになりそうです。本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ