人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のものを食べている世界各国の国を探しています。
変わった食べ方や、その国ならではの食べ方の情報が欲しいです。

★まんぼう/ハリセンボン/セミ/サメ/ウツボ

●質問者: tawa77
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:ウツボ サメ ハリセンボン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● れもん
●19ポイント

スペインのサメ。なんか美味しそうです…

http://blog.goo.ne.jp/maerilla/e/2e1aa1a6524fa30a15366e8987781ce...

ポルトガルのアルガルベで、ウツボバーガーらしいです。

http://lisboeta.exblog.jp/5563604


2 ● tihayre
●19ポイント

鮫(さめ)は日本人も食べています。

変った食べ方として「蒲鉾」など魚肉練り物にしています。

http://ao_zatsu2.at.infoseek.co.jp/write/same_53.htm

戦前まではサメと言いますと蒲鉾になるために生きていると言われるくらい練り製品材料のメインでした(^^;







「サメ単独で蒲鉾に使用されておりませんが、関東ではハンペンにヨシキリザメが多く、アオザメ、ホシザメ、モウカザメが使用されています

http://www.hassui.co.jp/study/same.html


3 ● itarumurayama
●18ポイント

http://homepage1.nifty.com/tenchyo/

サメならば、広島県北部で食べてますよ


4 ● minkpa
●18ポイント

セミは沖縄県の一部で普通に食べられています。

http://q.hatena.ne.jp/1185704524


5 ● しっぽ
●18ポイント

http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai10.htm


まんぼうの刺身は宮城の気仙沼で食べました。

ねっとりとしたなかなか変わった食感でしたが、そうびっくりするくらいおいしいものではなかったです。

あと若干のクセみたいなものがありました。

新鮮じゃないとおいしくないらしいので、漁港の近くでないとなかなか出会えないと思います。


http://cooking.goyah.net/ct/52/


ハリセンボンは沖縄ではアバサー汁として食べられています。

一度だけ食べましたが、いい出汁が出てて、なかなかおいしかったです。

沖縄の名護市というところの漁港のセリを見学したときには、いろいろなカラフルな魚にまじって、ハリセンボンもわりとたくさんトロ箱にはいってセリ場にならんでいたのでそんなにめずらしいものではないみたいです。


http://item.rakuten.co.jp/bimi/185701


高知県などでは、うつぼはタタキにして食べるみたいです。

高知に行った時に食べようと思ったのですが、入ったお店では季節外れなのでやってないと言われてしまいました。

なので、ここで紹介してる中で、これだけは食べたことがありません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ