人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅行経験豊富な方、または医療関係のかたにぜひおしえていただきたいです。
年末年始に母(61歳)をハワイ旅行に連れて行く予定です。予算上エコノミークラスとなりますが健康上、エコノミーで連れて行ってもよいか、不安があります。母自身はとくに持病もなく日常生活で不自由はありません。
海外経験がない母を行けるうちに連れて行きたいのですが、、、よろしくお願いします!!!!

●質問者: toeishinjuku
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:はと エコ エコノミークラス ハワイ旅行 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kaerukaerukaeru
●18ポイント

エコノミー症候群対策として、

このような機内でできる体操もあります。

http://www.jal.co.jp/health/flying/ifex.html

基本的には、体を動かして血の巡りを滞らせないことが重要ですので、トイレなどに行くなど頻繁に体を動かしたほうが良いでしょう。

そのためには、やはり早めにチェックインして、通路に面した席を確保するのが良いかと思います。脱出口近くなど、前に席がない場所を確保できれば足が伸ばせるのでベストです。

http://www.e-kenkouseikatsu.net/bodys/goods_economy.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、、では61歳でもチャレンジできそうですかね?巷の60歳代ぐらいの旅行者はエコノミーをつかうのでしょうかね。。。私自身旅慣れていないもので。


2 ● sawady
●18ポイント

大正12年生まれで今年84歳になったうちの祖母が今年ハワイにエコノミーで行きました。その3年前(81歳の時)にシカゴまで片道12時間かけてやはりエコノミーで行きました。

因みに、5?6年前に足を骨折し、手術でボルトを入れています。それ以外に骨粗鬆症もあるようです。

シカゴの時は私も同行していたのですが、座りっぱなしだったため血行が悪くなったのか足(特に甲の部分)が浮腫んだというのがありましたが、それ以外は特に目立った問題はありませんでした。

60歳代だとまだ元気で丈夫な人も多いですから、ハワイぐらいなら大丈夫ではないでしょうかね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A1%8C%E3%81%82%E3%81%9...

これには書いてありませんが、吉行あぐりさんは90歳代(しかも後半)でヨーロッパまで行ったらしいですが。

◎質問者からの返答

本当ですか!sawadyさん

非常に心強い情報ありがとうございます。

母は世間一般の基準よりは元気なほうだと思うので、今から軽く運動しておくよう言っておけば大丈夫かもですね。


3 ● rosaryn
●18ポイント

これだけ心配であれば旅行保険が付帯するクレジットカードではなく損害保険各社の旅行保険に加入しておくといいと思います。(主に現地での話ですが)

出発当日ですがツアーや格安券であればなるべく早めに空港に行くことをお勧めします。席が決まっていないでしょうから、早めに行くことで少しでも希望の席を取ることが出来ます。非常口席(少しゆったりしている)、トイレに近い席、プラス料金でのエコノミープラス(米系の航空会社等ならあります)等があります。空港での集合時間より早くいって並ぶ(あなたは団体カウンターに並び、お母さん等の同行者は搭乗する航空会社のカウンターにとりあえず並べば効率いいです。チケットが届かない前に順番が来たら横で後ろの方に譲るなどしてなるべく早くチェックインできるようにします。)

機内ではエコノミー症候群対策として水分を多めに取り、かつトイレを我慢させないようにしてもらって下さい。アルコールについても機内では酔いが回りやすくビールのように脱水作用があるものもあるので控える方が賢明です。

◎質問者からの返答

なるほど1番目の回答の方も助言してくださったように、早めにチェックインすることがひとつのコツのようですね。

助かります、ありがとうございます!


4 ● chapuchapu2525
●12ポイント

私は去年の夏に両親(父母ともに50代後半)を海外へ連れて行ったのですがエコノミーでも大丈夫でしたよ。まぁお金に余裕があればもう少しいい席で両親にくつろいでもらいたかったのですが^^;

なるべく両親を窓際に座らせたり、英語と現地の言葉を通訳したりと色々気を使いましたが^^;でもやはりエコノミー症候群は心配ですよね。私達の時には、他の方が紹介しているような運動や、足をつま先で立つような運動をするように両親に即しました。あとは、トイレに立ったときなどに軽いストレッチをするように言いましたよ。

お母様とのいい思い出になるといいですね ^^

◎質問者からの返答

実体験を聞くのは非常に心強いです。

運動は必須でしょうね、ありがとうございます。


5 ● KUROX
●12ポイント

心配の1つはこれでしょうね。

>患者にはエコノミークラスの乗客が多いので、『エコノミー

>クラス症候群』と呼ばれていたが、実際にはビジネスやフ

>ァーストクラス、鉄道、車でも起きるため、今では『旅行

>血栓症』という名前で通っている。

http://www.naoru.com/ekonomi-.htm

成田からだとフライト時間は約7時間です。

誰も絶対に大丈夫とはいえないでしょう。

実際問題、エコノミークラスで

高齢の方がたくさん海外旅行に行ってるのは

事実なんですけど(^^;

義理の両親は、70歳代で

エコノミーでヨロッパとか何回も行ってますよ。

逆に私なんかは高齢で大丈夫なのかな?と思うぐらいで・・。

私はハワイは行ったことがないんですけど、

現地での体調のことも考えたほうがいいですね。

風邪薬、胃薬、鎮痛剤、酔い止め、ポカリスエット粉、水

は用心のためもって行ってます。

◎質問者からの返答

70歳でも大丈夫なんですね、良かった!

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ