人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

vistaのoutlookです。メールソフトとして、outlookはセキュリティに問題があると聞きます。実際私もxpにおいてはbeckyを使っていましたし、今も、引続いて使っています。しかし、そんなに危ないのでしょうか。一応、ノートンと、ルーターはかましています。どの程度危ないと、これは感覚の問題なので、何ともいえないのですが、そんなに避けなければ行けないのでしょうか。もし、そうならば、windowsを避けて、リナックスにするとか、ワードを避けて、一太郎にするとかにしたほうが良いのでしょうか。年をとって来たのであまりたくさんのソフトを使うのが大変になって来たのです。以上、まったく個人の家庭で使うことを想定しています。


●質問者: adati1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Becky Outlook VISTA Windows セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●50ポイント ベストアンサー

10人しか使っていないソフトより、10000人使っているソフトを狙ったウイルスが多い傾向にあるという感じではないでしょうか。

ネットに公開したりするアドレスなら、多少気にすることも必要ですが、友達や知人のみに教えるようなアドレスならば、ノートンを入れているのならば、そう心配いらないのではないでしょうか。

メールの添付ファイルには、注意するように心がけてください。

念のためですが、もちろん、その教えた知人が感染し、貴方にメールが来る可能性も考えられますので、こまめにノートンやWindowsのアップデートをする等、注意は必要です。

あと、HTML表示は切って、テキスト表示にしておいた方がいいです。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

怖くないわけではないですが、使ってみます。それとHTMLは切るんですね。実行します。


2 ● duckdown
●35ポイント

ウイルス対策ソフトの更新ファイルをきちんと当てて、Windowsのパッチを定期的に当てていれば、あぶないことはないかと思います。

XP時代から5年以上Outlookを利用していますが、現在のVista上で動かしているOutlook含めてセキュリティトラブルは一度もありません。

http://www.google.com


3 ● seble
●35ポイント

何をやったって危険は付き物ですので神経質になっても仕方ありません。

ただ、メールで言えばローカルのメーラーでなくwebメールを中心に使う事をお勧めします。

全てのメールをローカルへ落とすよりはずっと安全性が高まります。

http://jp.f106.mail.yahoo.co.jp/

もちろん、併用。

私も結構年ですので、色々変わるのは面倒です。

当分、vistaも使うつもりはありませんが、OS変えるととまどいませんか?

◎質問者からの返答

OSは変えたくはないのですが、XPが年を取ったので変えたのでした。ただ、メールは落とした方が使えます。


4 ● Yota
●18ポイント

なにせ一番シェアが高いので、常にセキュリティホールがないか狙われているということはありえます。

ご心配ならこういう選択肢もあります。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

ただし、

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/documents/virus-full0707....

この資料によるとコンピュータウィルスの感染経路は約98%がメールです。つまり、得体の知れない添付ファイルをうっかり開けてします人にとっては、どんなメーラでも一緒です。ウィルス検知ソフトにしても、ウィルスが発見されパターンファイルができてダウンロードするまで時間がかかるので、その前にウィルスつきメールが来てしまえばすり抜けられます。

時々話題になるフィッシングにしても、引っかかる人は決まっていると思います。

結局、ソフトそのものよりも、使う人間がリスクを高めているということです。

◎質問者からの返答

今まで何回か、ウィルスにはやられています。まあ、どうすることもできません。対策は一応取ってはいますが。


5 ● KUROX
●35ポイント

とりあえず、どういうウイルスの被害があるかを

調べてみれば、感覚的な危険を実感できると思います。

貴重なデータが入っているファイルが削除されたり

すると、もう取り戻すことは不可能なので・・・・。

インターネットバンキングの暗証番号盗まれたり・・。

どういう被害を合う危険性があるか?ですね。

私は、貴重なデータはバックアップするようにしてますし

インターネットバンキングは、失ってもよいだけのお金

しかいれてません。

私は、OSを再セットアップして、ウイルス対策ソフトを入

れる前にインターネットで必要なものを集めている間に

ウイルスに感染して、ドライブごとデータを失いました。

ちょっとだけ油断してしまったんですね。


昔はFD経由で感染するケースが多かったですが、今は

ネットですよね。最近の傾向をみるのも悪くないと思います

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/security_news/monthlyreport/a...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかし、コンピを使っているかぎり、さけられないのでしょうかねえ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ