人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows起動後にWordやExcelに日本語を入力する時、
毎回、キーボードの半角/全角ボタンを押して
IMEの入力モードをひらがなに切り替える必要があります。

この半角/全角ボタン以外にも、一切キーボードやマウスの
操作をせずに、OS起動後すぐに、
ひらがな入力できる方法はありますか?よろしくお願い致します。
使用OSはWindows 2000です。

●質問者: voip
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Excel IME OS Windows Windows 2000
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

>OS起動後すぐに、ひらがな入力できる方法はありますか?

キー入力を必要とするソフトを起動させればIMEも機能しますが

そうでなければIMEの機能は働かないのでOS起動とは直結する部分がありません。


>WordやExcelに日本語を入力する時、

>毎回、キーボードの半角/全角ボタンを押して

>IMEの入力モードをひらがなに切り替える必要があります。

ソフトによって対応は異なります。

Word であれば ツール → オプション → 編集と日本語入力にて

『日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える』に

チェックが入っていればWord起動時に自動的にIMEはONになります。

Excel は計算が目的のソフトだからかもしれませんが

IMEを自動的に切り替えるような機能は無いです。


2 ● やちまう
●35ポイント

「TrayIME」を利用すれば可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html

インストーラがありませんので、解凍して出来るフォルダ(TrayIME110)を「Program Files」等のフォルダに移動する必要があります。

その後、そのフォルダ内の「trayime.exe」の右クリックしてショートカットを作成し、そのショートカットをスタートメニューの「スタートアップ」にドラッグして下さい。これでOS起動時に「TrayIME」が自動実行されます。

次に「trayime.exe」をダブルクリックして実行します。タスクバーの通知領域(タスクトレイ)にアルファベットのAの形のアイコンが表示されますので、それを右クリックして設定を呼び出します。

ここで「TrayIMEを起動時にIME機能をONにする」にチェックを入れておけば、次回のOS起動時からIMEが“ひらがな入力”の状態で立ち上がります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ