人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人大学院への進学を考えています。専攻はコンピュータ・サイエンス、システム・マネージメントなどの情報工学・科学の予定です。入学試験において研究計画書を提出するのですが、その調査および作成段階で学術論文が必要になります。
そこで質問があります。
1)コンピュータ・サイエンス、システム・マネージメントといった学術領域でImpact Factorの高い論文は何になるのでしょうか。
2)上記のような論文を無料で読むことができる場所などはありますでしょうか。
3)また私は社会人になってからこの領域で仕事をしており特に情報科学・工学を大学で専攻していたわけではありません。そこで正規な教育を受けていない者がはじめて手をつけるのにお勧めの論文誌でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

●質問者: TIKAL
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Factor お勧め コンピュータ サイエンス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●27ポイント

難しいことはわかりませんが、Google Scholarにたずねてみてください。

http://scholar.google.com/intl/en/scholar/about.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にしてみます。


2 ● yosuke_ss
●27ポイント

月刊アスキー http://end


3 ● wasisan
●26ポイント ベストアンサー

コンピュータサイエンスの分野では

Citeseer:

http://citeseer.ist.psu.edu/

という有名な論文検索サイトがあります.

ここは引用数や,そのランキングなどもあるので

どのような分野が人気なのかもわかると思います.

また,学会や,journal,proceedingsを探すためには

DBLP Bibliography:

http://www.informatik.uni-trier.de/~ley/db/index.html

が参考になると思います.

はじめての方でも読みやすいのは,やはり日本語で読める

日本ソフトウェア科学会の「コンピュータソフトウェア」

http://www.iwanami.co.jp/magazine/top2.html

あたりではないでしょうか.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。

早速ソフトウェア科学会に入会してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ