人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動物に関する“スゴイ情報”を下さい!!
誰でも知ってる又は名前をきいたことはあるような動物に関することでスゴイトリビアです!!
にわかには信じがたいようなことがいいです!

私が本当に驚いたもの(確認して事実だったもののい中で)には1000ポイント以上は差し上げます。

例:アホウドリは無限に飛び続けることが出来る。
キリンの角に必要性はない。
など

●質問者: ryota11
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:にわか アホウドリ キリン トリビア ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●13ポイント

例にキリンが出ていたので、こんなのはどうでしょう。

キリンの首の骨(頚椎)の数は人間と同じ(7つ)。

首の長?いキリンですが、哺乳類なので骨の数は人間と同じなのです。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~odah/animal/giraffe/giraffe01.htm


2 ● kappagold
●13ポイント

自分で驚いたことがいくつもあるので、数で勝負します。

キリンを脱毛(剃ってもいい)すると、網目模様がなくなって灰色になる。

アンデスコンドルは、遠くから見るといかにも猛禽類で、怖いが近くから見ると猛禽類とは思えない可愛い顔をしている。

ニシキヘビには足(ケヅメ)がある。(ちょっとしたツメの名残りのようなものだが動かせる。)

キリンは鳥を食べることがある。

カバはシマウマを食べる。

カバは、ワニの餌を横取りすることもある。

深海にいるアンコウは、たまに水面に浮かんでいる水鳥を食べる。

凶暴な魚として知られているピラニアは、集団で動物を襲うためではなく、実は臆病で他の魚の餌にされやすいため集団をつくる。

鯨の年は耳垢で調べる。

マッコウクジラは、大好物のイカを食べるため、頭にある油を固まらせて、深海に潜る。大きなイカがいるため、マッコウクジラの背中などにはイカの吸盤のあとが残っていたりする。



http://q.hatena.ne.jp/



TV情報や実際に動物園で聞いた話、本で読んだ話が多いのでURLは載せていません。


URLを調べる必要があるものがあれば、コメント欄へお願いします。

◎質問者からの返答

ん?、カバはキリンを食べるというのは知りませんでした。

あげれば食べるということでしょうか?

自分で調べてみます。ありがとうございます。


3 ● lovely-flower
●13ポイント

カタツムリは-120度でも死なない

キリンは時々ことりを食べる

スズムシやコオロギの耳は、足にある

魚の鼻の穴は、4つある

ハムスターは近視

犬の血液型は9種類、猫の血液型は3種類

ワニやカメの赤ちゃんは、孵化する時の温度でオスかメスか決まる

ダチョウの卵の重さは約1.2kgで、鶏卵およそ25個分。ゆでるのに2時間もかかる

マムシがマムシに噛まれても死なないが、コブラがコブラに噛まれたら死んでしまう

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

コブラがコブラに・・・の話はおもしろいです。

ありがとうございます(∀`*ゞ)


4 ●
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C

犬は動体視力も優れているため、テレビ画像などはコマ送りにしか見えていない。

以前見た番組(世界まる見え?)でも同じような事を言ってました。

◎質問者からの返答

ん?、これはきいたことありますね。

ありがとうございます。


5 ● meronmeron
●13ポイント

・クロマグロは居眠りしながらでも泳ぎ続ける。

・マグロは魚でありながら、水温より10?20℃も体温を高く保つことのできる温血動物。


・クジラの鳴き声は地球を半周する


・大きな魚の口の中や体表を掃除してくれる小さな掃除魚は泳ぎ方が「エサじゃないよ掃除しに来たよ」サインになっている。


・「エサじゃないよ掃除しに来たよ」泳ぎをちゃっかり真似して、掃除もしないのにうまいこと「ぼくを食わないでね」と危険を逃れている種類もいる。

http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-590.html

http://comiya.net/fish/order/suzuki_mc/saba_amc/saba_ca/maglo_zc...


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ