人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

6人の小さな町工場を経営しておりますが、現在人事で大変困っております。
その問題とは、製造の組立作業を勤続35年の正社員1人に任せており、全ての仕事は分業をしている為、「自分しか組立は出来ないのだから」という態度を露骨にとったり、最近では社長に対してまで口の聞き方が酷いのです。
その社員は現在63歳で、文章では書き表せない位の醜い性格で「皮肉・嫌味の中村」と自分で言うくらいの歪んだ性格です。また弱い者イジメをする様な陰湿な性格の為、あらゆる事に対してクレームを付ける事が生き甲斐の様な気もします。会社に対しての文句も多く、「辞めてやる」という言葉を何度も聞きましたが一向に辞める気配が有りません。私も長く付き合っていますが、最近では精神科へ通う羽目になってしまいました。
先日、社長と他の社員と相談をし、この社員を穏やかに辞めさせたいのですが、アドバイスが有りましたら知恵をお貸し頂けば幸いです。


●質問者: wantanmen
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:アドバイス イジメ クレーム 中村 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●17ポイント

>経営しておりますが

>社長と他の社員と相談をし

あなたが経営者なんですよね?

つまりは社長ではなく会長とかですか?


35年も働いているのですから、昨日、今日、突然性格が悪くなった訳でもないですよね?


書かれている事がどうも腑に落ちないのですが、隠された事実があるとあまり的確なコメントは難しいように思います。


まずは、経営者なんですから後継者育成という事を考えてこなかったのは失敗ですね。

性格が悪いとか会社へ文句を言う程度では解雇は難しいです。

要は会社は金儲けのための組織であり、仕事をするか否か、できるか否かが最大の問題です。

そこに問題がなければ仲良しごっこができなくとも関係ないですね。

あるタクシー会社で、聞いているとも知らずに業務無線で社長の悪口をぼろくそに言った運転手が解雇されました。

しかし、裁判では解雇無効の判決が出ました。

という事で、業務によほどの支障でも出ない限り解雇はできなさそうですし、どうやら支障はないようですね。

35年も会社が回って来た事実がそれを証明しています。

定年はないんですか?

今時は65才定年が一般的ですが?

35年も我慢したんだから、あと2年ぐらい我慢できるでしょ?

http://hannreiは見付からない。。

◎質問者からの返答

説明不足で申し訳ありませんでした。私は社長の息子です。いろいろと経緯がありまして、全部説明すると長くなってしまうと思いましたので不足してしまいました。

一点重要な事を書き忘れておりましたが、この問題の社員は、営業部のSとの仲が非常に悪く、二人だけにしておけば喧嘩が始まって当然の関係です。その結果、Sは製造部へ行きずらく、コミュニケーション不足になり仕事がうまくいきません。

問題の社員「中村」は過去にSに対して朝の挨拶をしてくるなと要求している上、Sが製造部に行くと逃げるように移動します。これではコミュニケーションどころでは無いので、「仕事放棄」と見なされても当然だと思います。

ご指摘の「隠された事実」はこの様な個人的な関係が挙げられます。

因みに弊社は零細企業のため定年が有りません。。


2 ● きゃづみぃ
●17ポイント

http://www.bizocean.jp/topics/20070214/index03.html

上記のHPの内容では なかなか難しいとは思いますが、自分から辞表を書いてもらうのが一番でしょう。

あと いったん会社を休眠させて 全員 解雇にしたらどうでしょうか?

で、一ヶ月ぐらいしたらまた はじめるとか。

http://www.tky-ma.net/page028.html

◎質問者からの返答

ご意見有難うございます。

部署移動は小さい会社なので難しいですね。大変興味深いHPでした。

休眠する手段ですが、弊社は60年以上の歴史が有りまして、その歴史をふいにしてしまう事は考えられません。

興味深いご意見でしたが、少しハードルが高かった様です。


3 ● nate4
●16ポイント

http://www.slmo.co.jp/office-s/so-daninfo/datebase/kaiko.htm#yok...

そういった人間を「穏やかに」辞めさせることは無理でしょう。

被害が大きくならないうちに解雇することをおすすめいたします。

ところで、いくらどこの誰か分からないとは言っても、固有名詞を出すのはいかがなものでしょうか?

◎質問者からの返答

やはり『穏やか』は無理が有るでしょうか。。

本当にそうですね、被害が拡大しないうちに辞めてもらうのがお互いに良さそうです。

固有名詞の件、大変失礼しました。以降気をつけます。

有難うございました。


4 ● Spaceshuttle
●16ポイント

相手の方は63歳ですか、年金は受給できるのでしょうか?

年金が受給できる、つまり退職しても生活に困らないのであれば、

「定年」でやんわりと肩を叩いては、いかがでしょう?

当然、反抗すると思われますが、あくまで優しい態度で辞めるように説得します。

「もう充分に会社に尽くしてくれたのだから、これ以上は結構です。・・・」てなかんじで。

そしてこう言います。「?日以降、出社して頂いても貴方への仕事は有りません。お給料もありません。」と・・・

意固地になると思いますが、こちらが腹を立てて「暴言」を吐いたら、相手の思うつぼでしょう。

他の社員に好かれている方なら、ここで「助け船」が入るかもしれませんが、この方には味方がいない様なので、態度は柔らかく、しかし毅然とした態度で辞職を勧めるのが良いと思います。

時間がかかると思いますが、相手が折れるまで頑張るつもりで、対応してください。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1185781892

◎質問者からの返答

ご意見有難うございます。

年金は受給する事が出来ますので、辞職してから生活に困る事はないと思います。

その通りですね、こちらが「暴言」を吐いたら思うつぼだと思います。ただ、ディベートをやらせたら達人になるんじゃないか?と思うくらいの口達者な人物なので、思わず相手のペースに飲み込まれてしまわない様に気を付けなければいけません。とにかく相手を怒らせる事が天才的に上手いのです。。

私はまだまだ未熟者ですので、自分には出来ない仕事ですが、社長自ら勧告すれば何とかなる様な気がしてきました。

親身なご意見で大変感動いたしました。

どうも有難うございました!


5 ● KUROX
●16ポイント

就業規則を変更して、定年60歳というのを作れば良いのでは?

ただし、施行後XX年間は定年を65歳とするみたいな感じで(^^;

まあ、はじめから65歳でよいと思えばもっと楽ですが・・。

これで、合法的にやめてもらえます。



http://q.hatena.ne.jp/1185781892

◎質問者からの返答

ご意見有難うございます。

仮に就業規則をいきなり作ったとして提示しても、この社員からどんな仕打ちが来るのか分かったものではありません。。

この人物は自分が全て正しいと思い込んでいるので、その後に告訴だとか嫌がらせをするのは目に見えてます。

こんなことに時間を割かれては当社も運営していく上で業務に支障が出てしまいますので、突然の就業規則の設置は難しいかも知れません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ