人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間関係で悩んでいます
大きく問題は二つです
友人の一人が悪ノリして日記にかなりきついコメントが付くことが続きました。最近思い切って「あまり酷いコメントは止めてくれ」と日記に書いたらしばらくはコメントが全くつかなくなりました。ですが、また少しずつ付くようになりました。とりあえず酷いコメントはもらわないのですが、これを維持するためにはどういう風に付き合っていけばいいか正直わかりません。その友人とは実際にも時折会う仲なのですが、向こうとしてはブラックジョークに近い感覚らしいです

もう一つは一年ほど前から大学の関係で疎遠になった友人たちについてです。かなりやり取りが少なくなってしまったので、最近はほとんど話すこともなくなりました。メッセンジャーで話しかけても応答が無かったり、メールでの会話が続かなかったりします。
ですがやはり私にとって大切な友人なので、どうにかして彼らとの仲を取り戻すことはできないでしょうか?

どちらか一方だけでの意見でもいいのでご回答いただけると助かります。
それではよろしくお願いいたします。
なお、いわし形式から人力検索に変更させていただきました

●質問者: genbugan
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いわし ほと コメント ブラックジョーク メッセンジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●16ポイント

■1つめ

実際にあったときに、mixi日記のブラックはコメントは

ちょっときついわみたいなことを言えばどうでしょうか?

-----------------------------------------

■2つめ

>メッセンジャーで話しかけても応答が無かったり

→応答があったら友達なのか?

>メールでの会話が続かなかったりします。

→会話が続けば友達なのか?

素朴にそう思うだけで(^^;

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一つ目ですが、確かにそれでしばらくは落ち着くと思います。ただ、また復活したらと不安で。

二つ目ですが、確かにその通りです。ただ、反応が薄いもしくは全くないというのはとても不安になってしまって。自分が嫌われてしまっているんじゃないかと思ってしまって。ちょっと被害妄想が入っているのは分かっているのですが、付き合い方が大きく変わってしまったのでどうやって対応すればいいかわからなくて。

早いご返答、本当にありがとうございました。


2 ● dankichik
●16ポイント

1つめのmixiのコメントについて。

> 確かにそれでしばらくは落ち着くと思います。ただ、また復活したらと不安で。

genbuganさんが嫌だということを何度も繰り返してくるならそれこそ悪意ではないでしょうか。そんな友達、こっちから願い下げ、ということでマイミク切りするという選択肢はありませんか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

その友人とはそれなりに会うのですが、基本的には悪い人じゃないんです。普通に話している分にはそれほどきついことはいいませんし。ただ、長く付き合っているうちに私がいじられ役になってしまって、それがネットで増長した感じで。それにマイミクを切ってもいいのですが、それで共通の友人にも影響が出る可能性があるのです。

目的としては友人と対等な関係を保ちたい、いじられるだけの関係から脱却したいというのがあります。

ご回答、ありがとうございました。


3 ● pascal7
●16ポイント

1.実際にあって面と向かって話すのが良いと思います。

文章では伝わらない部分もあります。

人を傷つける言葉を平気で言う人はいます。

真面目に面と向かって話してもわかってくれない事もあります。

その時はあきらめて言われるままにするか

縁を切るかどちらかだと思います。

例えば、私は大阪の人間ですが

箱根から先は魑魅魍魎の世界だとかしつこく言う人が居ましたよ。

友達なんですけどね。

最初のうちは一緒に笑ってましたが

あまりしつこいので「ちょっとしつこすぎるのじゃないか」

「相手の気持ちを考えないのか」と言いましたが

「ほんとの事を言うのが何が悪い」と言ってきました。

(ああそう)

関東人に対する悪口を言い返したら

傷ついてました。

言葉で傷つくのなら他人を言葉で傷つけてはいけないでしょう。

でも、彼はそう言う理屈はわからないようです。

もし、genbuganさんのお友達が理解してくれなければ

あきらめるしかないと思います。

◎質問者からの返答

なんとなく似ているお話ですね。今の私と。

そうですね。確かに面と向かって話すのも必要なのかもしれません。

向こうは論理的に物事を考える人なので、筋を通せばある程度は分かってくれると思います。

たしかにそれだけ努力しても通じないなら付き合い自体を考え直すしかないのかもしれません。


4 ● hanajikan
●16ポイント

ブログをやめる。

あまり文句言って仲がこじれてもイヤなら

なんか理由をつけてやめてしまうか

その人には内緒で別の所で立ち上げる。

悪化させてしまうちに、その方がいいと思います。

私もブログで友達なくしましたから。(苦笑)

初めからmi○iなんか入るんじゃなかったです…

genbuganさんはmi○iじゃないかもしんないけど

連絡なくなってしまった友人と。

ありますよね。そーゆーこと。

読めない人は本当に読めないです。

返事くれないから疎遠になったと思ってたら

全然そうでもなかったり。

メールを重要視してないひとも居ますから

直接電話とかかけてみたり。

でもあんまし用が無いのにかけてもね

迷惑がられてしまって、あ、迷惑なんだと

こっちがわかったりしたらよけい疎遠になったり?

でも、会話が続かない時点でその人とは

自然に疎遠になっていくのでは…とも思います。

大事な友達だけど、いつまでも同じおつきあいが

出来るとはかぎりません。

無理してコンタクトとって悪印象のママ疎遠になるより

良いお友達で疎遠になって、またいつかどこかで

会って笑顔で挨拶出来たり。お話が出来たり。

またおつきあいが始まったり。

なんか身にしみてお気持ちはわかりますが

それもまた人生なのではないかと思います。

◎質問者からの返答

hanajikanさん、どうもありがとうございます。こんなに早く色んな意見を聞けてとても助かります。

えーと。一応ぼかしてかいたのですが、日記はmixiのことです。そうですね。止めるのは他の人との付き合いもあるので難しいですけど、更新頻度を下げるとか日記を書かないとか出来ますね。確かに。

読めない人間は読めないですか。そういうものなんでしょうか、やっぱり。そうですね。確かに無理して悪印象を与える必要はないですね。ただ、向こうが何を考えているのが全く読めないのでそれがきついです。

実は連絡があまりなくてもマイミクを切られたりはしてないし、mixiの方には定期的に足跡が付いていたりするんです。これは字数の関係でかけなかったのですが。

とりあえず皆さんの意見を一通り聞くまでは連絡を控えてじっくり考えて答えを出そうと思います。


5 ● miki-0212
●16ポイント

子供の頃の苦い思い出なのですが・・・

小6の時です。親友とまでは言わないけれど、普通に仲のよい友達に対し、全く悪気はなく、何となくいじってしまうようになっていました。

高学年の女の子は、クラスでいくつかのグループにまとまりますよね。同じグループで、同じ遊びをする仲間。中にはリーダーシップを取りたがる子がいたり、ボケ役がいたり、そんな普通のグループの中で、別にいじめでも何でもなく、何となく、私はその子をいじるようになったのです。今になって思うと、私の中では、それがその子のキャラで、私はちょっと上から目線でつっこんでいただけなのですが、別にほかの子は彼女に対してそんな態度は取っていなかったんですよね。つまり、私一人が勝手にいじっちゃってたんです。

気が付くと、彼女はちがうグループにいる時間が長くなっていました。当時はさほど気に留めていなかったけれど、後々、いじめ問題が取り上げられるようになったころ、「もしかしたら、彼女はいじめられたと思っていたのでは・・・」と気になるようになりました。

きっと、いじる側は、いじられる側ほど深刻に受け止めてはいません。直接だろうが、文章であろうが、きちんと「心から嫌だ」という意思表示をしてあげてください。全然悪気はなく、それがあなたのキャラだと思っていて、おもしろおかしくいじっているだけかもしれないですよ。

あの子も、別のグループに行く前に、一言、文句を言ってくれてたら、普通に「ごめん」って言えてたのになあ・・・

◎質問者からの返答

確かに似ていますね。

そうですか。向こうは軽い気持ちなのかもしれません。なれ合って受け入れるだけが人間関係じゃないんですね。時にははっきりと、全部じゃなくても一部の拒絶をすべきなのかもしれません。

私も一言言うべきなのかもしれませんね。合わせておくだけでなく。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ