人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司とうまくいっていません。経緯としては、そもそも私を受け入れる気はあまりなかったと思うのですが、私とその上司の共通の先輩が強く推したので、私を受け入れたという経緯があります。私にこの仕事をさせるということをいっていたのですが、いつの間にかその上司を私の間の人が大きな予算を取ってやっていることになりました。その他にも、同僚にはつく経費もまったくつかなかったりします。その上司以外の上の人はまあまあ同情的でその上司に取り持ってくれてはいるのですが、その上司が仕切っているのでその上司を落とさないとそれ以上のことはできません。ただ浪花節の人で、アメリカで長かった私が最初うまくあわせることができなかったというのもあるでしょう。とにかく1時間話して、肯定的な言い方がなにひとつないのです。私も精神的に疲れるのが実情です。目的は関係を改善することなのですが、どのようにすればよいでしょうか。

●質問者: hba2pd
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:ひとつ アメリカ 上司 予算 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hsada
●20ポイント

一度仕事の後飲みに行ってみてはどうでしょうか。

一対一でなくても職場で何かのプロジェクトが終わった時の慰労会とか新年会、歓送迎会、花見、忘年会など少人数でも何かやってみてはどうでしょう。

あるいは、上司に「借り」を作ってみてはいかがですか。

あえて借りを作ることで、お礼をするのはいかがでしょうか。

頼りにされれば上司ですから答えてくれると思います。


2 ● shamei
●20ポイント

もう10年くらい部下を持つポジションなので、

何かお答えできないかと思ったのですが、

拝見した内容だけで正確な状況把握ができないので、

ご参考まで上司との人間関係に関する克服方法などの

Web上の記事を載せておきます。


http://www.tondemo-zyoushi.com/

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00028...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2712979.html

◎質問者からの返答

あとどのような点についての情報が必要でしょうか。おっしゃっていただければ補充します。


3 ● rssi
●20ポイント

文章を読んでも何が言いたいのかさっぱり分からない。

こんなわけの分からない文章を書く部下がいたら、上司も困るだろう。

◎質問者からの返答

具体的にどの点を知りたいか教えてください。


4 ● lovely-flower
●20ポイント

上司なのですから、我慢して合わせるしかないでしょうね

アメリカと日本では経営に対しても考え方が違いますし、

日本の今の中年の上司はみな、古いです

おっしゃるとおり、肯定的な進歩がみられる意見はなにもでてこなかったりします。

なので、私も諦めています

いっても無駄だと

上司を落とす、若しくは自分が更に上に上がらない限り現状回復は出来ないと思うので、近いうちにそれが不可能ならあわせるより他ないと思います

斬新な意見を拒み、自分の能力以上のことを部下がやると気に入らない。

その上司より上の人間に部下が褒められたり評価されると気に入らないという人がいます。

そういう場合は、その嫌な上司のアドバイスのおかげですとか、とにかく立てるようにしています

おかげでだいぶかわりましたよ

他にも、意見をその人に表向きはあわせておいて裏では自分の意見を主張していたり・・・

どうしても、あわせることが出来ないなら、その人より上の人に相談してみてはいかがでしょうか?

どの程度の企業なのかわかりませんが、大企業になれば他に人材はいくらでもいますし、部署替えも可能です。

かといって引き抜きであなたが招かれているなら話は別ですが、中途採用程度でしたら他の上司も意見を聞いてくれないでしょうね

会社にとってどちらが有益か、それで判断してもらえると思います。文章からおそらく、数人程度の小さな会社ではないと判断しましたので、それを前提にお話させていただきました。

うまくいくといいですね。。


5 ● taoo24
●20ポイント

その上司に 感謝しなくては いけないのでは?

先輩の顔を 立てて 受け入れただけで

最初から

その仕事は 他の人が やることに 決まってたのでは?

先輩が なぜ 強く推したのかが 分からないですね。

hba2pdさんより デキル人間が たくさん居る

と 想定すれば つじつまが 合うような気がします

上司と 関係改善したいなら 謙虚に 上司の考えを 受け入れてみては?

◎質問者からの返答

上司の人はそう思っているのだろうと思います。ただ私も実績では同僚の人をはるかに上回っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ