人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯サイト用の動画についてアドバイスお願いします

家庭用ビデオカメラで撮影した30秒ほどの動画を10本程度アップしたいと思います。
携帯電話で閲覧するためにPCで適切な動画形式に変換しようと思いますが注意する点や便利なソフトがありましたらアドバイスお願いいたします。
以下の点も気になっています
キャリア毎に形式が必要か
ダウンロードかストリーミングか
適当なデータ容量はどれぐらいか などです

●質問者: wori9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:pc アドバイス キャリア ストリーミング ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aria_corp
●35ポイント

【動画変換の便利ソフト】

携帯動画変換君。

名前そのまんまです。


細かい設定を最初から用意してくれているので、簡単に変換できます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidoug...

◎質問者からの返答

ツールのご紹介ありがとうございます

WEB用にも利用できるのでしょうか


2 ● ヨネちゃん
●35ポイント

QuickTimePlayer や RealPlayer などがインストールされている必要があるかと思いますが、PCでも再生できますからWEB用にも利用可能と言えるでしょう。

WEB用の利用という意味を履き違えていたら申し訳ありません。

多くの端末に対応させたい場合は「3GPPファイル,音声AMR形式,一般設定」を選択すると良いかと思われます。

ダウンロードかストリーミングかについては端末に依存しますので、配信者側が決定するべきことではないと思われます。

ファイルサイズはソフトバンクにも対応させる場合15KB以下にする必要があるかも知れませんが、20秒以内300KB以下にするのが通例のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、いろいろ理解してきました(通例が参考になりました)

「3GPPファイル,音声AMR形式,一般設定」に設定すれば、キャリア毎にデータ形式を用意しなくてもいいのでしょうか?

それにしてもソフトバンクの15KB以下ってのは動画には不向きなんですね


3 ● ヨネちゃん
●10ポイント

同一のキャリアにおいても、新型と旧型で対応するファイル形式が変わってきますので、厳密に言えば各機種ごとにファイルを作成するのがベストと言えますが、それは気の遠くなる作業ですし、サーバ容量も必要かと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20050809/113093/

をご覧頂ければ、最近の機種が殆ど3GPPに対応していることが解ると思います。ただ、これはローカルでの話ですので、ダウンロード可能なファイルサイズはまちまちです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ