人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はネガティブ思考です。普通の人より考え込んだり、ストレスを感じることが多いと思います。自分でこの性格が嫌で直したいと思ってます。どうしたら良いでしょうか?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:ストレス ネガティブ 性格 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● rhyme05
●14ポイント

やはり私は、自己暗示が重要だと思います。

自己暗示は心理学的にも有効とされていますし、心が不安定になったときは「気にしない、気にしない」と自分に言いかけてみてください。

最初の方はあまり効果は期待できませんが、期間をかけることでだんだん楽になってくると思います。

是非やってみてください。


2 ● KUROX
●14ポイント

とりあえず考えても状況が変わらない場合は、

考えないことにすると、少し悩みが一時的に減ります。

あまり先のことは考えない。

2,3歩先を考えても、1歩目で違う2歩目を歩むかも

しれないので、3歩先の思考は無駄になります。

嫌なことは忘れるように訓練する。

ネガティブ思考も悪くはないんですね。

仕事でのリスク管理とかには、役に立ちますし(^^;

開き直ることかな(^^;

まあ、ポジテブ思考の人も、結構回りにとっては厄介な人

だったりします。面接とかそういう場だけ、前向きなふり

してたらいいと思います。

個人的には、ポジテブ思考の人は嫌いですね。

暑苦しい。


3 ● Fuji-San
●14ポイント

自分自身を自分で受け入れることから始めるのがベストです。

自分で自分が嫌いなら、誰が自分を大好きになってくれましょうか?

自分が自分の一番のファンであってこそ、自分が自分で居ることができるのです。

まず手始めには、ネガティブな性格を直そうと思うのをやめましょう。

ここからわずかづつステップアップしていけば、行きつ戻りつしていても、最終的にはなんとかなりますからね。


4 ● sainokami
●14ポイント

自分のネガティブを全面的に受け入れたポジティブになる。

ネガティブのポジティブ。

気にする必要ないですよ。


5 ● pkb_wn
●14ポイント

お気に障ったらすみません。(参考にならない可能性大ですし、本当はコメント欄に書きたかったです)

1.考え込んでしまうのは、考え込むこと自身に積極的な理由があると思います。過去において、何か考え込んでみたところ、良い結果になった、という経験がおありなのではないか?と思います。(実利的な場合も心理的な場合も両方の場合もあります)

徹底的に検証したり推測したりする専門職はたくさんありますし(粘りと根気のない人には無理)、一概に考え込むことが悪いとは思えないのです。

しかしどうしてもそれがストレスになってしまうなら、むしろtaka560421さんにとって、今までの例から考え込むことの意義と良い面の効果をまず探られてみてはどうでしょうか?

効果と意義がわかれば、この位考えて効果があったから、これ以上は考え込まなくても大丈夫、といった判断が自然にわいてくると思いませんか?

2.「普通の人より」というフレーズが気になりました。世間の他人は見かけからは何も思い込むようなことが無さそうですが、デリケートな問題を抱えていたり、ほぼ誰もがあると思います。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ