人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、家から外へ出ると、態度のデカイ人間がやたらと多くて、そのたび不快な気分になってイライラさせられています。
なんだかガンを飛ばすような目で見てきたり、すれ違い様にぶつかりそうになってもよけなかったり。

「みんな自分に対してだけ、そんなデカイ態度をしてくるのか?」と思うと、さらにイライラが倍増します。

とにかく態度のデカイ人間に頻繁に出会うため、こんな世の中なら、
「礼儀正しく柔和な態度をしていたら負けかな?
」と思うようになり、自分もできるだけ尊大な態度でいられるように努力するようになりました。

というか男が柔和な態度をしていても、
なめられるだけで一般的に何の得もしませんよね?

●質問者: taku2007
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:イライラ 不快 人間 努力 尊大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]そんな事ないですよ rakuzaiti

本当にまわりの事を考えている人は

人の見た目を気にしないし低姿勢で謙虚だし心に余裕があると思います。

自分に余裕がないから威張り散らすのではないでしょうか。

今ある大手メーカーの社長さん達で大威張りして人をさげすむような行動をする人などみたことがありません。

自分を大きく見せようと威張る前に自分がどうしたいかだと思います。

男性が柔和だからとなめるような人間ほど人を見る目が無いので気にすることないと思います。

ただ必要以上に低姿勢になるといけないので

自分に自信を持つ事ができたらよいのではないかと思います。


[2]>1 余裕がない人だから、むしろ迷惑で困るんですよね HISI

人と初めて出会って、

・こちらが下手に出ると相手方も恐縮してくる場合

=>仲良くできる。逆に見ると粗末にできない。

・こちらが下手に出ると相手方はつけ上がる場合

=>信頼関係ではなく優劣をまず気にする相手。今後は高圧的に接すると吉。=>大抵はくだらない関係になるので、かかわらないよう自然になっていく。

・こちらが下手に出たり親切っぽい行動をしてもまるで反応がない場合

=>価値観やセンスが自分と違っている場合が多いかな。自分にない新鮮な何かを持っているか(しかし互いにチャンネルが違うので学びにくい)、無理して相手を理解しようとするとほぼ無駄な努力になる。

と私は大概切り分けていますね。もちろん例外もあるし、初対面の人に必ずこんなこと考えているわけでもないですし。

ちなみに、柔和な態度と一口で言っても、親切な態度も、形だけの態度も、相手をバカにしたような柔和な態度もできますよ。

こいつ苦手だな...と思いながらなよなよしていると、相手も感づいていじりたくなってくるものです。

心は読めないといわれますが、人間結構ハートで感じている要素ってあるものです。


[3]その人は、そういう人なんです。 HISI

「みんな自分に対してだけ、そんなデカイ態度をしてくるのか?」

あなたにだけ、そうしてくることはまずないと思いますよ。

何はともあれ、不快な人物は避けるのが吉。その地域から引っ越すのも人生の収支上大増益かもしれないですよ。


[4]>3 たとえば・・・ HISI

私はあまりサッカーが好きになれませんが(特に観戦とか評論する立場)

大のサッカー好きに「ボールが可哀そうだからモノを蹴るなんてやめなよ」なんて言ったら、袋叩きに遭うでしょうね。

肩を切って歩くこと、プロレスごっこすること、これらで仲間同士のコミュニケーションをしている人たちもいるのです。

親分子分の関係が好きな人、ゲーム感覚で人と接している人、などもいるわけです。

職業や地域上そうやってハクをつけないとやっていけないことがあるのかもしれません。

営業関係の人は、言葉の少ない仲間に「シケてるなぁ、元気ださなくちゃだめだろ。」

創作関係の人は、おしゃべりする仲間に「ぺちゃくちゃうるさいなぁ、黙って集中してやれよ。」

どっちが良い・悪い、あるいは存在して良い・悪い、はそう簡単に割り切れるものではないですよ。

問題は、taku2007さんご自身がそういう仲間関係に参加したいのかどうか、です。

不快に思っているのは、出会う人ではなくてtaku2007さんご自身のほうなんですから。

それから、好き嫌いって相対的なものですから

もっとひどい連中に出会えば、今の人がまだまともだったかも、なんて思うこともあるかもしれませんし。

ただ、相手が明らかに私や仲間を蔑ろにしてテリトリーを犯してきたら、いろんな手段で3倍?5倍以上返してやりますね。


[5]確かに無駄に態度のでかい人はいる tehi

僕も不快になるしイライラするけど、だからこそ自分はそんな奴にはなりたくないと思うので、礼儀正しくとまではいかないまでも謙虚に生きていこうと思っています。


[6]みんなで柔和に sapon

「倫理は、ある個人、あるいはある集団の生存確率を最大化する戦略指針に由来する」んだそうです。(最近読んだある本からの引用です)なるほどなあ・・・って、思いませんか?

「態度のデカイ人間がやたらと多い」のは、その方が「生存に有利」だからなのでしょう。(あるいは、そう思っているだけ、かもしれないが・・・)

でも、taku2007さんのように、態度のデカイ人間を見て、不快に思う人もいます。何を隠そう、僕もそうです。みんなで「柔和に」なって、柔和な人が生存に有利な社会を作りませんか?

自分自身は柔和で謙虚で、でも、相手から理不尽な対応を受けた場合には断固とした態度をとる。デカい態度ですごまれると怖いですから、なかなか難しいですが、そういう人が増えてこれば、無駄に態度がデカい人が少なくなっていくような気がします。


[7]相手によりけりです firemonkey

尊大な態度の人でも、こちらが下手に出れば(というとおかしいかもしれませんが、ここでいう「柔和な態度」を取れば)案外相手も態度を改めてくれる事が多いと感じます。

相手が態度を改めなくても、それはそれでいいじゃないですか。下手に出て気に入られておけば、後で自分にとって得になるかもしれません。(相手の立場のほうが上なら特に)

どう見ても自分に得にならない&あまりにもナメた態度を取ってくるようならこちらもそういう態度で返しても問題ないと思います。


[8]どうしたら得かはわからないけど。 croam

あかんで。自分との戦いやで。

不快な人に出会ったとき、本当は柔和で礼儀も知るのに、そんな努力をしている人だったら悲しい。


[9]嫌なことを真似しても仕方ないですよ。 filinion

己の欲せざる所は人に施す勿れ(孔子)

というか、これは全世界的な教えですね。

http://www.tokai.t.u-tokyo.ac.jp/~madarame/lec1/gold.html

私自身としては、男女問わず、穏やかで礼儀正しい人こそ信頼しますし、何か手伝える時には手伝いたいと思います。

そもそも、taku2007さんご自身もそう感じられたのではないでしょうか?

……ところで、非常に言いにくい事ながら、もしも万一、

「周囲の人が自分に敵意を持っている」

という感じがだんだんと強まってくる(たとえば、見知らぬ人が自分の陰口をたたいている、とか)ことがあったら、ご自分の精神状態についても考えてみられては、と申し上げておきます。

まあ、誰しも、落ち込んだ時などには周りが非好意的な気がしてくるものだとも思いますが。


[10]自分の好きなスタイルでいきれば kitata1

別に回りとかあんま気にして生きない方がいいですよ。

だって一番いいのが好きなように生きることだから。私は好きなように生きていますよ。


[11]足元を見ることもある。 prime7

人は、見た目で相手を判断して、見下す傾向があるし、見た目によっては、避けることもある。例としてそぐわないかもしれないが、靴で相手を判断することもある。つまり、礼儀正しく柔和な態度であれ、外見がやばそうなら誰も、あなたにでかい態度をしないのではないのでしょうか


[12]価値観 moruko180

若気の至りって言ってしまえばそうなのかもしれないですが、

歳をとってもその様な行動をとってる人は、周りの目から見ると、見苦しいしカッコ悪く映ります。

やっぱり他人に迷惑をかけずに、人に対して思いやりある態度、行動をとってる人はカッコ良く映りますよね!

損得で考える事はこの際やめた方が自分自身の為だと思います!


[13]そういう考えだからイライラするんです starvalley

柔和な態度でもなんでも、態度のでかい人はでかいです。

そういう人は権力以外では下手に出ることは無いでしょうね。

初対面ならなおさらです。

そういう人の言う事は気にせず流しましょう。

物腰柔らかく柔和な態度は私は好きです。

とても好感触に受け取れますよ。


[14]自分のことを顧みては? ardarim

逆に考えて、自分が何か他人に対して不快な思いをさせていないかに思い巡らせてはどうでしょうか。

私は嫌煙家なので、歩きタバコしてる人や禁煙場所で喫煙している人がいればにらみつけるとかわざと聞こえるように舌打ちしたりすることがあります。あとは電車とかバスで大声で電話している人とか。

あと、駅の階段とか左右で昇り降りが分かれているところで、降り側なのに無視して上がってくる人。または逆。いらいらしてたりするときは、わざと通せんぼしたり、避けないことがあります。

大人気ないと言われればそうかもしれません。

似たようなことはありませんか?

理由も無くなりふり構わずでかい態度を振りかざす人って(いることはいますけど)そんなにいないんじゃないかと思います。だいたいは何か理由があるんじゃないですかね。


[15]>14 あのねー taku2007

普通に歩いてるだけで、ぶつかってきたりするケースがほとんどなわけですが?

タバコなんてハナっからやらないし、人前で大声を出すようなことは性格上まずありません。

となると、あと思いつくのは自分より弱そうに見える相手にデカイ態度をする人間が多いってことでしょうか?

そう考えると柔和な態度でいるのは、やはり損ですね。


[16]気にしないように努力を続ける obentokun

・大威張りしてるのは本当のバカか虚勢でしょう。

・ガン付けは人の気持ちを分かれないか怯えて虚勢張るしかない可哀そうな動物だからしょうがないです。

・ぶつかりそうになっても避けないやつは避けないとぶつかるという簡単なことも分からないし出来ない痴呆です。動物だってぶつかりそうなら避けるのに。

私も立ち居振る舞いに神経質で外出するといつもイライラしていたのですが、最近はイライラしたらせっかく楽しいところにいても面白くなくてものすごく損だと思って、どうにか気にしないように努めてます。

私はプロレスラーのような体格をしているので、それをいいことに以前は、大威張りしてるやつにはじっといつまでも見る、ガン付けられたらすごい細かくチラチラ見たり見なかったりを繰り返し眉毛をピクピクさせる、ぶつかりそうなのに避けないやつは正面からぶつかって転がらせたり自然に足を引っかけたり、禁煙の場所でタバコを吸っていたら黙ってタバコを取り上げてその場でもみ消したり。というような今考えると「相手の感情を逆なでして勝った気になれる」ことばかりしていましたが、それでもやっぱりイライラしちゃうのでした。


[17]>14 その通りです I11

自分を客観的に見れない人は、他人の姿も正しく評価できないということはよくあることです。

失礼ですが、id:taku2007さんの態度の場合はいかがでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/1184665187/104354/#i104372

http://q.hatena.ne.jp/1185914869/106851/#i106886

http://q.hatena.ne.jp/1185914869/106851/#i106877

イライラするのは、誰かのせいではなく、単にそう思う方の人格的問題であるケースもあります。

次のような態度や人格的特長に心当たりはありませんか?

自己愛性人格障害とはなにか

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

御都合主義的な白昼夢に耽る。

自分のことにしか関心がない。

高慢で横柄な態度。

特別な人間であると思っている。

自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。

冷淡で、他人を利用しようとする。

批判に対して過剰に反応する。

虚栄心から、嘘をつきやすい。

有名人の追っかけ。

宗教の熱烈な信者。

1 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

2 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

3 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。

4 過剰な賞賛を求める。

5 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

6 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

7 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

8 しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

9 尊大で傲慢な行勤 または態度。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ