人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahooオークションへの出品に関する質問です。

当方法人ですが、オークションストアとして出店するのは初期費用がかかるため当面は個人として登録・出店したいと思っております。

が、落札者の方にお金の振込みを行っていただく口座は、個人のものでなく会社のものを使う予定です。

落札者の方から見ると、個人で登録しているのに振込先は法人になっている、という状況はもしかしたら不審に見えるかもしれません。
もしこの件に関して落札者の方から問い合わせがあり、万一その状況が規約違反であった場合、当社の信用を失いかねません。
ですので、「個人としてオークション及びウォレットに登録しているが、落札された商品の値段を振り込むのは法人の口座である」という状況が規約違反でないかどうかを教えていただきたいのです。

また、規約違反かどうかは不明でも、上記のような形態で登録している方がいらっしゃいましたら教えてください。その際は、確認のため出品商品等のURLも教えていただけると助かります。


よろしくお願いします。

●質問者: firemonkey
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:URL Yahoo お金 かるた オークション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●23ポイント

Yahoo!???????????? - ?????????

権利譲渡および商用目的使用の禁止

利用者は、このガイドラインの定めに従って取得した権利義務およびYahoo! JAPAN IDを第三者に譲渡、貸与等してはならないものとします。また利用者はYahoo!オークションをYahoo! JAPANのガイドラインで定める使用範囲、使用方法を超えて、Yahoo! JAPANの許可なく商用の目的で使用してはならないものとします。

名義貸し&商用利用に該当。

個人名義口座への振込み後、会社に入金という手順を取った場合でも同様に該当。


2 ● minkpa
●23ポイント

規約違反ではありません。

振込先の銀行は誰が名義でも問題ありません。


3 ● WATAO71
●22ポイント

ストア出店の口座が個人というなら不安になるでしょうが、通常出品の口座が法人であればむしろ個人口座よりも安心出来ると思います。

規約違反にもあたりません。

私も振り込み用の口座を複数有しており、登録している口座と名義の違う口座も利用していますが、特にそういった問題が起きたことはありません。


以前だと、名義が違う口座へ振り込ませるのは詐欺の恐れがあったためあまり勧められない方法でしたが、現在では取引ナビのおかげでそれも無くなりましたので、落札者も安心して振り込めると思います。


4 ● danielocean
●22ポイント

利用規約に違反する可能性としては1の回答に任せます。


いわゆるオークションストア予備軍という法人が、

自分達でオークション出品をしている例はあるようです。


問題はむしろ会計報告上の問題になりそうな気がします。

個人名義として商品を販売していくことで

監査に引っかかるのではないかと思います。


ほかにも

・法人であることを隠して古物商認可とってなかったとか

・売れすぎて個人情報保護法の問題が出てきたりとか

・「ストアになれない法人」として、ユーザーに無視されるか


なんでもヤフオクにしなくても良い気がしますがどうでしょう。

PCでのアクセス規模はありませんが、DeNAは

au auctionやモバオクでかなりの売上増加があるようです。

初期費無料などで登録ができるそうですので、

「いきなりオークションストアはちょっとね」とお考えでしたら

DeNAで前哨戦を行うのはいかがでしょうか。

http://www.bidders.co.jp/

◎質問者からの返答

なるほど・・・正直上の回答がまちまちでさらに分からなくなってしまったので、いっそYahooから離れてみるのもアリかもしれませんね。

検討してみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ