人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web製作会社、Web製作の個人事業主の方に質問です。

全くコネも受注の予定もないまま、一人でWeb製作業を始めようと決意しました。仕事がないということはありますでしょうか?

Webサイトの作成実績がいくつかある程度で、スキルは、CMSやPHPやMySQL、Smarty等が使える程度です。

ご意見や、アドバイスを頂けたらと思います。(厳しいご意見歓迎です。)

●質問者: p_question
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:CMS MySQL PHP Smarty Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●100ポイント ベストアンサー

(1)前提

個人事業主であるならば総務・経理・営業・製造&検査などを

基本的に全て一人でこなさなければなりません。

(人を雇うならば話は別ですが・・・)


(2)開業資金と生活費

コネが無いと言う事は自分で顧客開発をしていかなければならないという事ですから

事業が安定するまでの間(半年から1年)分の生活費と事業運転資金(宣伝活動費)が必要になります。

自宅の一室を事務所にするとすれば事務所用は不要になりますが

仕事とプライベートの区分けが出来なくなりますので

少なくとも電話とFAXは別途事務所用として新たに引いたほうがよろしいでしょう。

(050IP電話でも良いですがNTTひかり電話なら安価で0ABJ番号が使えますよ)


(3)仕事の見込み

最近では単価がバカみたいに安くなっていますし

信用度の低い個人事業主では

高単価な仕事やボリュームのある仕事はあまり受ける事は稀です。

最初の1年から2年は馬車馬のように働かなければ食えないでしょう。

(焦って、他の企業の下請けみたいな仕事をしてはダメですよ。

時給にすれば高校生アルバイト並に安くて食っていけませんから・・・

がんばって自分の客を掴んでくださいね。)


(4)以外なところで・・・

年金や健康保険も会社勤めよりも割高になりますし

割高なのにもらえる額は数分の1以下となりますので

貯蓄等もこれまで以上に考えていかなければなりません。


(5)私の場合

リーマン時代(15年ほど前です)の1/2程度の収入になってます。

(まだバブル期でしたから残業しまくりだっただけですけどね。

仕事時間は当時の半分以下だったりしますから単価としてはUP?)


(6)その他

>CMSやPHPやMySQL、Smarty等が使える程度

一度は言ってみたいですね。使える程度・・・

一通り使った事があるなら言えるけど・・・

◎質問者からの返答

細かい説明までありがとうございます。

>最近では単価がバカみたいに安くなっていますし

この部分が気になったので、Webアプリケーションの仕事の単価を質問を以下のURLにてしましたので、よろしければ回答お願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1185905736

コネがなくても仕事があるけど、バイト並みに安いよ、という意味でよろしかったでしょうか?


2 ● wizemperor
●50ポイント

個人事業であれば、仕事は自分から取りにいかないとないでしょうね。

スキルにもよりますけれど。得意分野はなんでしょうか?

よっぽど得意な分野があるか、営業力がないと、コネなし予定なしでは厳しいです。


仕事を選ばなければあるかもしれませんが、ほとんどボランティアと同程度でしょう。


マッチングサイトなどを有効利用してみるのもいいかもしれません。

http://hp.submit.ne.jp/srch_r.phtml

http://www.atsoho.com/

ただし、マッチングサイトには色々な人がいます。かなりの割合で地雷も多いです。

最悪の場合、泣き寝入りになるような事態が発生することもあります。


ですから、まずはコネと経験を先に作るのも悪くないですよ。

最初は軽めの案件、あるいは同業者からの下請けがいいでしょうね。


まったく経験がなければ、同業者と組んで(最初は下請けとか)仕事をさせてもらう、というのもいいと思います。

ボランティア同様の仕事をするよりはいいですし、仕事の流れや他分野の知識、連携なども覚えられます。


気心もしれてくれば、仕事を回してくれたり、おいしい話もくることもありますから。

◎質問者からの返答

得意分野は、CMSとPHPです。それ以外の仕事は基本的に受けないつもりです。

ボランティアと同程度というのは、金銭的にはいくらくらいのことを言っていますでしょうか?

ほぼゼロ? それとも、1万/日など(経費を考えるとほぼボランティア)という意味でしょうか?

>かなりの割合で地雷も多いです。

これは、怖いですね。実際に何かあったのでしょうか?

まず、コネと経験と実績を作るために軽めの案件や下請けなどしてみようと思います。


3 ● NYO
●50ポイント

スキルはともかくとして、

きちんとした実績があれば問題ないと思います。

実績がなくても仕事は請けられますから。あれば尚良し。


案件そのものは探せば山のように出てきます。

額もぴんきりですが、確かに単価は減少傾向にあると感じています。


ですから1の回答でもあるように、

単価の高い案件を的確に狙いつつ、

空いた時間で小さい案件を重ねていけばいいのではないでしょうか?


私の場合、

ある月、1?2日で作業が終わる案件(交渉・打ち合わせを除く)をたまたま3件受けました。

どれもSNS経由で、全く付き合いのない初対面の依頼主です。

打ち合わせもメールで十分できてしまう内容でしたので直接会うこともありませんでした。

単価はどれも約5万円程度で、5万×3=15万あれば生活はできました。

・・・時間はあったので方法はいろいろありました。


もっと書きたいことはあるのですが、

その決意を大事にして、きちんと将来も考えていけば大丈夫だでしょう。

1年でも2年でも個人事業主を続けてみて、

なんらかの理由で適性がないことを自覚したらサラリーマンに戻ればいいと思います。

その見極めがあやふやだと、将来苦労されると思います。

◎質問者からの返答

SNSで仕事を請けれると言うのは、それなりの実績か、信頼があるとプロフィール上でもわかる状態かと推測しましたが、どうでしょうか?

でも、そんなおいしい話があるというのは羨ましいです。

とりあえず、トライしてみることにします。


4 ● minkpa
●1ポイント

金額にこだわらなければ仕事が無いなんてことはないでしょうが、それなりに内容や報酬を選ぶのであれば最初のうちは苦労するでしょう。

一人でやるならその辺はかなり妥協出来るので、最初のうちはコネ作りのつもりで低報酬で仕事を受けていくのがいいと思います。


5 ● tokyoyama
●1ポイント

自分で収益のあがるサイトを作ればいいんじゃないでしょうか。

アフィリエイトなりバナー広告なり、いろいろ方法はあると思います。

◎質問者からの返答

今まで、アフィリエイトと、バナー広告は散々やりましたが、実労働以上の稼ぎを得たことは一度もなく、金額で月1万がいいところで、時間の無駄と思っていましたが、使った時間以上に稼げる方法があるのであれば、教えて頂ければと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ