人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

え?とですね…
距離を置かれる理由としてですねぇ…
「男性恐怖症なのです」
とか言われました。
そして男性恐怖症って。。。何なんですか?

まわりが気をつけるべき事があればアドバイスを頂きたいと思います…一体どんな症状なんでしょうか?


●質問者: tanikou
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:アドバイス 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●17ポイント

(1)男性恐怖症

過去の体験や醜聞等によって『男性=怖い存在』として脳裏に焼きついて

酷い場合は潜在意識のレベルまで焼きついている場合などもあります。

程度によりますが男性が近づくだけでも恐怖感が高まり耐えられなくなり

気絶・昏倒するといった場合もありますので

まずは距離をおくようにしたほうがよろしいでしょう。

業務上において支障が出るようであれば配置換え等が必要になるかもしれませんが

そのあたりは上長や人事部等も交えて相談してください。


(2)虚偽

男性恐怖症という嘘をついている可能性も否定できませんが

「加齢臭・汗臭さ」「見た目が汚い」「行動がだらしない」

「嫌味な性格・発言」「自己中」「発言や目つきがスケベ」

など女性に嫌われるような事を何か1つでもしていませんか?

そのような事は無いとしますが、女性には種としての保存本能で

「生理的に嫌い」という説明の付かない原因で男を避ける場合があります。


何が真意かは本人とじっくり話し合ってみないと判らない事ですから

まずは人(中年のおばちゃんが良いかな?)を間に入れて

話し合ってみる事からはじめてはどうでしょうか?


↓URL必須ということでwikiですけど・・・

男性恐怖症 - Wikipedia


2 ● minkpa
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E6%81%90%E6%80%9...

小さい頃の環境で男性と接する機会が無かった場合

または男性との出来事でトラウマがある場合


といった人が男性と接する時に落ち着きが無くなったり、パニックを起こしたりする症状です。


基本的には二人っきりにならなければ症状は軽いので、常に女性2人を含めた三人以上の状況にしていれば大丈夫です。


3 ● TNIOP
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E6%81%90%E6%80%9...

男性恐怖症(だんせいきょうふしょう)とは、恐怖症のひとつ。個人差はあるが、男性に触れられると強い不安感に駆られたり、男性と話すとひどく赤面したり、男性と一緒にいることに耐えられないといった病的な心理。中には男性が近づいてきただけで不安を感じる人もいる。

その人がどのぐらいの恐怖症なのかにもよりますね。


一般的な対応としては

・男性と1対1の状況を作らない

・身体に触れない

というのを守ったうえで、少しずつコミュニケーションを取っていけば徐々に慣れて大丈夫になってくるはずです。


4 ● WATAO71
●16ポイント

http://xn--w8tt28b.jugem.jp/

男性恐怖症を克服するには


周りの男性はなるべく近づきすぎない対応をするのが良いです。

余計怖がってしまうと思いますので。


5 ● ARAYOTTO
●0ポイント

遠まわしに「嫌い」なのかもしれません。

確認はできませんが。

http://q.hatena


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ