人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の女子は、なぜ総じて生意気なのかとつくづく疑問を感じています。

公共の場で、やたら大声で談笑していたりするのが本当に下品で見ていて不快になります。
それだけならまだしも、見ず知らずの他人の容姿などをいちいち品評していたりするのが本当に無礼だと思います。
こういった陰口などは、黒髪で一見おとなしい女子がやっていたとしても、もはや自分は驚きません。

女子ってのは元来こういうものではないですよね?

こういった悪い傾向を考えるに当たって、腹が立つのは本人たちより、むしろその親たちです。
子供に最低限の躾さえできない馬鹿親があまりに多すぎなんじゃないでしょうか?
「そんなの一部だけだ!」という反論意見がありがちですが、現代女子の乱れっぷりを見る限り、どう考えたって一部だけじゃないでしょ?が!
むしろ今の日本の家庭の「過半数は」躾のなってない家庭なんじゃないでしょうか?

ここにも若い女子を子供に持つ方がいらっしゃるでしょうが、
躾というものを是非もっと真剣にやっていただきたい!!





●質問者: taku2007
●カテゴリ:生活
✍キーワード:しゃる 不快 女子 子供 容姿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 53/53件

▽最新の回答へ

[1]女子に限った話ではないのでは? Nigitama

その傾向、おっしゃるとおりかもしれませんが、女子だけに特別あるようにも思えませんが。


[2]躾は大事ですが、こういった子達は親の前では… NY505

躾は大事ですが、こういった子達は親の前では良い子であったりすることが多いですね。親の目がなかなか行き届かないという問題があると思います。


[3]>1 年齢も限定されませんね TomCat

大人も似たりよったりです。というか、昔から人は、自分が属するカテゴリ以外の集団を常に批判し、嘆かわしいと評していたみたいですね。


[4]>3 ギリシャかどこかの壁画にもあるそうです。 Nigitama

最近の若者は?という記述が。


[5]躾の問題ではないという視点 edge05

バブル・バブル崩壊による父親の不在・家庭への無関心が原因。

下記のフロイトの提唱するエディプス期についての内容を読んでみてください。

女子が生意気であると駄目、女子はこうあるべき。

といった親の考え教育は子供の心を闇に落とすこともあります。


エディプス期の問題。

男児同様に母に愛着をもち、強く結びついて女児は、力の象徴であるペニスがないことに弱い自分を感じて傷つく。

その欠けているペニスを父親に何とかしてもらいたい思うと同時に、父に対するあこがれと羨望を抱く。

これをペニス羨望といい、男児が去勢不安を中心に発達が展開されるのとは対照的に女児はペニスを持たない母に対して失望や劣等感、そしてそんな自分を生んだことに怒りを感じる。

また、それまで依存対象であった母から愛着が父に移行する。すると、母が逆に憎悪の対象になる。

劣等感、無力感からのがれるために父や男の兄弟と自分を同一視し、彼らの服装や行動を真似て、いわゆるおてんば娘になる。

さらに女児は身体的にも男児に比べて劣って、損しているように感じる。それで、ますます父への羨望が強まる一方、母への失望と憎悪が深まる。

女児はこれを克服した時、真の女性性を身につける。それには女児の母は、

愛着を感じる父に愛される母でなければならない。その時、女児はペニス羨望を放棄して、母に同一化してその女性性を獲得することが出来る。

自分が女性である現実を否認して、即ち女性への同一化を放棄し、対抗同一性を通して男性性を取り入れて自己主張を行って積極的な性格をつくる。

エディプス葛藤を克服してない彼女たちは、ペニス羨望にとどまってるために、

男性的役割、態度をとり、男と同等に渡り合うか、それらの意欲を全く抑圧して無理に女性的受け身的態度をとろうとするか、どちらかを生きる。


[6]>3 大変失礼な物言いで申し訳ありませんが Afrodita

>黒髪で一見おとなしい女子がやっていたとしても、もはや自分は驚きません。

>女子ってのは元来こういうものではないですよね?


この部分を


>立派なスーツを着た方が、酔っ払って頭にネクタイを巻いて電信柱を抱いていても、もはや驚きません。

>男ってのは元来だらしない生き物ですよね?

と読み替えてよろしいですか?


[7]社会にも問題があります zenlem

女性は周りの環境に影響されやすいと思います。

基本的に自分がなく、適応しながら生きていく傾向があるからです。

つまり社会全体が下品になったから女性も同様に下品になっていっていると私は思っています。子供のような大人もろくでもない男も実に多い。TVや雑誌も酷いものです。

親の躾もそうかもしれませんが、TV、PC、携帯、コンビニを捨てて田舎に引きこもるしかないかもしれませんね。。。


[8]>6 会社で威張り腐っている人が Nigitama

電車で足を広げている姿には閉口しますね。


[9]核家族化 NYO

確かにそう感じることがあります。

他の方が指摘しているように、男性に対してもです。

親の躾の怠慢の要因に、わたしは核家族化による文化・知識・習慣の伝承が途切れていることが考えれると思います。


[10]>1 全体的にそうだと思います。 nanne

女子だけではなく、全体的に人が変わってきてると思います。


[11]>6 確かにおっしゃるように taku0208

男もだらしない生き物ですね。

だらしないだけで害がなければ良いですが、自分が一番偉いと勘違いしている、特に高年齢層の方には閉口します。

人間年齢がいくと、人間ができて丸くなっていく人と、どんどん分からず屋になって人の意見が聞けなくなる人がいます。

これは男も女も同じですね。

質問者の方は、いまの若い女性がおばさん化していることを嘆いているのではないでしょうか。

男から見た女性像と女から見た女性像は必ずしも一致しないですが、

男の視点から見ていまの若い女性は、だらしない方が多いように思います。

ここからが一番言いたい点です。

なぜそうなったか?それは男が悪いのだと思います。

親の躾けよりも、男が女を甘やかすからではないでしょうか。

男が反省すべきだと思います。


[12]>3 そんなことはありませんよ! taku2007

いつの時代だって、礼儀がなっている人となってない人とがいるでしょう!

現代はただ、礼儀がなってない人の方が多数派になっているだけの話ではありませんか?

特に若い女子世代は10年以上前からああも乱れてましたか?

違いますよね。


[13]>5 いずれにしても・・・ taku2007

子育て能力のない親が世の中の大多数を占めているってことになりますよね?


[14]>2 「こういった子達は」と言うほど少なくないでしょうに。 taku2007

今やその「こういった子達」が世の中のマジョリティでしょう?

それがみんな親の前で良い子なら、親としょっちゅう喧嘩する女子だってなかなかいないことになりますが、そんなわけありませんよね。


[15]>13 子育て能力という言葉が何を差しておっしゃっているのかかわかりませんが edge05

>女児はこれを克服した時、真の女性性を身につける。それには女児の母は、

>愛着を感じる父に愛される母でなければならない。その時、女児はペニス羨望を放棄して、母に同一化してその女性性を獲得することが出来る。

ここが重要です。

父親の家庭・母親への愛情です。


[16]>15 それでは、よく意味がわからないのですが。 taku2007

エディプスとかそんな難しい話をされても、理解し難いのが正直な所です。

同じ内容を、もっと一般的な言葉で話してみて下さい。


[17]>12 10年前よりはおとなしくなっているのではないでしょうか Afrodita

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB

こちらをご覧ください。


ヤマンバが流行したのは10年ほど昔の話です。


[18]>11 甘やかすからではなく Afrodita

男がだらしないからでしょう。

と、言うよりも昔に比べて世の中の裏側を見やすくなっているので、言葉だけの教育では説得力が無いんですよ。きっと。


それからちょっとだけ噛み付かせてください。(ハグハグ)

>いまの若い女性がおばさん化していることを嘆いている・・・

おばさんならOKでも若い女性が同じことをするとNGですか?

躾とは・・・・モゴモゴ


[19]>17 ヤマンバがいなくなればいいってもんじゃないだろ! taku2007

その頃よりヤマンバが減った代わりに、中途半端なギャル系女子の範囲が広まったと感じてますがねー。

そもそも黒髪の女子はみんな良い子だなんてのも、とっくに過去の話でしょうに?


[20]>19 誤解されているようなので Afrodita

そうなんです。

私が言いたかったのは「最近」の話ではない。

と言うことを言いたかったのです。


言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。


[21]周りにもいます szszsz

私は残念ながら,女です.

周りにもうわさ話で生計をたてている女の子がたくさんいます。

よい噂と、してはいけない噂の判断ができないのでしょう。

でも、そこで、その結束に入らなければ、食事に誘ってももらえなくなります。

親の躾ももちろんですけど、社会に甘えているのでしょう。

そんな人を雇わなければいい。生活ができなくなれば、考えるのではないですか?お金持ちのおうちなら難しいかもしれませんが・・・。

結局、親に甘えられるから、後先考えずに、ハメをはずせるのでしょう。

職場で前を歩く人に、「はよあるけや」と怒鳴る同僚を見たことがありますが・・・親が知ったら、どんなに悲しむだろうと思いましたけどでも、もう手遅れですね。それを上司が知ったところで、「もうしょーがないやつやなぁ」の一言だと思います。コネで就職してきたわけですから。そんな人のほうが、世渡り上手で、度々病気になってはお医者さんの友達を増やしてます。

その仕事をカバーするのは私で。

でも、上司は一言「しょーがないやつやなぁ」ですから。

社会が甘やかしているから、テロって人の名前ですか?兵庫って京都の上ですか?なんて聞けてしまうのでしょう。

愚痴になってしまいましたけど。。。

早く病気にならない日がきてほしいものです。


[22]>4 最古の「最近の若者は」 some1

http://slashdot.jp/~geln12/journal/349728

ヒッタイトの粘土板への楔形文字記述だと若者批判と受け取れなくは無い程度ですが、

ソクラテスやプラトンはそれっぽいですね。


[23]女性の品格 ratonantena9-12

という本が売れたのも時代を反映してるのでしょうね。

[asin:4569657052]

私はこの本を読んでいませんが、周りの女子たちを見ても品が失われていることは分かります。でもそれに女子たちは気がついていません。私もそうです。

自分の言いたいことを言って、やりたいようにやる。

これは今の女子にとっては当たり前のことで、自然なことです。

“他人の容姿などをいちいち品評”することもおしゃべりの一環なのです。

戦前、戦後の女子たちはこんなことはできなかった。社会が自由で平和な証拠です。

たぶん、今の若い女子たちを育ててきた親世代も甘やかされて、自分のやりたいようにやってきたのだと思います。そんな方たちが自分の子供に厳しくしつけをすることができるでしょうか?それは無理な話です。

この連鎖はしばらく続くのだと思います。

立ち居振る舞いを変えることはできなくても、言葉遣いを変えることで少しは品格を回復できると思います。

まずは、子供にきちんとした下品ではない言葉遣いを教える。それが今の親にできる一番身近で重要なしつけではないでしょうか。


[24]taku2007さんは同様内容のいわしを別に立てられていますね some1

http://q.hatena.ne.jp/1185880809

>最近、家から外へ出ると、態度のデカイ人間がやたらと多くて


自分では周りが「態度がデカイ」とも「女子総じて生意気」とも思いません。

別段、女性だから貞淑である必要も感じませんし、

私は礼儀は守りつつ、無礼者にはハッキリ注意します。

躾が出来ていなければ老人でも「ちゃんと並べよ!」とか叱り飛ばしますし。


環境もしくは、個人的な心境の問題なのではないのでしょうか?


[25]>7 確かに。もはや個人レベルでのしつけとかでは間に合わない goronyann240

今のテレビを見ていれば、多くの人は下品になってしまうと思います。

問題はこうした下品さや容姿重視、服などのファッション重視の価値観を自らの利益のためにどんどん過激に押し付けていくマスゴミや広告代理店にあると思います。

近年の少女向け雑誌などでは少年誌と違い性表現に関して事実上無規制なのも、男よりも女のほうが多くの金を獲れるからな気もします。

なんというか、マスゴミに流されるような人は人間としてどうなのかなあと極めて個人的に思います。


[26]chapuchapu2525

質問がものすごく偏ったように感じました。

ちなみに私は男性です。

「最近の女子は・・」と言いますが、女子だけではなく、男性も品のない行動や下品な人も大勢見ていますよ。そんなに最近の女子は女子はと言うのは、質問主さん自身「最近の女子」から何かされたとかトラウマがあるんじゃないですか?

まぁそれはいいとして、全ての年代の男女それぞれが品がなく下品な人が増えているのは事実だと思います。


[27]>12chapuchapu2525

taku2007さんは、なぜかものすごく「若い女子」に反発していますよね?

もう少し視野を広げて、上の方も言っておられるようにtaku2007さん自身が属する「せまーい」集団、狭い考えを直して、もっと沢山の人と触れ合って見たほうがいいと思いますよ。


[28]見た目とは裏腹に sony-191

見た目が激しくってもだらしなくっても性格のいい人の悪口もいわない人もいます。実際に近くにいて私はびっくりしました。見た目がきちんとしているのに下品な言葉でののしる人もいます。確かに時代の流れもあるのかもしれませんが、今も昔も変わらない気がします。そして外見や身なりで勝手に判断していた自分にも反省です。確かに家庭でしっかり躾ができていればこのようなことにはならないと私も思います。


[29]>18 おばさんでも、だめです taku0208

ご質問にお答えすると、おばさんだから許せるということではありません。

おばさん化というと、言葉があまり良くないですが、人の目を気にしないで大ぴらに自分をさらけ出すといった意味と思ってください。

もちろん、良い面と悪い面があると思います。

あまり、無防備に自分をさらけ出してしまうのは、もったいなくありませんか?


[30]>18 世の中の裏側・・・ taku0208

世の中の裏側を見やすくなっているかどうかは分かりませんが、

女性が自立しやすくなって来たことは確かでしょう。

もちろん、まだまだ色んな意味(出産、子育てなど)で自立するには障害が多いとは思います。しかし、離婚率が高くなっていることもやはり女性が自立しやすくなってきた証拠ではないでしょうか。

もちろんそのことは大歓迎で、男女の不公平感ができるだけない世の中になって欲しいと思いますが、それによって女性が男性かしてしまっているのではないでしょうか。(逆に女性が男性かしてしまっている)

男性の勝手な意見でしょうかね?


[31]どうなんだろ Sakon

自分仕事柄人様の家庭にお伺いしますが、夕方家にいるようなお子様はきちんと挨拶するひとがほとんどですし、外であっても会釈ぐらいしますよ。自分の経験ですが、子供であろうと礼儀をもって接しない場合は、質問にあるような態度や完全無視で答えられることが多かったような気がします。


[32]>22 うわ、先に言われた! filinion

some1さんの引用が、最も事実を表していると思います。

古代ギリシャの時代から、大人は

「最近の若者は生意気だ!」

と憤ってきたのです。

あり得る可能性は2つ

・人類は古代ギリシャのころから堕落し続けている

・誰でも歳を取るにつれて若者に腹を立てるようになる

いずれにしても、最近の若者(若い女性限定でしたか?)だけが特別ではない、ということだと思います。


[33]電車 tehi

とりあえず電車の中で化粧するのと、椅子があるのに地べたに座るのだけはやめてほしい。そんなのは躾以前の問題。


[34]>14 数えてみましたか? filinion

試しに、道ばたで、通り過ぎる若い女性のうち、無礼で腹立たしい人と、そうでない人を数えてみるといいと思います。

人間、無礼な人にばかり目がいくし、印象にも残ります。

「最近の女子は生意気なのばっかりだ」と思っていると、ますますその傾向が強まるのではないでしょうか。

ちなみに、私はタバコは吸わないのですが、そうすると、マナーの悪い喫煙者ばかりが目に入ります。

迷惑がかからないようにタバコを吸っている人は目立たないので、みんなマナーが悪いように見える……ということは確かにあると思います。

それと同じではないでしょうか?

もしも本当に、若い女性の過半数がマナーが劣悪なのだとしたら、若者の多いレストランや映画館などに入ったら気が狂うと思います。

私としては、今のところそういう気はしません。

(確かに、一部にマナーの悪い人はいますが……)


[35]じゃぁ最近の子供の良いところに気づいてますか? castiron

悪いことばっかじゃなくて良いところも見つけてみろ!

そうやって悪いところやその原因を親に求めたりする姿勢が

そのまま俗に言う「悪い子供」を育てるんだよ。

悪いことを指摘することは悪いことだと思いません。しかし、指摘する時に改善するような行動が伴わなければただの「悪口」です。


[36]>35 いや、事実、親の責任でしょう? taku2007

逆に親はすぐ学校とかのせいにしたがるようですが、ロクに躾もせずに人様の前に我が子を晒している時点で、まず親に罪はありますよ。

なんだかんだ言って、親が躾などを頑張らないことには何も始まらないと思うんですがねえ。


[37]>34 確かに「過半数」は大げさすぎたかもしれませんね。 taku2007

若いと言っても大学生あたりから上は大人の仲間入りなだけにそりゃー多少マシになってきていると思います。

ただ、高校生の女子は本当にみんな似たりよったりに見えますよ。多かれ少なかれ。

これについても「マナー悪いのは一部だけ」だなんて言える人は相当、世の中に対する問題意識が低いんじゃないかと正直思ってしまいますね。

というか昔の人と違う所は、年の割にみんな精神年齢が低いということじゃないでしょうか?

今は大学生でも精神年齢は中学生程度なのが当たり前って感じに思えますよ。


[38]>36 じゃぁ自分のお子さんにはそうしてあげてくださいね。 castiron

別に親の責任は否定しない。けど親に責任があるから何なんですか?「親が悪い」、でっていう・・・

こんなもんその子供自体だって悪いし、学校だって悪い、見て見ぬふりをしている人も悪い、そのほかいろんな人、物事が悪いわけです。

まぁ一番は親かもしれないけれどもそんな序列を付けても意味がないんです。

自分が何をするかを考えなきゃさっきも書いたように「悪口」です。

親がしつけをがんばらなければいけないのは確かにそうでしょう。それで質問者さんは何をするんですか?

そういうことに言及しなきゃ分かり切ったことのただの確認です。

そしてその分かり切ったことが実現されていないのには理由があるはずです。そういう一歩進んだ考えを聞きたいものです。

私はそのことをふまえた上で先ほどの発言をしたのですがどう思いますか?無駄なことでしょうか?もっと良い方法があるでしょうか?

「親のしつけをしっかりさせる」は意見じゃありません。

それこそいろいろは出来ないけどせめて自分の子だけにはしっかりしつけをするというのなら立派な意見だと思いますが。


[39]生意気ということは taoo24

注意しても 謝らないってことですか?

うるせえなって 態度なら

躾の問題ではなく 反抗期かな?と 思います


[40]皆が悪いんです ayame2001

taku2007さんが仰るようなよき子供達がいた頃は親だけでなく、周りの大人がちゃんと注意していました。変な格好や態度をすればご近所、通りすがりの大人、駅員さんやおまわりさんが『こら!』と叱られました。すなわち社会皆で子供達を教育したのだと思います。

今はどうでしょうか、注意すれば逆切れされるのが怖くて見てみぬふり、だからそれを良しとして傍若無人に振舞う、注意されて初めて恥を知ることもあるだろうに、そういう機会のない子供達もかわいそうだと思います。私はおせっかいで時々注意する方ですが、そういう子供達に出会ったときtaku2007さんは何かアクションおこしてます?


[41]>33 どこがいけないのかな? taku0208

電車のなかでの化粧は、どうしていけないのでしょうか?

人に迷惑をかけなければ、特に問題はないと思いますが?

また、地べたに座るのも、まあ見苦しいと言えばそうですが、

お年寄りの目の前でいすに座るよりも良いように思います。

扉の前に座って乗り降りに支障を来すのはだめですが。

価値観にはいろいろあって、特に迷惑をかけないのなら許してあげてはどうでしょうか。


[42]>40 そうそう、人に無関心はいけないですね taku0208

町中で人に迷惑に掛かる行為とか、自分勝手な行為をしている人に対して、

注意するのはとても勇気のいることですね。

ぼくも時々しますが、怖そうな人にはできません。

逆ギレして刺されたら馬鹿みたいですから。

そういう意味で、嫌な世の中です。


[43]タイトルと内容があってない気もしますが starvalley

生意気ではなく非常識なのです。

もちろん、子供ですから多少生意気でもしょうがないと思います。

家庭環境などの個人差はあれ、大人になればそれなりに落ち着くと思いますよ。

まぁ蛙の子は蛙と言いますし、親の問題もありますよね。

まったくの個人的な会見ですが

80~60代:戦後復興で苦しい思いをして、その思いを我が子にはさせまいと甘やかす。しかしまだ厳格なオヤジとか多い。

50~30代:若くなるほど甘やかされて育ってきた。バブルを謳歌し、なんでも自由に出来た世代。

20~代:怒らない親に育てられた世代。takuさん的に生意気な世代なのかな?

まぁ、言い訳がましいですが、若くても良い子はいますよ。


[44]女の子の半分はドリームでできている Im_Me

質問の勢いを読むと、そんな印象を受けます。

taku2007さんが「生意気」「下品」と失望するのは、多分「女子」に夢を抱いてしまってるからじゃないでしょうか。

だって、その行動、おばさんそのまんまですよね。

「女子」は直ぐに「おばさん」になるのです。間違いなく。

昔は「おばさん」はカッコ悪い物だったのだと思いますが、結局は気安い、気楽な生き方なのでしょう。

きっと本人たちは若いという事を免罪符にしておばさんとは違う、と思っているのだし、taku2007さんのような方も、夢を抱きすぎて「おばさんならまだしも若い女子が?!」という気持ちになっちゃうのではないでしょうか。

勿論これは男子にも、男性にも、女性にも言える事ですし、主観的に見て「夢」(萌え?)度合いが大きいほど、現実がそれに即していないとジレンマを感じるような気がします。


子供に対しては男だろうが女だろうが、公共の場で大声で騒いだり、他人の事をとやかく言う事には注意しています。

これもまた、「他人様なんかはどーでもいいけど、うちの子がそんなみっともないマネするのだけは嫌だ!」というドリームなのかもしれませんけれども。


余談ですが、大声で話したり噂話はNGで、車内での化粧や座り込みはOKなんですね(^^;)

ドリームや萌えは人それぞれ…と実感しました。

迷惑をかけなきゃ何でもいいってもんじゃない!と怒る事もしばしば。

みっともないの定義もまたあくまで主観ですからね。

そして親の躾もエゴイズムと言えなくもありません。

女の子だからこうだ!とか、男の子はこうだ!というのなんて、その最たるものなんじゃないでしょうか。


[45]>44 夢ですねー kaori-t

>女子ってのは元来こういうものではないですよね?

いえいえ。

元来こういうものだったのではないですかね?

ただ、昔は男性の夢や幻想、憧れに合わせていたほうが要領よく生きられたから、仕方なくそうしていたけれど、今は男性に媚を売って、男性からみて上品に見えるような生き方をするよりも、自分の楽な生き方をして、その代わり男性に生かしてもらうのではない生き方を選んでいるのではないかと思います。(元来の姿であるおばちゃんは、もうゲットした男性を尻に敷いちゃってるから自由なんでしょうね)

最近は、おじさんもおばちゃん化してきて、ご近所の噂話なんかが大好きな方が知り合いにいますが、男性にとっても、おばちゃんの生き方って楽なのかもしれないなぁーと思います。


[46]>41 おいおい、凄い矛盾じゃないですか? castiron

一応質問者さんと同一人物であるという前提で話します。それを言うなら見ず知らずの人を品評するのだって実害はないでしょう。

迷惑をかけなければいいなどと言うことを言い始めればそれこそ「親のしつけがなっていない」状態です。

道徳というものは一見意味の無いようなこともあるかもしれませんが基本的には「思いやり」です。

どのような道徳にも根幹の部分は「相手の身になって考える」です。

(機嫌を取るという意味ではない)

電車の中で座るのも、電車の中で席を譲らないのも相手がどう感じるのか、どういう状態なのかと言うことを考えれば同じ問題です。

価値眼がいろいろあるから道徳というもので社会の安寧を保つのです。

質問者さんみたいな人がいるからそのような女の子に成るんですよきっと。


[47]容姿を品評するのはダメで、行動を品評するのはいいんですか… seachikin

それとも質問者さんが女子ではないから許される?

なんか…批判するだけじゃなくて、どうしたら改善されるか

親以外が出来ることを考える場にした方がいい気がします。

若い女性なら成長途中なんだから目に余ることをしたら注意したあげればいいんじゃないでしょうか?

親がダメな親なら周りの大人が指導してあげないと、悪い循環は止まらないままです。


[48]女子に限らず、 yukomimi

マナーを守っていない言動に容姿・性別・年齢は関係ないと思います。

「女はこうあるべきだ」という考えが、「女のくせに」という接頭語をつけてしまうのではないかと思います。

「今時の若者は…」というのも一緒だし。

現に電車内で携帯で大声で話している人は、若い人に限らず、園子たちを教育すべき立場のおじさんもたくさんいますよね。


[49]>48 誤字すみません。 yukomimi

○ その子

× 園子


[50]根本的な問題として Hayabusa

国全体が義務は履行せず権利を主張しようという流れになっているからではないでしょうか。

これは、マスコミが公的な使命を忘れ、権力やスポンサーのいいなりになって、

モラル低下をさせて自分たちの都合のいい愚かな消費者を育成したいがための方策でしょう。

今では、マスコミ自身もミイラ取りがミイラになって自分たちが何の為に行っているのか判断もつかなくなっているのかも知れません。


[51]モラルの低下 double_ka

女子だけでない男子も。


[52]>48 同感です。 spica-star

今の日本は社会的属性にかかわらずモラル低下が進んでいると感じます。

家庭内でのしつけが不十分であるのは確かですが、外で騒ぐ子供を叱る大人がいなくなってしまったことも関係しているのではないかと思います。


[53]>1 そもそも少年犯罪だって… trinh

激減してるわけで、日本人が急に変になったとか劣化したってのは眉唾もいい所でしょう。

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/

現代家庭の躾が乱れてるって言っても、好悪や個人的価値観を排した形で実証できるんですかねぇ?「他人の容姿を品評する」ってまんまムラ社会的行動じゃないですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ