人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独自ドメインというのは、さくらインターネットやロリポップなど、会社によって料金が違いますよね。
独自ドメインとはホームページアドレスのことと理解しています。ある会社で[www.test.jp]という独自ドメインを取得すれば、もう他社でもその独自ドメインは取得できないということ。
では、会社によって料金が違うのはなぜでしょうか?サーバなら料金が違うのはわかります。いろいろ違いがありますから。でもドメインはただのアドレス。住所にすぎませんよね。どこでとっても同じ。

独自ドメインを取得した会社のサーバでしか使えないというのならまだわかりますが。さくらインターネットで取得した独自ドメインを、ロリポップのサーバで使うという、独自ドメインの移転もできるところが多いですし。

やはり会社ごとに独自ドメインの料金が違う理由がわかりません。
サーバと独自ドメインの会社が違うとSEOに嫌われて、検索の優先順位が下がるとか、マイナスの理由があるのでしょうか?

どたなか、教えてください。
1.独自ドメイン取得が会社によって違う理由。
2.独自ドメインとサーバの会社が違うとどのようなマイナスがあるのか。

●質問者: daigongen
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.jp test WWW さくらインターネット アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●13ポイント

> 1.独自ドメイン取得が会社によって違う理由

仕入れ価格に各業者が利益を上乗せしている為です。汎用jpドメインだと株式会社日本レジストリサービスというところが登録管理を行っており、各ドメイン取得会社はここからドメイン管理の仕組みを提供してもらっています。


> 2.独自ドメインとサーバの会社が違うとどのようなマイナスがあるのか

多くのドメイン取得会社は、Webサーバやメールサーバ、DNSサーバなどのレンタル、アクセス回線の提供などもしています。同じ会社でない場合は、それらを個別に設定する必要があるため、管理が少々面倒です。会社によっては取得したドメインを他社のレンタルサーバで使用できるように設定できないところもありますので要注意です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ1がまだよくわからないです。

独自ドメインとサーバの会社が違うと管理が面倒だったり、取得したドメインを他社のレンタルサーバで使用できるように設定できないところもあるから、サーバ料金が高い会社ほど独自ドメイン料金も高いということだけが理由なのでしょうか?


2 ● KUROX
●25ポイント

(1)

http://xn--eckwd4c7c.tv/

抱き合わせとかもありますよね。

サーバー借りればドメイン1年無料とか・・・。

ドメインは、リセラーから通常買うとおもうんですけど、

大量に仕入れているときは、ディスカウントされるという

背景もあるようです。

(2)のはてなの質問の回答でもそのあたりが書かれています。

(2)

手続きとか面倒とか、移転するとき

一時的にwww.test.jpをPCからアクセスできないとか

こちらで的確な回答があると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1087114855

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、やはり1がまだよくわかない。私の知識不足が原因なのわかるのですが。

同じただの住所なのに、なんで料金に大きな違いがあったりするんだろう?


3 ● いのくに
●12ポイント

> 1.独自ドメイン取得が会社によって違う理由


ドメイン取得会社A はドメイン10個を1000円で販売したとします。

ドメインの仕入れ価格が500円とすると、ドメイン取得会社Aの利益は 1000 x 10 - 500 x 10 = 5000 円です。


ドメイン取得会社B はドメイン100個を550円で販売したとします。

ドメインの仕入れ価格は500円なので、ドメイン取得会社Bの利益は 550 x 100 - 500 x 100 = 5000 円です。


このように、結局、そのドメイン取得会社の規模とか、必要経費とかによって、ドメインの販売価格を各会社がそれぞれ決めているのだと思います。

http://jprs.jp/info/framework/

◎質問者からの返答

なるほど、わかりやすいです。

ありがとうございました。


4 ● hogege
●25ポイント

値段の高いのところと低いところでは、管理にかけられる費用が違うというのもあります。

レジストラが倒産するというのもちょいちょいあります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%...

有名どころ(大手)のレジストラは概ね費用が高い傾向にあると思ってます。

なので、私は、短期で使用するドメイン登録には出来るだけ安いところ。

長期で使用するドメイン登録には有名どころ(大手)できちんと管理してくれてそうなところにしています。

レジストラが倒産してドメイン更新出来ずに

または、更新処理に手間取って、

他者にとられたりするのいやですから。

◎質問者からの返答

なるほど、そういう問題もあるのですね。

ありがとうございます。


5 ● WATAO71
●25ポイント

1.独自ドメイン取得が会社によって違う理由。

ジュースが100円だったり150円だったりするのと一緒です。

ドメイン登録会社からドメインを代理で取得する際には手数料がかかります。これが仕入れ費用となります。

それに金額を上乗せしたものが顧客向け料金となっています。

仕入れ価格はみんな一緒ですが、当然それに上乗せする価格は会社によって異なります。

同じ商品でも、サポートなどのサービスを重視すれば高くなりますよね。もちろん単に利益を優先して高くしている場合もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1185930687

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ