人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルサーバーに詳しい方にお聞きします。

現在、60台のPC(windowsXP)があり、さらに一台のPCにFedoraCOREを入れSambaを設置してファイルサーバーとして利用しています。(LANは、すべて1000ベースにしています。)

しかし、ある一定の台数が同時にアクセスすると当然ですが速度が劇的に落ちてしまいます。(作業する人が作業できずに待ち時間が多くなっています。)
この場合、これを回避する方法として、どの方法をとればいいでしょうか?

自分が考えたのは

◆もはや付け焼き刃の知識では駄目なので、専門の会社に見て貰う。(この場合、どこの会社がいいのでしょうか?)
◆Buffalo の TeraStationシリーズ を入れてみる。
◆とりあえず、現状では遅いだけなのでこのまま使う。
◆サーバー管理者が新入社員で新しくはいってくるのを待つ。
◆まったく同じファイルサーバーを数台たてて、分散させる。ただし費用が数台分かさむことに。
◆Redhatを購入してファイルサーバーを新しくする。
◆Windows serverを入れてファイルサーバーを新しくする。

などを考えてみました。
みなさん、どんな事でもいいので知恵をお貸し下さい。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO FedoraCORE RedHat samba Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●27ポイント

メモリが食いつぶされているかもしません。

その同時アクセスしたとき、ファイルサーバーの端末でtopコマンドを実行して、smbdのプロセスがどうなっているか見てください。

メモリの使用率が100%近いなら、メモリを増やせばいいと思います。

それとsambaは頻繁にバージョンが上がるので、なるべくアップグレードしたほうがいいと思います。

http://dummy.com/

◎質問者からの返答

メモリは4G入れており、とりあえず現状ではこれ以上のメモリ増設は無理っぽいです。

sambaのアップグレードも不具合が怖いので入れることが出来ません。

やはり、機種の変更かな、と思いました。

解説が足らずすいません。


2 ● blueground
●27ポイント

どこがボトルネックかがわからないのであれば、専門の方に見てもらったほうがいいです。

ボトルネックになる可能性は、サーバのCPUかもしれないし、Disk I/Oかもしれないし、またまたネットワークがボトルネックなのかもしれないです。また、その他の原因としては、接続数に制限(Unixのulimit -nなどで見れる)があるのかもしれません。いろいろ考えられます。何がボトルネックかわからないまま、サーバを買うのはもったいないでしょう。

http://search.luky.org/linux-users.6/msg02712.html

http://www.amazon.co.jp/Samba%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A...

◎質問者からの返答

そうですね、専門の方に見て頂いた方がいいような気がしました。


3 ● Yota
●26ポイント

それでは、これを買ったほうがいいと思います。ハブにつないで使えます。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/ls-gl/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます

この商品も選考に含めて検討したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ