人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フロッピーディスクドライブなし。ハードディスクはSATA。CD-ROMドライブがIDE。
というすっぴんマシンがあります。
WindowsXP(Professional)をどうやってインストールすればいいでしょう?

SATAのドライバは入手済み。別のマシンでCD-Rに焼くこともできる。USBのFDDも一応ある。
普通にXPのインストールCDで起動すると、インストーラからはHDDを認識せず。
F6キーからサードパーティのドライバを入れたくともFDDなし(USBのFDDやCD-ROMドライブからは読み込んでくれませんでした。この辺りに別の手段があるのでしょうか……)。
いわゆる"リカバリCD"は無し。
ドライブ(HDD,FDD,CD,DVD)の購入/入手/換装という手段は考えない。
という条件です。

●質問者: quintia
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD CD-R CD-ROM DVD F6
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

|XPにて、AHCIモード/RAIDモードでインストールする場合

|には、FDDでF6ドライバを読ませる必要があります。

|SATA/IDEモードの場合には、必要ありません

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300415671&Paren...

このあたりはどうでしょう?

的をはずしてますかね。

◎質問者からの返答

BIOS設定を見てみましたがIDE互換モードにする選択肢がありませんでした……。

チップセットはRADEON XPRESS 200。CPUはSempronでした。

と追記しておきます。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/02/10/x200/index.html


2 ● STRing
●30ポイント

Serial ATA総合テンプレート置き場

上記サイトに SerialATA に関する FAQ などがまとまっていて、 F6 によるドライバ組み込みを回避するツールを提供しています。


また、オリジナルインストールディスクを作れることで有名な nLite でドライバを統合して、それを CD-R に焼き込んでインストールする方法もあります。

nLite


やっていることは双方同じだと思いますが、 nLite は世界的に有名でノウハウが充実していることが利点でしょう。


リカバリディスクと云うことはメーカ製でしょうから、 BIOS の項目は意図的に削ってあるのかも知れません。

自作向けマザーボードでも通常は簡易設定しかできないものも。

◎質問者からの返答

いけそうですね。試してみます。


3 ● ryokuoshoku
●20ポイント

マザーボードによっては、USB FDDをブートデバイスにする事も出来るかと思います。BIOSで「USB FDDをブートデバイスとして有効にする」というような項目を探してみてはいかがでしょうか?

下記は一例です。

http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/2000/win98/fdd.html


4 ● jigaku
●20ポイント

XPのインストールCDはServicePackが適用されているでしょうか?

もしSP未適用のCDであればSP2適用済み状態にしてみると

SATAのHDDを認識してくれるかもしれません。

XPのインストールCDを『SP適用済み』状態にしてブータブルCDとして

焼くにはSP+メーカーというソフトが便利です。

◎質問者からの返答

SP2適用済みのCDを作成していますが認識してくれませんでした。

最初にCDに準備された最低限必要なドライバのロード(FDDとかIDEとかAdaptecのSCSIとかLibrettoのFDDとか)をするわけですが、その部分には特に変化がないように見えました。

使ったのは別のツールで、ご回答にあるものではありませんが……。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ