人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#034

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#034 THEME:「夏野菜を楽しむ」「涼を呼ぶ」「鞄の中に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070801

※今回の「いわし」ご投稿は8月6日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月6日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 272/272件

▽最新の回答へ

[1]水なす rikuzai

泉州なすと言うこともありますが、とてもみずみずしい夏にぴったりの野菜です。

ぬかの浅漬けや一夜漬けなどにして、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが一般的ですが、

いい水なすならぶりっと割いて、軽く塩を振ったくらいでも食べられるくらい。

うちではなかなかぬかを養えないので、旦那の実家ででてくると嬉しくて一人で一本くらい食べてしまいます。


[2]水茄子の丸囓り! blanccasse

東京者なので、大人になってから水茄子を知ったのですが、本当に美味いですよね!

糠漬けもいいですが、実家と違って糠床のない我が家では、味噌を付けて大胆に丸囓りしています(笑)

茄子なのに、茄子なのに、瑞々しくて甘くて梨か林檎のような味わいで。

八百屋で見付ける度に必ず買ってしまいます。

本当に、東京にも出荷されるようになって良かった!

あぁ・・夏が終わるまでに、後悔しないくらい沢山食べておかなくちゃ!!

(普通の茄子と違って、季節限定ですから・笑)


[3]夏野菜は天ぷらに odorukuma

しし唐や茄子、かぼちゃ、採れたてをさっと揚げて、少しだけ塩を振って食べる。

シンプルですが、「野菜の美味しさそのまま」という味で大好きです。素材を生かしたシンプルな料理は日本らしいなと思います。

生姜醤油につけて食べても美味しいですよね。


[4]>1 あっ! blanccasse

ごめんなさい。知らずに被っちゃいました(汗)


[5]>4 今私も思ったところでした(*^。^*) rikuzai

数秒差だったみたいですね。

それだけ水なすの誘惑は絶ち難いといったところでしょうか。

味噌をつけて食べるとのことですが、割いてから軽く炙って味噌を塗り、もういっちょ軽く炙るととんでもなくおいしいですよ?


[6]打ち水 blanccasse

今でもクーラーどころか扇風機もない実家では、夏は毎日、朝・夕と庭の草木の水遣り兼用で打ち水をしています。

夕方、うっかり時間帯を見誤ると蚊に刺され放題になるんですよねぇ。。。

でも、それも良い思い出ですが(笑)


今の家でも、マンションなのに扇風機オンリー生活。ペットの文鳥たちは、暑くなると自主打ち水(?)をしています。

(水浴びで盛大に水を撒き散らかしてケージ内をびしょびしょにしてくれる)

でも、ケージの温度計を見ると、本当に3度位下がりますよ。


[7]かばんの中に日傘 rikuzai

何をちゃらいことを?と言われそうですが、都合外を10分以上出歩くと、

日に焼ける以前に逆上せてきます…。

男性はさすがにちょっとさしづらいとは思うんですが、

炎天下の時はさすとささないとでは全然温度が違う…。

最近のUV仕様の晴雨兼用傘は軽いしコンパクトなので、

非常用の折りたたみ傘の代わりに入れているという感じです。


[8]>7 私は 折り畳み傘ですね。 taknt

常に入ってます。

なので、出かけるときに 今日は雨が降るのか?なんて考えたことがないです。


[9]かばんの中に 割り箸 taknt

コンビニ等でもらう 割り箸が 常に 入ってます。

会社に お弁当を もって行くので 箸を もって行くのを 忘れたときの用心です。


[10]>8 同じく折りたたみ傘を odorukuma

陽雨兼用の折りたたみ傘をかばんに入れています。

くもりや雨でも紫外線の80パーセントは届いているとの事なので、外を歩く時は必ずさしています(笑)

雨でも晴れでも曇りでも・・・


[11]かばんの中に、本! otayori

2冊は入れてます。気分によって読みたい方を選ぶ。

あと物書きが趣味なんで、メモ帳とボールペン。

ノートパソコンは重いです?


[12]かばんの中に レジ袋 taknt

雨が やんだときや、お店に入るとき、電車に乗るときなど

折り畳み傘を 入れるのに使います。

そして レジ袋に入れた傘ごと かばんの中に入れます。

特に電車の中で、濡れた傘を 外に出すことがないので

いいかと思います。


[13]>5 どっちかというと焼きなすだな Kumappus

焼きなすにおかかとおろししょうがとおしょうゆかけて。

ビールをんぐんぐ! これぞ夏!!!! と思うんですがどうですかね。


[14]>11 今4冊入ってます Kumappus

重すぎ。

しかも電車で座れないと読めなかったりするので単なる書籍運搬人状態になることもしばしば。

でも、読みたいときに読めないとなんか悔しいのでこうなっちゃうんですよねー。


[15]夏こそゴーヤ yoshikichin

豆腐と卵とランチョンミートで我が家の定番ゴーヤチャンプルーの出来上がりです!夏バテ対策におすすめです。あの苦味がたまりませんね?


[16]>14 細切れの時間に odorukuma

以前は、かばんに入れると本が傷むのであまり持ち歩かないようにしていたのですが、

最近はよく持ち歩くようになりました。

小説などはじっくり読みたいので、技術書などを入れています。


[17]>15 嫌いだったけど、今ではやみつきに(笑 odorukuma

ゴーヤチャンプルー美味しいですよね^^

ごま油と塩で炒めたシンプルなのも美味しいです。


[18]>6 打ち水、いいですね。 Kumappus

今年は当初の予想に反して夏場も水たっぷりありそうなんで、安心して撒けます(笑)。

ベランダと道沿いに花を植えているのでそれに水をやるついでに撒いたりしています。

あの撒いた瞬間のもわっとした匂い、その後の涼しい風、これも夏の醍醐味のひとつかと思います。


[19]>12 レジ袋常備 FLOW_GAMA

レジ袋はいろんな用途に使えるので、私もいつも持っています。

電車の中で濡れた傘を外に出さずに、入れられるので便利ですよね。


[20]>16 文庫本が入っています。 yoshigyu1318

文庫本が1冊入っていますね。

タイトルはトルストイの「人生論」です。

短い章の構成になっているので短い時間で読むことができます。


[21]>19 わたしも yoshikichin

何かと便利ですよ。濡れてしまうものや汚れてしまうものなど入れる時などに。コンビニでジュースを買った時にもらう小さい袋をいれてます。


[22]>19 最近は、 yoshigyu1318

買い物のときにも、マイ袋として活用しています。

最近は、袋を断ると、ポイントがつくので、

どんどん断っています。


[23]湯上りに浴衣、パジャマ代わりに odorukuma

以前こちらに寄せられたサプリを、少し前から真似させて頂いております。

2,3千円の安い浴衣をパジャマ代わりに着ています。

通常の帯だと過ごしづらいので、代わりに自分で帯に代わるものを作りました。

幅15センチで、薄手の布を縫い合わせただけのものです。これだと動きやすく、帯の部分も熱が篭らないので過ごしやすいです。

生地も薄いですが、やはり浴衣の見た目に一番涼しさを感じるような気がします。


[24]夏野菜カレー tibitora

かぼちゃやピーマンなど夏野菜をたくさん入れた野菜カレー^^自分で栽培した野菜を使うとおいしさもひとしおです(^^*甥っ子はピーマンが嫌いなのですが、小さくしてこっそり入れていると気付かず食べてくれています(^^;


[25]>21 2,3個、必ず入れてます。 odorukuma

何かあった時に、本当に助かります。

コンビニなどのビニール袋以外に、折りたたみの麻布を入れてます。

これは何か買ったときに入れてます。


[26]家庭菜園 ootatmt

ちょっとしたベランダでも、プチトマトやナス、キュウリなどの夏野菜を植えると楽しいですよ。

皆さんも家庭菜園で野菜を作ったりしていませんか?


[27]>21 ちょっとした物を入れるときに tibitora

ちょっとした時に便利なのでくるくると丸めて結んで入れています。濡れた傘いれにもいいですね^^


[28]やっぱり風鈴 odorukuma

うちの風鈴は風が吹いても鳴らない安物です(笑)

何度も買い換えなければと思っていますが、未だに買い換えておりません。

風鈴の音はどうして涼しさを感じるのでしょうね。

他にも、竹の音や水の流れる音にも涼しさを感じます。


[29]肝だめしでゾッと涼しく hhkznz

近所の小学校の掲示板に「盆踊のあと、肝ダメシやります。夜の校内一周。持ち物:懐中電灯。みんな来てね」とありました。“ダメシ”という表記が今時っぽくていいなあと、ポスターを眺めることしばし。

私が子供の頃も、夏休み期間中の肝試し大会は町内会の一大イベントでした。おばけ役の大人も、相当楽しんでかなり念入りに準備をしていたように記憶しています。

極度の怖がりで、そもそも試す肝など持っていない私にとっては、とにかく怖くて怖くて仕方のない、ひんやり涼しくなるどころか冷や汗ダラダラの“肝冷やし”大会でした…今思い出しても、背筋が寒くなります。


[30]>20 私も本は必ず入っています。 sayonarasankaku

結構、ちょこちょことした待ち時間が多いので

本は必ず、入っています。


[31]この時期は扇子 yoshikichin

白いオーソドックスなタイプの扇子を使ってます。もちろん鞄にも忍ばせていますよ。最近は色んなタイプの扇子が出回っていますが、臭いもきつくない昔ながらの扇子が一番かな?おやじ臭いかな?


[32]>26 私も tibitora

私も家庭菜園(ベランダ菜園)をしています。無農薬で作れるのと、実がなってくれたときは凄く嬉しいですよね(^^*


[33]>30 本が入ってないと落ち着かない… rikuzai

今回も本スレができてちょっと嬉しい。

最近はシリーズ物ついていて、買ってもなかなか追いつかなくて。

今は篠田さんの建築シリーズの最新刊に手をつけたところです。


[34]>32 育ててます! odorukuma

トマトなんかは、わたわたと、沢山実りますし、育てるのもそれほど手間がかからないのでいいですよね。

自分で作ったものですと、変わった形の野菜を見る事ができて、食べてしまうのが勿体無いような時もあります(笑)


[35]>28 定番ですね yoshikichin

毎日うるさいぐらい鳴ってますよ。でも寝る時に聴くあの音は「日本の夏」って感じですね!早く買い換えて下さいね。


[36]>32 曲がってしまったキュウリでも ootatmt

自分で作るとおいしく感じますね。

毎日新鮮な野菜が食べられるのもうれしいです。

夏バテにも効果があるかな?


[37]緑のカーテン兼用キュウリ KazyN

今年、自宅のベランダでは「緑のカーテン」としてキュウリを植えています。

先ごろから順次収穫できるようになり、目的だった「カーテン」の役目も果たしてくれています。

去年まで使っていた「すだれ」よりもカーテン効果が大きい気もします。

部屋は涼しく、採れたキュウリは漬物などでおいしくいただく。

ゴーヤ等でもできるので、お勧めです。


[38]>34 プチトマトが yoshikichin

やっと赤く色付いてきました。小学生の子供が学校の課題で育てているトマトですけど^^


[39]>34 涼を呼ぶ ootatmt

ベランダの野菜たちは適度に日陰を作ってくれて、少し涼しく感じるんですよね。

目で楽しみ、食べて楽しみ、涼を呼ぶと一石三鳥ぐらいの効果はありますよね。


[40]>31 私は「うちわ」を odorukuma

扇子はとっても風流ですが、私はうちわの方をよく使います。

大きめで、朝顔を和紙で描かれたものを長年愛用しています。


[41]>9 <王様ゲーム用>の割り箸 hhkznz

あくまで友人の話ですが…。

割り箸に<王、1、2、3…>とあらかじめ記し、常に鞄の中に。「合コンが盛り上がってきたら、すぐに王様ゲームに突入できるから」というのが友人の言い分でした。

繰り返しますが、友人の話です。


[42]>35 いろんな音の物がありますよね tibitora

ガラスでできた風鈴や鉄製の鐘の形の風鈴、いろんな音の風鈴がありますよね。家の実家には2つともあるのでガラスの音と鉄の音が混ざっています^^


[43]>38 我が家でも yoshigyu1318

我が家の畑では、今年は、トマト、きゅうり、インゲン、ササゲ、白菜、レタス、ピーマン、なすび、人参、大根、など例年になく数多くの種類を植えました。

白菜やレタスは好調でおいしく食べれたのですが、きゅうりが不調です。

自家製野菜は無農薬なので安心して食べられます


[44]>42 よく鳴る風鈴を odorukuma

yoshikichinさま、ありがとうございます!早く買わないと夏が終わってしまいますね(笑)


[45]>40 扇子とうちわを使い分け tibitora

家の中ではうちわを、外に持ち運ぶのには仕舞いやすい扇子を使っています。うちわはお祭りでもらった物ですが、かわいいキャラクターが描かれています(^^*


[46]鞄の中には、汗拭きシート(最近は銀イオン) F-15X

夏場は汗をかいて、べとべとするのがいやなので、パウダーインの汗拭きシートを入れていますw

最近は、Ag+のものを使っています。

消臭グッズなどで、銀イオンものが多いですが、実際のところの効果はどうなんだろうか?


[47]>13 焼きなすいいですね? rikuzai

水なすはもったいないので、焼きなすなら普通のこぶりのなすをKumappusさんと同じようにするか、

米なすを半分に切って、田楽味噌をたっぷり塗ってグリル!

前者は食べるのは好きなんですが、作るのはあまり好きじゃないから居酒屋さんでよく頼んでしまいます。

(焼きたての皮を剥くのが苦手で)

後者は時間があるときにゆっくりと。

この季節だと河原でバーベーキューなんかにも登場して欲しいですね。


それはそうとKumappusさん↓で呼ばれてましたよ?

http://q.hatena.ne.jp/1185761778/106388/#i106419

メッセージ見ました?


[48]トマトでしょう Kumappus

最近は完熟トマトやらフルーツトマトやらいろいろ売ってますしね。

しかし、個人的に好きなのは「カプレーゼ」。

http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/antipasto/an005.html

いや、単にフレッシュなモッツァレラチーズとトマトを薄切りにして互い違いに並べただけなんですけどね。

これにオリーブオイル+塩コショウ+好みでレモン汁 かけて食うと不思議にうまーい。チーズとトマトはいっしょに食べてください。

このURLでは「熟したフルーツトマト」とありますが、普通のトマトでもプチトマトでも(この場合はまんまるなモッツァレラ共々半分に切って並べるのがかわいい)おいしいです。

簡単にできるくせにとってもイタリアン。お試しあれ。

以下、わかる人にだけわかる情報。第4部でトニオさんの店でも出してました。


[49]浴衣で花火! ootatmt

涼を呼ぶと言えば、浴衣で花火ですよね。

見ているだけでも涼しげでいいです。

派手な花火もいいけど、線香花火も好きです。w


[50]>43 夏休みの課題 ootatmt

野菜の水遣りを子供の夏休みの課題にするのもいいんじゃないですか。

野菜が生きていることも分かりますし、夏野菜が嫌いな子供も好き嫌いが克服できるかも。(^^)


[51]かばんの中にフレグランス Kumappus

汗臭くなるので、持ってなさい! と言われ常時入れております。

[rakuten:tearsilver:10001628:detail]

最近は男性向けの軽くて爽やかな香りのものが増えてきてるみたいですよ。

これはお店で嗅いでみて気に入ったので買いました。


[52]>49 浴衣いいですよね^^ tibitora

浴衣、見てるでけでも涼しげで華やかです^^

男の人の浴衣もカッコいいですよね。

私も大きな花火も小さな花火もどちらも好きです(^^*


[53]>52 あっ、今日はPLの花火大会だよ! ootatmt

大阪中の夜空を真っ赤に染めるPL花火芸術。

これは世界一だと思います。


[54]鈴虫の鳴き声 hhkznz

リンリンリン、リンリンリン…。

涼しげで儚い鈴虫の声。鈴虫というネーミングも、絶妙ですよね。

鈴虫を籠に入れて飼い、その鳴き声で涼を感じるという昔の人の知恵・工夫は、質素で感覚的でそして健全だと思います。

夜になっても冷房をガンガンつけて窓を閉め切って虫の声など聞こえないよ、という現代の生活は、やはり何かが間違っている気がします…リンリンリン。


[55]>48 ああっ!カプレーゼ!! blanccasse

忘れていました。そうそうそうそう・・夏はカプレーゼもありましたっ!

美味しいですよねぇ!夏は素材を活かした簡単料理が一番です(笑)

早速、モッツァレラを手に入れて、作らなくては!!


というか。なんとなく、夏はイタリア料理を作る機会が増えますね。

どうしてでしょうね。。。


[56]>5 そうなんですかっ!!? blanccasse

昨日、水茄子の在庫を食べきってしまったところなので、次回購入した時に試してみます!

楽しみ楽しみ♪ありがとうございましたーーー♪


[57]夏野菜同士ってなぜこんなに相性良いんでしょ? NAPORIN

炒め煮込み料理なら

などがいろいろ食べられるのですが、ナスがバジル(かなり大量)と相性がいいのは、最近中華料理店で発見したことです。中華料理でこのさわやかな味!とびっくりしました。


またこのバジルという野菜はジェノベーゼソースにすると涙が出そうなほど美味しいです。ナッツやチーズと混ぜて瓶に保存するのですが、松の実よりは胡桃が好き。


[58]>41 私の友人も yoshikichin

入れてましたよ^^それとマジックのネタを少々飲み会には欠かせないですからね。 友人のことですから。


[59]>55 トマト mododemonandato

やっぱりトマトが一番ですね。昔のトマトは今よりもっと酸っぱくて、鼻にツンと来るような気がしました。

今のトマトは、甘いのはいいのですが、酸味が無くなったような気がします。


[60]>2 試してみよう! sayonarasankaku

簡単ですね♪

今度、買ってきて試してみます。


[61]かばんの中には重いもの NAPORIN

ダイエットでもないのに重いものをつい入れてしまいます。

ニンテンドーDS(すれ違い通信というお出かけ機能がある)や、携帯電話(携帯しなきゃ意味がない)、デジカメ(いつどこで子供が可愛い格好をするかわからない)などのデジタルガジェットのほか、

小さいノート4冊とか折りたたみ傘とか日焼け止めなどの医薬部外品、子供がいるときはオムツお手拭タオル飲み物おやつなどなど・・・・

財布や携帯が入っているだけに、パパも持つのを手伝ってくれなくて、お出かけ一人で疲れてしまいます。


しかし最近発見してショックだったのは、一番重い物体が、お店のポイントカードやレシートのたっぷりつまった主婦財布だったことです。デジカメよりDSより重かった・・・・なんじゃそりゃ???!!


[62]枝豆 sayonarasankaku

手抜きで冷凍の枝豆をよく使っていたのですが、

やはり、生を茹でるのとでは、味が全然違いますね。


夏というと、枝豆とビールが浮かびます。


[63]>54 昨年はコオロギを飼育して聞いてました yoshikichin

子供と一緒に川原でコオロギを捕まえてベランダで飼ってました。鈴虫のような繊細な鳴き声ではなく、うるさいぐらいの響く泣き声でしたが、慣れるといい音色に聴こえてきますよ。今年もきっと捕まえに行くんだろうな?


[64]>61 た、確かに・・・ sayonarasankaku

私のかばんもすごく重いです。

振り回したら、確実に凶器です。(笑)


確かに、財布が重いですよね。

すごく分厚いし・・・


[65]デジカメ mododemonandato

最近は手提げ鞄の中にデジカメを入れて、いろいろなものを撮ったりしています。

道端に咲いている、名前も知らない花などに出会ったりすると、撮っておいて知人に聞いたりします。

この夏はひまわり、グラジオラス、百合、マツバギクなんかが撮れました。

人間には暑い夏も、花には天国のようです。


[66]>62 だだちゃ豆 yoshikichin

最近はまってます。一度食べると病み付きになりますね。枝豆よりコクと甘味があって・・・ビールにはちょっと不向きかもしれませんが。


[67]>66 冷凍 mododemonandato

枝豆は最近、冷凍食品で売っているのを買ってきて、机に暫く置いておくと、勝手に解凍されるので、そのまま開けて食べています。

袋を開けるタイミングが早過ぎると、未だ豆が凍っていてシャーベットのようですが、それも冷たくてなかなかいけます。

世の中、便利になったものです。


[68]夏の収穫 NAPORIN

ちょっと野菜からは外れますが・・たぶん、果物かな。

寒い地方にある実家(農家じゃないよ)の畑に

ブルーベリーの潅木が7本立っていて、

これが今の時期はほんとうに毎日よく生る生る。

改良品種のラビットアイとかよくなるのを選んで買って植えたそうですが、

1日に1kgずつ真っ黒に熟れたベリーがとれます。

白く粉を吹いたものはゆするだけで落ちてしまうので、

手をさしこむまえにざるを下にあてなければなりません。

樹上にあるときからアリに食われているものなどもあります。

毎日ブルーベリージャム作りで母も疲れて、

最近は単なる干しブルーベリーにしているそうです。


暑さもおさまってきた、夕方、しかし

蚊がまだあまりでてこない頃合をみはからって、

長袖長ズボンに帽子とザル装備で畑へ出かけ、

直径2m弱もある潅木にあちらこちらから手をさしこんでベリーをつみます。

木の中は水蒸気で蒸し暑く、顔の周り中がベリー、ベリー、ベリー。

右を向いても左を向いてもしゃがんでもつま先立っても股のぞきしても新たに葉陰で死角だった黒いベリーが目に飛び込んできます。

蚊なんか少々くわれてもいい、

地面に落ちたのはアリが食べるからほうっておこう、

でも見つけられればみつけただけ人さまの食料になる!という

なにか食物連鎖の魔法にかけられたような一念だけになります。


楽しいというかなんかトランスみたいな

俗世を忘れるような経験ができましたよ。


[69]>64 私の仕事鞄はサイコーに重い yoshikichin

よく出張に行く私のかばんはノートPC、デジカメ、電子手帳、スケール、鍵束、書類等、ものすごい重量です。大体10Kぐらいあります。だから出張に行くと肩と足がつらくていつもマッサージを呼んじゃいます。毎回出費が大変です。


[70]>24 ピーマン!美味しそうですね NAPORIN

カボチャはやったことがあって、

甘くなり色味もよかったですけど

そういわれればピーマンも合いそうですね!

甥っこちゃんは何歳くらいでしょうか?

カレー好きな甥ってかわいらしいですね。


[71]>70 夏のカレーはいいですねぇ ootatmt

夏野菜がたっぷり入った辛いカレー。

思いっきり汗をかくけどすっきりします。

私はズッキーニ入りが好きです。


[72]>45 扇子はすごい! teionsinonome

私も持ち歩いてます

カバンの中でかさ張らなくていいです!

3年前の雑誌の付録のものなので、一箇所折れててパコパコいうんですけどね・・・ 新しいの欲しいです


[73]虫除けスプレー! teionsinonome

カバンの中に虫除けスプレー入れてます

カフェのテラス席なんかで大活躍ですよ!!!

私が使っているのは虫が嫌がる香りのアロマのものなのでどっちかというといい香りなんですが(でも虫的には嫌らしい)、周りの人の迷惑にならないように離れた場所でシュッと吹いてます


[74]>50 病害虫対策 ootatmt

家庭菜園で一番難しいのが、病害虫に対する対策ですよね。農薬はなるべく使いたくないし。

皆さんはどのように対策されているのでしょう?


[75]>71 ヒイイイイ ピーマン! teionsinonome

ピーマンだけは苦手なので勘弁です

茄子、トマト、ズッキーニは大歓迎なんですけどね

夏って本当にカレーが食べたくなりますよね 特にサラサラのインドカレー!!! チキンをトロトロに煮込んだのが食べたいなあ


[76]>74 キュウリが毎日山盛り teionsinonome

うちの庭にもキュウリ植えてあります

1日もがないと恐ろしく成長するので、もう毎日収穫、毎日山盛りです

私が好きな食べ方は、麺棒で叩いて一口大に切って、ごま油・醤油なんかで中華風に味付けしたサラダです おいしい!!


[77]ニガウリ mododemonandato

沖縄の夏野菜といえば、やはりニガウリでしょう。

沖縄ではゴーヤーと言って、豆腐や卵、豚肉と一緒に炒めて食べる、ゴーヤーチャンプルーが有名ですね。

ニガウリの苦味は、肝臓を強化してくれるといいます。

その苦味成分の効能を引き出すには、豚肉の脂が最適なのだそうです。

ゴーヤーチャンプルーで豚肉とニガウリを、一緒に炒めるのはちゃんと理由があったようです。

更に豆腐と卵で、蛋白質の補給も出来ます。

肝臓が弱って食事も細くなった方には、最適な夏野菜の料理と言えましょう。

沖縄の深い智恵で、暑い夏を乗りきりましょう。


[78]鞄の中にiPod teionsinonome

iPod、入れてないと不安です

別に困らないんですけどね・・・

私のはiPodminiなんですけど、最近は皆さん小さくて薄ーーーいnanoなんですよね

厚さがその3倍ぐらいのminiはちょっと肩身が狭いです

折りたたみ携帯が普通になった頃に初期の羊羹のような携帯を持ってて「それ、もはや骨董品だよ!!!」と言われていた友達を思い出しました・・・


[79]>58 ついにマイ箸デビュー。 toku4sr4agent

私は中国の割り箸つくりを取材したものを見てから漂白剤漬けの割り箸がコワくなったのでマイ箸を入れています。

で、先日ついに出先でマイ箸使いました。


[80]>67 ワイルドな彼女 teionsinonome

先日友人が鞄からおもむろにビニール袋に入れた枝豆を取り出して「食べなよー」とすすめてきました

彼女曰く「昨日茹でたんだけど忙しくて食べれなくて スナックスナックー」だそうです

確かにポテトチップを食べるよりよっぽどかヘルシー!

でも・・・ 女子として大事な何かを忘れてるような気もするの!!!!!


[81]>75 お子ちゃまめー(笑) Kumappus

ピーマンは十分に加熱すると甘くなります。カレーに入れるなら刻んで先に炒めておくと苦手な人でもおいしく食べられると思いますよ。ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくいんだそうです。

どうしても苦手なら赤ピーマンとか黄色ピーマンみたいに熟したものから慣れていけばいいです。

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/seasonaly/pimento.html

そう、あの緑のピーマンは未熟品なんですよ。知ってた?


[82]>69 すごい・・・ FLOW_GAMA

かばんで10Kとはすごいですね。

自然に筋トレをしてるみたいになって健康にはいいかも。

でもマッサージの出費があるのでは大変ですね。


[83]>79 わっ で、反応は? teionsinonome

マイ箸、早く市民権を得るといいですね!!

周りの方の反応はどうでした?


[84]>69 同じく私のカバンも重い。 toku4sr4agent

ここには書ききれないので、「あなたのカバンの中に何入ってます?」という質問があった時に書いたはてなダイアリーのURLを貼っておきます。


たぶん相当重いと思います。

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070716/1184483372


[85]>83 残念ながら toku4sr4agent

晴眼者(見える人)が少なかったので反応はあまりありませんでした(苦笑)



でも、見えている人(けっこう年配)は、娘さんの20歳のお祝いに、木の箸箱を贈ろうと思った話を聞かせてくれました。


[86]>82 流石に10キロはなかった。 toku4sr4agent

今、自分のカバンの重さを量ってみましたが5キロくらいでした。

(流石に10キロはない)


でも今度仲間入りしたデジカメ(一眼レフ)を持って歩くとたぶんもっと増えるでしょうね(苦笑)


[87]ハッカ油 vivisan

毎日私がカバンに忍ばせているものはハッカ油(ミント)です。

といってもペパーミントではなく、日本製のハッカです。

これが実に一台何役もの役割をこなしてくれるんです。

・一番使っているのは、眠気覚まし。アトマイザータイプなので、ワンプッシュで眠気がとれます。仕事中はハンドタオルにやってます。

・あと最近はかゆみ止め。薬局のかゆみ止めよりも効き目がはやいんです。北海道の知人は昔かゆみ止めとして使っていたそうです。

・虫よけとしても使用可能です。(肌が弱い人はおすすめできませんが)

・お湯に数滴垂らしてミントティーにする場合も。

私にとっては一石二鳥どころじゃありませんw


[88]>65 新しいコンパクトデジカメ toku4sr4agent

前から欲しい欲しいと言っていたのですがついに買いました!


といっても自分で買ったのではなく、配偶者がオークションで中古のを落札したんですけど。(1.5万円くらい)


たぶんこれからはそのデジカメをカバンの中に入れて歩くことになると思います。

(今はどちらかいうとデジタル一眼レフのほうで試し鳥をしている状態です)

試し鳥→http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070730/1185723516


[89]>85 私もマイ箸 YuzuPON

一度使い出すと割り箸なんて使う気にならなくなってきます。割り箸はどう考えてもただの白木の棒。大人はやはり箸にもこだわらなければね、と思うようになってきました。


[90]>87 最近アウトドアの店で購入しました。 toku4sr4agent

ハッカ油、最近アウトドアの店で購入しました。

アウトドアの店には備蓄米を買いに行ったですが、新しいカメラが手に入ったので野鳥の写真を撮りに行く機会も増えるだろうと思い、

何か虫除けになるようなものがないかな・・・と思って聞いたところ、勧められたのがハッカ油配合の虫除けでした。


結構虫にさされてムヒの御世話になることが多いので、これからはハッカ油のお世話にもなりそうです。


[91]>76 おばけきゅうり ootatmt

収穫し忘れて巨大化したキュウリも料理に使えるそうですね。

味噌汁の具などにいいみたいです。


[92]>90 私は足の臭い消しにと思って YuzuPON

出がけに靴の中にハッカ油を吹いています。ですから家にはあるのですが、持ち歩く方がずっと使い道が広がりますね。眠気覚ましにハッカの匂いは効きそうです。虫除けに使えるなら休日の持ち歩きにもいいですね。私は草が生えている所が好きなのでよく蚊に刺されます。さっそくどのくらい効果があるか試してみます。


[93]>91 うちはナスです YuzuPON

今年はたくさん取れるので、野菜カレーなどにもどっさり使えそうです。害虫対策は、私の家では全くしません。事業で育てているわけではないので、虫が来たら分け合ってもいいくらいに考えています。今年は虫のために育ててしまったねと言って家族で笑い合う年もありますが、それでいいと思っています。でも年々虫の被害が減ってきました。自然がそれだけ破壊されているのかと思います。


[94]>92 使用方法を確認したら toku4sr4agent

虫除けとして使う場合には衣服にスプレーしてください、と書いてありました。

あとは「お肌の弱い方は直接かけないでください」との注意書きがありました。


まずは衣類にかけて使ってみてください。

虫除けによっては「肌につけて(衣服にかけないで)」となっているものもあるので使用方法に気をつけないといけませんね。


[95]怪談百物語 mododemonandato

昔から夏の夜には、背筋の寒くなるような話で涼を呼ぶのが、日本の伝統ですね。

中でもこの百物語は、集まった人が百話の怪談をすることで、本当の幽霊が集まるとさえ言われています。

正式には百本のろうそくを立てて、一話が終わる毎に消していくのだそうです。


私の話は夜中に、京成線の某駅に降りた時の事です。

外に出る前にトイレに行こうと歩いていくと、目の前に4、50代位のおじさんが歩いていて、先にトイレに入りました。

私も続いて入るとおじさんの姿が見えませんが、個室に入ったのだろうと、気にもせずに入り口近くの便器で小用を済ませて、手を洗いながら個室の方を見ると、扉が全て開いていました。

私は急いで手を洗って、トイレから出ました。

あのおじさんは一体どこへ消えたのでしょうか。

私は入り口近くで用を足したのですから、誰かが出入りすれば直ぐに気付く筈です。

あのおじさんは幻だったのでしょうか。

その方が良いのかも知れません。


一番、怖い想像はあのおじさんが人間で、あの時、扉の開いた個室に潜み、誰か獲物を待っていたのだとしたら・・・・。


[96]>81 わが家の野菜カレーのメインはナス YuzuPON

普通のカレーの肉にあたる役割がナスになります。ですからナスを一番大量に使います。ピーマンもよく炒めると甘味を感じますね。特にカレーには肉厚のピーマンがいいので、赤いピーマンなどがよく似合うと思います。


[97]>88 買い替えたい。 dankichik

私もデジカメ持ち歩きたいんですが、なにせ3年前に買ったものなので重いのです。そろそろ買い替えたいという気もしますが、まだまだ使えるし。結局カバンにカメラは入れないのでした。


[98]>95 す、涼しくなりました!! YuzuPON

私の家でこんなことが!!

以前、ちょっとしたことで家族が険悪になり、みんなでじっと押し黙ったままムスッとして過ごしていた時です。テレビもつけず静まりかえっていた家の中に、突然階段を駆け上がる人の足音が!!家の者は全員一個所に揃っています。いったい誰が?

しばらく誰も何も言いませんでしたが、ついに父が、足音しなかったか、と言いました。私も母も口々に、した、と答えました。階段を上がって二階を見て回りましたが、誰もいませんでした。玄関も施錠されたままでした。

いっぺんで家族げんかも吹き飛んでしまいましたが、あの足音はいったい何だったのでしょうか。その後降りる足音はしませんでした。ただその日は、お盆の入りだったことが気になります。

でもこれも一番恐いケースは、その足音が人間の足音だった場合ですね。おばけより泥棒の方がずっと恐いですから。真に恐ろしきは人間、ということでしょうか。


[99]>33 短編集を。 dankichik

読むのが細切れになっても気にならない短編集をカバンに入れてます。たまに本を入れるのを忘れてぼーっと電車を待ってたりすると、すごく時間を無駄にした気分になります。。


[100]>17 苦み dankichik

小さい頃はあの苦みが苦手でした。母が身体にいいからとよく料理してくれたんですが、嫌いでしたねえ。あの苦みをおいしいと感じられるようになったのは最近です。大人になったかな?


[101]>68 すばらしい収穫ですね YuzuPON

ブルーベリーですか。1日に1kgずつとは、すごい量です。楽しめますね。地面に落ちたのはアリさんの分という大らかさも微笑ましいです。ブルーベリーの恵みを心の底から喜んでいる様子が目に浮かびます。本当の収穫の喜びとは、分かち合いたくなるものですよね。きっと暑さも忘れる納涼のひとときでもあるのでしょう。牧歌的な風景が浮かんでくるようです。


[102]>10 日差し。。 dankichik

日傘、私も忘れず入れてます。日焼け防止というだけでなく、単純に日を遮るだけでだいぶ涼しくなるので。暑さ対策の一環ですね。


[103]>96 カラフルなカレー ootatmt

赤や黄色のピーマンでカラフルにすると、ピーマン嫌いの子供でも喜びそうですね。


[104]>78 私もまだmini。 dankichik

私もずっと初代iPodminiを使ってます。最初はすごく軽いと思えたminiですが、nanoと比べるとずいぶん重い気がしてしまいますね。幸いバッテリーもまだ持つし、買い替え予定はなし。ダメになるまで使い続けるつもりです。


[105]>100 私もあの苦味が大好きです YuzuPON

私は子供のころにはゴーヤを食べたことがありませんでした。初めて食べたのは中学生のころでしょうか。ですから最初からあの苦味は平気で受け入れられました。最近は健康にいいらしいのでゴーヤ茶も飲んでいます。


[106]暑い時こそご飯がすすむ山形の「だし」 chinjuh

山形の郷土料理「だし」

茄子 生のまま粗みじんにする

オクラ 湯通しして(生でも可)粗みじんにする

ミョウガ 生のまま粗みじんにする

納豆昆布

だし汁

しょう油

これらをざっくり混ぜて冷蔵庫に一晩おくだけ。ご飯にのっけて食べるとうまいのなんの。夏でもつるつるっとご飯が進みますよ。だし汁+しょう油はめんつゆを使ってもいいです。具もありものを混ぜてしまって大丈夫。キュウリとか、ゴマとか、ナメコなんかもいいですよ。お試し下さい。


[107]>60 普通のナスも YuzuPON

生で食べられますよ。冷やして丸かじりです。ちょっと塩を振って食べます。やはりほのかにリンゴに似た香りがします。ハザマさんも書いていらっしゃったと思いますが、薄切りにして軽く塩で揉んでもおいしいです。


[108]>63 お茶のお稽古で。 dankichik

学生時代にお茶のお稽古に通っていました。夏の終わりに先生のお宅にお稽古に行くと、お茶室の横の廊下に鈴虫の入った虫かごが。その日はこの鈴虫の声を聞きながらお稽古でした。すごく風流だなと思いました。


[109]>106 うまそうです YuzuPON

今年、わが家の庭ではナスがたくさん取れます。ご飯にとても合いそうです。ぜひ作ってみたいと思います。オクラや昆布で栄養もありそうなので、少し大量に作って、これだけでご飯を食べても良さそうですね。食欲の落ちる夏に絶好です。私にも簡単に作れそうな所もいい。早速試してみます。


[110]>105 わたしは「ゴーヤしりしりー」っていうのが好きです chinjuh

ゴーヤを生のまますり下ろして(しりしりー)、リンゴジュースで割ったりして作るらしいです。うちでは自己流で

すり下ろしたゴーヤ

リンゴジュース

レモン汁(酎ハイ用の瓶入りのやつを買っておくと便利)

サイダー(甘いのでも、無糖でも可)

こんな感じで作ってます。

生で使うとどうしてもゴーヤの苦みや青臭さがイヤだーって人もいるかもしれないけれど、この苦みが夏の暑いときにはたまらないですよー。


[111]>103 赤いピーマンは甘くて美味しいですよねー chinjuh

赤いのも、黄色いのも、甘くて美味しいですね。わたしは料理しながら、つい生でつまみ食いしてしまう。

夏のカレーにはキュウリやズッキーニ、ナスも合いますね。野菜をよく炒めて、あまり煮込まずに作るのがコツかもしれないです。根菜類と違って煮くずれてなくなっちゃうから。


[112]>59 トマト大好き! dankichik

トマト大好きですが、高いので、お得なホールトマト缶をよく料理に使っています。ラタトゥイユにパスタソースなど定番ものしか作ってませんが、安くておいしく栄養もたっぷり!我が家の食卓には欠かせません。


[113]>103 ドライカレーにすれば Kumappus

より食べやすいです。

刻んだピーマン、トマト、セロリ、もちろん基本のタマネギと挽肉をいりつけるように炒めて。カレー粉を入れて。

好みでコーンやオクラも入れたり。うちは炒めるときに多めにバターを足してコクを出してます。

パンにのっけて食べてもおいしいですよ。


[114]カバンの中には応急手当用品と非常食料と地図とラジオ YuzuPON

以前の防災がテーマのいわしで教えてもらい、それ以来簡単な応急手当用品と、帰宅困難になった場合に備える地図と、イヤホンを付けたポケットラジオと、そして非常食料としてカロリーメイトを入れています。日常のレジ袋代わりにもなりいざという時は三角巾の代わりにもなる風呂敷も入れています。カロリーメイトは昼飯を食べ損ねた日や急な残業の時の食料にもなるので助かっています。ラジオも、今日は手前で降りて一駅歩くかと思い立った時のいい耳の友だちになってくれます。予備電池も持ち歩いています。


[115]ラタトゥイユ rikuzai

前にも出たような気がしますが。夏野菜をたっぷりとれる料理というとこれかなーと。

完熟トマトにズッキーニ、なす、パプリカ、セロリなどなど。

にんにくとタイム、オリーブオイルでことこと煮て、

冷蔵庫でキーンと冷やしたのを食べるのが大好きです。

パスタソース代わりにしたり、パンと合わせたり。

一人暮らしのときは一人で鍋一杯食べたりしてました…。


[116]>110 わぁ、おいしそう♪ TinkerBell

すり下ろすことを「しりしりー」って言うんですか?

爽やかでおいしそう。

これからお買い物に行くので、材料を揃えて試してみたいと思います。

ゴーヤにサイダーの炭酸、どんな感じになるのでしょう。

南国の飲み物っていう感じですね。


[117]>57 ラタトゥイユもジェノベーゼも大好きです chinjuh

夏のラタトゥイユはたまらなく美味しく感じますね。オレガノも合いますよ。

ジェノベーゼソース、いいですね! ソースにした状態で保存すればいいんでしょうか。ベランダにバジルがわさわさ生えているので是非ためしてみたいです。


[118]>115 ラタトゥイユという手がありましたね! TinkerBell

パスタにも合うしパンにも合うし。

お野菜たっぷりで夏の健康維持にも最適。

少し作るのもたくさん作るのも手間は同じだからたくさん作ろう!

いつもいつもメニューのアイデアが満載のイエはてな。

助かります♪


[119]>114 私もです TinkerBell

あの時のいわしがきっかけになって、

非常用品を普段から持ち歩くようになりました。

ヒールはいざという時きついのでぺたんこ靴もあるといいよという書き込みも読んで、

スニーカーも持ち歩こうかと思ったのですが、

それはさすがにかさばりますので、

最近は普段からスニーカーの似合う格好をしてぺたんこ靴で歩くようになりました。

歩くことが楽しくなって、ヒールがなくなったぶん、

足元の草などにも近付けた気がします。


[120]>112 私も・・・ Spaceshuttle

トマト大好きです。もぎたてのトマトを冷蔵庫で冷やし、少し塩をふってかぶりつく・・・・最高です。1番旨い食べ方だと自負してます


[121]>118 豆も入れて。 dankichik

我が家では、たっぷりの夏野菜に加えて豆もたくさんいれてラタトゥイユを作ります。これでタンパク質もばっちりとれます。私はあたたかいのをふーふーしながら食べるのが好きです〜。


[122]>117 ジェノベーゼソース TinkerBell

パスタ料理や、ほかにも色々使えていいですね。

私は作っている最中の香りがとても好き。

茹でたジャガイモにかけてもおいしいです。

ちょっと材料を変えてその時々で微妙に違うソースにしてもいいですよね。

バジルには消化を促進する効果があるので夏には最適です。

カロチンも豊富らしいので、たくさん食べたいですね♪


[123]喘息の薬を・・ Spaceshuttle

常に鞄に入れております。普段発作はおきないのですが、医者からも「お守り代わりに持っていろ」と言われております。持病を持っている身としては仕方がないのですが、本音はそんな物を持ちたくないのです。

(他人に病気を知られたり、同情されたくありませんので・・・)


[124]>109 本当においしそう♪ TinkerBell

朝ごはんによさそうですね。

山形の郷土料理という響きもすてきです。

ごはんがとても進みそう。

私もぜひ試してみたいと思います。

オクラは父も大好きなので、きっと評判いいと思います♪


[125]>44 いいですね。 Spaceshuttle

私も、我が子が工作で作った風鈴を提げております。ただクーラーに頼る事が多いため、あんまり役に立っておりません。なんとか工夫して鳴る様にしたいと思います。


[126]>123 持っているだけでお守りですね TinkerBell

実は私も以前ちょっと深刻な病気があって、

いつも薬を持ち歩いていました。

外で使ったことは一度もありませんでしたが、

やはりいつも持っていないと不安でした。

いざという時の用意に、用法用量を書いた紙も持ち歩いていました。

そうすればもしもの時に人に助けてもらえるかもしれないからです。

幸い私は今は薬を持ち歩かなくても大丈夫になりましたが、

他人に病気を知られたり同情されたくない気持ち、

とてもよくわかります。


[127]>120 プチトマトでカプレーゼ TinkerBell

カプレーゼ、プチトマトでもできちゃいます?

かわいいカプレーゼになりそうですね。

プチトマトは普通のトマトとちょっと味も違うので、

見た目も味も新しいカプレーゼになりそうです。

夏ってなぜイタリアンがおいしいのでしょうね。

地中海の気候と日本の夏って似ているのでしょうか。

プチトマトはボールに氷水を張ってそこにどちゃっと放り込んで、

テレビを見ながらスナックみたいに食べるのも好きです。


[128]>125 風鈴の音を騒音だという人がいて… TinkerBell

うち、マンションなんです。

うちではなかったのですが、以前、風鈴の音でトラブルになったことがあって、

それ以来恐くて風鈴が使えませんでした。

でも今年は緑のカーテンとベランダ打ち水で涼しさを感じる夏にしたので、

部屋の中に風鈴を下げています。

鉄の風鈴です。

室内なのであまり鳴りませんが、涼しい風と一緒に、

時々チリンとかわいい音を立ててくれます。


[129]>101 うわぁ、すてき!! TinkerBell

毎日のジャム作りで疲れてしまうほど採れるなんて!!

そんなにブルーベリージャムがあったら、お菓子も作りほうだいですね。

アイスにもヨーグルトにもかけほうだい。すてきです!!

話は変わりますが、誰が歌っていた歌だかは知りませんが、

ブルーベリージャムの歌があります。

手の平の中に隠した小さな小瓶にブルーベリージャムが入っていて、

それで言葉にできない愛を伝える…みたいな歌でした。

瓶詰めにされた紫色の夢とかいうフレーズがとても印象的でした。

私が小さなころ、母がよく聞いていた曲の一つでした。

また聞いてみたいな。ブルーベリーの実る景色の中で。


[130]>107 お茄子の塩もみ好き好き! TinkerBell

薄切りにして、とても控えめに塩を振って揉み込むと、

林檎のような香りのすてきな浅漬け。

とっても食が進みます。

ちょっとカレーパウダーを混ぜて揉んだりしてもおいしいです。

水茄子の丸かじり、おいしそうです。

私もやってみます♪


[131]アイスノン sayonarasankaku

暑くて、眠れない時

枕の形の、アイスノンを使います。

ヒンヤリして、気持ちいいです。


難点は、1つしかないこと。

例え人数分あっても、冷凍庫に余裕はないです。

あと、子供が使うと冷やすのを忘れる事が多いです。


[132]>111 カラフルピーマンカレー tibitora

NAPORINさん、うちの甥っ子は小学1年生で只今夏休みを満喫しています(^^

赤や黄色のピーマンを入れるのは思いつきませんでした、今度作ってみようと思います^^緑のピーマンは未成熟の物だったんですね。いろんな色の入ったカレーに甘いピーマン甥っ子が喜びそうです(^^*あ、でも緑ピーマンを余計に食べてくれなくなるかも(^^;


[133]>113 パンにのっけて、鋏んでカレーパン^^ tibitora

ドライカレーも野菜をこまかくするので食べやすそうですね^^輪切りフランスパンにのっけたりロールパンに鋏んだりおやつにも出来そうです(^^


[134]>72 暑くなってきたら必須です some1

通勤中の歩いている際や、電車に乗った直後も熱がりなので使います。必需品です。


[135]>7 日焼けは気にしませんが雨傘は随時 some1

天気予報は見ません。

雨が降ったときに保険があればいいだけなので。


[136]>131 アイスノン冷蔵庫冷やし版 Fuji-San

冷凍すると冷えすぎるので、冷蔵庫で冷やしたのをタオルでぐるぐる巻きにして使っています。冷えすぎず、結露も少ないので私には丁度いい感じです。


[137]>131 アイスの保冷財パックを流用 some1

小さい奴だと、おでこに手ぬぐいで巻きつけたり。

早く体を冷やしたいときには、わきの下、桃の付け根など大動脈の通っているところに、タオルで撒いたのをはさんでおきます。

使用後は綺麗に食器洗剤で洗って冷蔵庫へ


[138]>102 ポケフラットが御用達 Fuji-San

こんな傘です。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24443.html

小さいです。今、大きさを測ります。

長さが・・・23?24cm位、幅が・・・5.5cm位、厚さが・・・2?3cm位・・・です。

普通の折り畳み傘とは別に緊急用として常備しています。


[139]>6 ベランダの植物の水やりと別々に some1

米のとぎ汁は植木に(普通にアスファルトやコンクリに撒くと不衛生でカピカピになるだけなので)

残り湯を玄関先とベランダに撒きます。

コンクリは水を確かに吸いやすいですが、

ヒートアイランド現象でか、結構、乾燥するのが早くて驚きます。、


[140]涼を呼ぶぬるめのシャワー Fuji-San

やっぱりこれでしょう?

外から帰って来て汗だくで・・・全身濡れネズミのようになっていることも多い、この暑い季節・・・熱い季節・・・汗を流して、汗と一緒についてきた汚れも落として、体も適度に冷やしてくれる・・・

寝起きにもいいです!


[141]>124 おいしそうですね MINT

オクラと昆布の粘りがとても体に良さそうです。それにお茄子とミョウガで爽やかそう。色んな具を工夫できるのも楽しそうですね。わが家でも作ろう。山芋を千切りにして一緒に混ぜたらどうかな。スタミナ付きそうです。


[142]>80 ワイルドというか素朴な感じ? Fuji-San

枝豆を茹でてスナック代わりに食べる、という話で思い出しました。

うちの叔母の家では、ポテチとかの代わりに酒のつまみだけど妙にヘルシーなものを中心としたものを子どもたちのおやつとして出していました。煮干やするめなどをはじめとした乾物が定番ですが、当然、枝豆も夏の昼下がりに出てきましたよ!


[143]>18 今年は水、大丈夫そうですか? MINT

なら安心して撒けますね。撒いた瞬間のもわっとした感じは、夕立の降り始めに似ていますね。夏の匂いです。私も今年は打ち水、楽しみたいと思います。打ち水の風を楽しみながら窓辺で食べるスイカも買おう!!


[144]>134 もしかして年配の方ですか? Fuji-San

緊急用に扇子は年中持ち歩いています・・・というより、バッグに入れっぱなしにしています。

街中では年配の方が使っているのを見かけます。あと、太った営業マン風の人とか・・・。だから、というか、人前では使いません。


[145]>137 私はお中元のクール便に入っている保冷剤 MINT

ハムとかいただくと、中に保冷剤が入っていますよね。あれをよく使います。ただだし、何度も繰り返し使えてとってもお得です。大動脈の通っている所を冷やすと早く涼しくなれるんですね。最近応急手当を習って動脈の場所をおぼえたのでやってみます。


[146]涼を求めてコンビニやスーパーで道草 jyugemu-jyugemu-gokounosurikire

個人的には「冷房ホッピング」と呼んでいます。

お酒のみがバーを渡り歩くのを「バー・ホッピング」というらしいので、それにちなみました。

何をする訳でもありませんが、駅から自宅までの間とか、コンビニやスーパーを見つけるたびに立ち寄る・・・これだけです。

これだけですが!体力的にはすごく楽な気がします。


[147]>122 バジルには癌予防効果があるという話も MINT

うちでもバジル育てています。手の平いっぱいとってきてジェノベーゼソース。いいですよねー。本当に涙が出るくらいおいしいです。最近バジルには癌の予防効果もあるなんていう話がありますよね。それがどのくらいの効果なのかはわかりませんが、健康にいいハーブだということだけは確かだと思うので、たっぷりいただきたいと思います。茄子とバジルの組み合わせもいいですね。


[148]>146 私もします MINT

暑くて暑くてたまらない時は、ちょっとスーパーやコンビニで一休み。スーパーがいいですよね。冷凍食品売り場や鮮魚コーナー。涼しいです。「冷房ホッピング」ってすてきな言葉。なんだか流行りそうな気がします。


[149]>145 私も保冷剤。 dankichik

何より元手がただなのがいい!薄い布に包んでビニール袋に入れて、カバンに忍ばせています。私はこのテクニック(?)を佐伯チズさんの本で学びました。夏って肌にはしんどい季節ですよねえ。


[150]>133 夏はドライカレーもいいですね MINT

取らすカレーにも色々なタイプがありますが、夏ならキーマカレータイプ?がいいかなぁ。Kumappusさんの書き込みのドライカレーもそれですよね。お野菜たっぷりのドライカレーで食欲も出るし健康にもいいし。コーンを入れるのはやつたことがありませんでした。夏らしさが出ていいですね。今度作る時に入れてみます。


[151]>132 カラフルピーマン遊び MINT

私の家では、赤、緑、黄色のピーマンで信号機ごっこをしていました。一人が車のおもちゃをブッブーとやって、もう一人が三色のピーマンのどれかを出すんです。こんなことをして遊んでいたおかげで、わが家では私も弟もピーマンが大好きでした。三色ピーマンの肉詰めで信号機メニューなんていうのもありましたよ。


[152]夏に冬を食べましょう! greenfox

って突然なに?と思うでしょうが、「冬」と名がつくのに夏の野菜があります。

知る人ぞ知る、「冬瓜(とうがん)」です。涼を食べる野菜です。

トウガン - Wikipedia

お手軽な冬瓜レシピを一つ。

鶏肉(胸、腿、どちらでも良いです)を、肉全体が軽く浸る程度の熱湯の沸いた鍋に放り込みます。1?2分程、加熱したら火を止めて、鍋にふたをして10分ほど、湯の中で肉を寝かせます。

この間に種があったら種を取って、皮を厚めにむいて適当な大きさに切った冬瓜を用意しておきます。

寝かした肉を取り出した後の茹で汁に、冬瓜やお好みの野菜を入れて弱火で冬瓜が透き通った感じになるまで煮ると、冬瓜湯(冬瓜のスープ)のできあがりです。

味はお好みで醤油、塩などであっさりと。

冬瓜の青臭さが嫌な方は、冬瓜を軽く下茹でしてくださいね。

盛り付けに凝るなら、かいわれとか簡単に用意できるものを載せるとお洒落かも。

鶏肉はスライスしてバンバンジーとして、キュウリに千切りなど、おなじみの野菜と共に盛り付けてください。

冬瓜湯は熱いままでも美味しいですが、冷やして、肉の脂などを取り除いたら、冷製スープとしても楽しめます。このときにはコクが足りない感じになるかも知れませんので、お好みでごま油やキムチなどを加えるといいと思います。

他にも、こんなところを見ると面白いです。

和・洋・中華といろいろ楽しめる 魅惑のトウガン - [ホームメイドクッキング]All About


[153]>25 持っていると安心します riceball

何かに使えそうで、いつも持ち歩いています。小さく三角に折りたたんでおくと場所も取らないですね。


[154]緊急涼呼びに「ハリセン」 MINT

外出時、どうしても暑くて暑くてたまらない時は、ちょっと駅のパンフレットなどを一枚失敬して「ハリセン」を作ります。厚手の紙を山・谷に折って扇形にすれば、ただの紙で扇ぐよりずっと使いやすいんです。折る間隔は狭くした方がいい風がきます。根元は輪ゴムや糸でしばります。

でもせっかくのパンフレット類をハリセンにするためだけに取るのは失礼ですから、ちゃんと読みます。読んでからハリセンにします。これはパンフレットを作った人への礼儀ですよね。

最近は扇子を持ち歩くようになりましたが、もし手持ちが無い時は、ハリセンも思い出してください。使い捨てになってしまうので、資源の無駄にならないよう、ほどほどに使うことが大切だと思いますが…。


[155]>148 そして・・・ greenfox

ついついやっちゃうのが、スーパーのスナックコーナーでの一休み。


[156]>99 通勤時間に読む本 riceball

電車の中、駅から会社までの徒歩(約30分)の間に読む本をいつもバックの中に入れていました。

歩きながら本を読んでいると「ほら、下向いてるとぶつかるぞ!」と会社の人からいきなり注意されたり(笑)

帰宅時の電車の中で読んでいると、降車駅を通り過ごしてしまったり(汗)ついつい本の世界に引き込まれてしまいます。


[157]>140 熱い風呂もいいけど、シャワーの魅力には勝てませんね ma-donna

シャワーも熱くすると、湯上りが汗で大変なことになるから、夏の間は熱いのを浴びたら上がり際に水シャワーですっきりします。冷たいけど、暑さボケの私にはシャッキリできて丁度いい感じです。


[158]>130 水茄子を丸かじり? MINT

水茄子と聞くだけでおいしそうですが、丸かじりでもいけるんですね。キュウリやトマトも丸かじりしますが、お茄子まで丸かじりとは。フルーツ感覚でいただけそうですね。

そうそう。水茄子は季節限定。秋が深まるころまでは出回ると思いますが、でも夏が一番似合いますよね。私もいっぱい食べようと思います。


[159]>128 たまにいますね MINT

風鈴を、うるさいっていう人。感じ方は人それぞれですからそういう人がいてもしかたありませんが、でも、文句言う人の方がうるさい(笑)。私の家にも南部鉄の風鈴が下がっています。ご近所からも風鈴の音が聞こえてきます。夏だなぁ。


[160]>157 朝シャワー rikuzai

湯上りの前にぬる目のシャワーを浴びると汗が引くのでよくやりますが、

最近は段々湿度も上がって寝苦しい夜になってきたので、

朝シャワーの季節になってきました。

やめられませんね?気持ちいい!


[161]>158 おおワイルド Fuel

水茄子の丸かじりっていいですね。

キャンプや川遊びの時の一品にもよさそうです。

油こいものばかりになるバーベキューの時にも、

口を爽やかにしてくれる一品になってくれそう。

早速取り入れさせてもらいます。

今年はワイルドに水茄子の丸かじりで決まり!


[162]>64 お金持ちなんですね!うらやましい限り! ma-donna

貧乏な私はお財布では重さが出ないので、メタボ対策としてリュックに4kgの重りを入れています。鉛だからかさばらないので、買物をしてきゃべつだ、何だを入れたり、お弁当を入れたりすると、相当重くなります。

何気なく私のリュックを手にした人をみな、「おもっ!何が入ってるの?」と叫びます。とてもじゃないですが、顔を合わせた状態で、「重りが入ってます」とは口が裂けても言えません!はずかしぃ!


[163]>121 豆、いいですね。レンズ豆とか。 rikuzai

熱いトマトスープは冬のミネストローネにとってかわられちゃうんですよね。

でも私も温かいラタトゥイユも大好きですよ。

今年はカッペリーニとモツァレラチーズ、フルーツトマトが手に入ったら、

冷製パスタにしてみたいなという野望。


[164]>155 冷房ホッピング Fuel

いいネーミングです。気に入りました。

炎天下のスーパーはうれしいですね。

以前はよくコンビニで漫画の立ち読みをしていたのですが、

最近はどこのコンビニも立ち読みを嫌うので出来なくなりました。

読ませてもらったらちゃんと買うのに…。

その点スーパーは長居をしても嫌われないのでうれしいです。

店内に休憩コーナーがあったりもしますしね。

総菜コーナーで鶏の唐揚げか何かを買ってくると、

ファーストフード店に入るよりずっとお安くくつろげます。


[165]涼を呼ぶたべもの☆ hanatomi

夏は見るからに冷たいものを食べると、ひんやりおいしいですよね。

自家製のそうめんが我が家では大人気です。

みなさんちではそうめんは何を入れますか?

私の家ではなすびが定番。

そうめんつゆに、しいたけと、なすびをたっぷりいれて煮込んでよく冷やします。

よくあじのしみたつめたいなすとしいたけをたっぷりそうめんと一緒に食べると幸せいっぱいです。w


[166]きゅうりの即席漬け rikuzai

夏はビタミンCも多めにとりたいので、きゅうりもバリバリ食べたいところ。

それで刻んでもずくとあえてみたり、なますにしたり、冷やし中華に入れてみたりと色々やるんですが、

最近お気に入りは即席漬け。あっという間にできます。

まず塩ずりしたきゅうりをキッチンペーパーやふきんに包んでから、豪快に握りこぶしや包丁の背でごんごん叩き、ぱかりと身が裂けたら少し大きめに更に手でちぎってボールに入れます。

かる?く塩をふってなじませたら、お好みでめんつゆを少々。

更にごま油をひとまわしたらしてまんべんなく絡めたら冷蔵庫へ。

30分くらいでもう食べごろです。

良く行く居酒屋さんのきゅうり漬けを簡単に真似てみたんですがこれがなかなか。

ビールがすすみますよ?


[167]バッグの中にはお勉強グッズ rice_cookie

小説やなにやと本を持ち歩く方もいますが、私は本は落ち着いて読みたい人なので、お話の読み物は余り持ち歩きません。

持ち歩きで断片的な時間を効率よく使えるのが、外国語の勉強グッズです。大学の頃までは誰もが自作の単語帳を持ち歩くなんて、よくやっていたと思います。今は自作の単語帳ではないですが、市販の単語帳や文法の本などとともに、携帯音楽プレーヤーを入れています。中には外国語リスニング学習用音声データを入れて。


[168]>166 定番ですよね! rice_cookie

夏の胡瓜はシンプルに食べるのが一番美味しいです。

洗っただけのを、マヨネーズかけてバリバリというのも好きです。


[169]>163 レンズ豆 Fuel

私もレンズ豆、大好きです。

夏に熱々の豆料理というのもいいですね。

よく煮込まれた豆は冷たく冷やしてもおいしいです。

ラタトゥイユからは離れますが、

夏のスタミナ食としてポークビーンズもお勧めです。

以前、炎天下の砂漠でカウボーイが作って食べていたようなドラマを見てから、

私としてはポークビーンズも盛夏の食べ物になりました。

夏に豆はスタミナが付くと思います。

ちなみに私のポークビーンズは肉に白モツを使います。

油こくなく夏向きに仕上がると思います。


[170]>165 結構色々入れますよ rikuzai

薬味にはみょうがを入れたりします。

あと、よく冷やした温泉卵とか、

鳥ささみを酒蒸しして細かく割いたものなんかも入れますよ。


ぶっかけひやしうどんなんかだと、

てんかす、刻みネギ、刻み油揚げ、練り物、甘辛く煮た人参やしいたけ、温泉卵を盛り付けて、

ちょっとゴマなんか振って、

めんつゆをパーッとかけていただいちゃいます。


[171]>164 え?コンビニって立ち読み禁止なのです? rice_cookie

それはコンビニに悪いことをしていました・・・

何を隠そう、実は私も「冷房ホッピング」仲間だったのですね。

漫画本をさっと目を通す程度に読んで、風のごとく立ち去るのを信条としているので、怒られなかっただけなのかも知れません。

確かにスーパーはコンビニより安心して長居ができますね。


[172]>168 お、居酒屋風味 Fuel

rikuzaiさんの即席漬け、いいですね。

豪快に叩き割ることで味の馴染みも良くなりそうです。

胡麻油の香りも食欲をそそりそう。

あとで作ってみます。

今夜の肴はキュウリの即席漬けでいってみます。

風呂に入る前に作れば、上がった時には食べ頃ですね。


[173]鞄の中に、日焼け止め riceball

日差しが強いこの時期には、こまめに塗り替えられるように常備していますが、塗り替える暇がないのが現状です。

仕事柄、自転車であちこちに移動しているので朝の日差しから西日まで思いっきり浴びています。帽子をかぶったり、長袖を羽織ったりしてなんとか黒くなるのだけはさけたいところですが、どうも無理っぽいです。


[174]>160 シャワー好きです! rice_cookie

誰か有名人が一日に5回も6回もシャワーして、着替えて・・・ということを話していたような気がします。ここまでいかなくても、夏には朝晩はシャワーしたいですよねぇ!


[175]>171 私がよくいく某コンビニチェーンでは Fuel

立ち読みは他のお客様のご迷惑になるのでご遠慮ください、

みたいな表示が出ています。

いつごろからでしょう。わりと最近のことだと思いますが。

ちょっと以前は、コンビニで漫画の立ち読みって普通でしたよね。


[176]冷たい料理いろいろで涼もいろいろ okiraku-gokuraku

アイス・コーヒーや冷たいパスタなど、発祥の地では想像もできないようなものを作り出した日本に住んでいるのです。ラーメンやおでんすら冷たくなった昨今、冷たくても熱いものと同じように食べれる美味しい料理を食べたいです。


[177]>173 最近私も使うようになりました Fuel

最近紫外線の害の話をよく聞きますので、

男ですが、炎天下で長く過ごす時には使っています。

日焼けはガンガンして構わないのですが、

やはりあまり紫外線を浴びすぎるのも心配ですので。

今の日本上空、オゾン層はどうなっているのでしょうか。

かなりやばいという噂も聞きますが、

本当のところはどうなのでしょう。気になります。


[178]>177 忘れずに。 dankichik

日焼け止め、出かける前にしっかりと腕に塗り込み、そのままカバンに放り込んでます。自転車やけはけっこうありますね。いくら日焼け止めを塗っても、腕に半袖のラインがくっきり出ています。。でも、あきらめずに塗りますけど。


[179]>175 あ、冷房ホッピングから話がそれてしまってすいません・・・ rice_cookie

確か、何かで見聞きしたのでは、コンビニでは立ち読みは「立ち読み客を店の外に見せて、外を歩いている人を呼び込むツール」として使われているという感じだったと思います。

エリアや店やオーナーの違いで、この効果が薄いと判断されたら、立ち読み客=本という商品を傷めるうざいヤツ、ということになっちゃうのかもしれませんね。

・・・話がだいぶずれました、すいません、どなたか軌道修正して話題を冷房ホッピングに戻してやってください・・・


[180]>170 シンプルに riceball

薬味にはシソ(大葉)、みょうが、ネギがあれば十分です。ネギは大好きなので白い部分を山盛りにしていれちゃいますw


[181]>176 冷たい料理 Fuel

そういえば最近は冷たいおでん、ありますね。

ほかにどんなものがあるでしょう。

ぱっと考えると、冷製パスタとか、

冷やしタヌキなどの麺類系くらいしか思いつきませんが。

あ、冷や汁なんていかがでしょう。

和風の冷たい物が欲しい時にはうれしいです。


[182]>180 私もナスは必須 Fuel

ミョウガもいいですね。

ササミの酒蒸しは豪華です。わが家ではただの水煮でした。

ショウガの千切りなども爽やかでなかなかいけると思いますが、どうでしょう。


[183]>136 その手が有ったか! okiraku-gokuraku

アイスノンというか、ジェル枕を持っているんですけど、冷凍すると冷た過ぎて枕にすると、頭痛がしたりします。こういう風に冷蔵庫に入れて柔らかい冷たさで枕にすればいいんですね。


[184]>167 向学心をカバンに入れる Fuel

いいことですね。

たしかに電車の中だと読書は落ち着きません。

ラノベ的な軽い本ならまだしも、

ちょっと文体まで味わって読むような本になると、

あとでまた戻って読み直すなどということもあります。

その点、短時間の積み重ねが活きてくる外国語の勉強は価値がありますね。

携帯プレイヤーと組み合わせればいつでもどこででも学べますね。

私も見習ってみたいと思います。


[185]>149 実は私も Fuel

タダで入ってくる保冷剤、愛用しています。

アイスノンなどと違って繰り返し使っているとパックの傷みが早いですが、

ていねいに使っていれば大丈夫。

動脈を冷やすテクニックは使えますね。

水冷人間(笑)。


[186]>181 冷や汁というと今話題の宮崎とかの料理ですね! greenfox

東国原知事でも有名な宮崎などで有名です。地域的にバリエーションがあるそうですよ。

冷や汁 - Wikipedia

愛媛に行くと宮崎版冷や汁が「薩摩汁(さつまじる)」となるそうです。

私は最近、毎朝、冷や汁もどきを食べています。

簡単に作れます。

煮干粉や鰹節粉+味噌+刻んだ野菜+冷水+ご飯

これを混ぜるだけでできあがりです。

深い味わいが欲しい方は煮干粉や鰹節粉を別の器で水に軽く浸した状態で、電子レンジで1分程加熱してください。だしが濃くなります。

刻んだ野菜には、きゅうり、茗荷、などや、オクラ、ネギ、タマネギ、大根なども美味しいです。めんどくさければ、かいわれとか、ちょっと電子レンジで加熱して冷やしたもやしなんかでも十分美味しいですよ。


[187]>73 雨上がりに湧き出てくる蚊 riceball

普段は持ち歩いていませんが、花火を観に行ったり、BBQをしにちょっと野原に行ったりする時には必ず持っていきます。さされた時のチクッと痛みとそれから痒いのなんのって。

気のせいかもしれませんが、私は他人よりも多く刺される気がする...


風向きと周りを気にしながら吹かないといけませんね。


[188]>184 いいことですね momokuri3

たしかに電車の中などだと、読書という形を借りた暇つぶしの要素が大きいように思います。でも語学学習なら無駄がないですね。私も電車に乗っている時間がわりあい長いですから、その時間を勉強に振り向けてみたくなりました。本が広げられない時はポータブルプレーヤーでリスニング練習だけでもいいですよね。


[189]>182 つゆの染みたナスとシイタケ momokuri3

淡泊な味わいの素麺との対比がたまりませんね。ショウガは私もよく使います。辛味というより爽快感を感じさせてくれる薬味だと思います。あと私の家では揚げ玉を添えます。うどんみたいですが、素麺の終盤一歩手前は、そういう油物もほしくなるんです。そして最後の一口を、ただつゆを付けただけの素の素麺で〆る。これが私の素麺の食べ方です。


[190]>174 節水シャワーヘッド sound-of-goo

買いましたよーーー!役に立ちますよーーー!!


[191]>187 うちでの悩みは「小ハエ」です・・・ sound-of-goo

なんでしょうね・・・ショウジョウバエなんでしょうか?

ビールとか、日本酒飲んでると、特に寄ってくるんです。

パッと見、黒くて小さくて・・・ってのです。

やっつけたいんだけど、なんかいつもどっかから入ってきて、家のあちこちにいます・・・ウザイよー!


[192]>186 冷や汁いいですね momokuri3

Wikipedia見てきました。埼玉風は、ざるうどんの付け汁として使われるんですね。そういう食べ方もいいですね。冷や汁と冷たいうどんの組み合わせにとてもひかれました。

簡単に作れる冷や汁もどきもいいですね。鰹節粉はありますからすぐに作れそうです。かいわれも手軽でいい取り合わせになりそうですね。やってみます。


[193]>186 あぁ、それはいいかも・・・ sound-of-goo

朝はお米でご飯なので、汗かきながら食べなくていいだけでも助かります。さっそく明日の朝から始めることにしますよ。


[194]>154 いいアイデアです momokuri3

ハリセンというと大きなドツキグッズを思い出してしまいますが、駅に置いてあるパンフレットで作るくらいならちょうど扇子と同じくらいの大きさになりますね。扇ぐ物が無い時の緊急時には、とても良いアイデアだと思いました。

パンフレットはちゃんと読んで制作者に礼を尽くしてから使う、資源の無駄遣いにならないように必要な時だけに限定して使う、この二つを守ればOKですね。心しておきたいと思います。


[195]>172 梅酢をつかって vivisan

柴漬けみたいないい色になりますよ?♪


[196]>191 同じ地球の生き物ですから momokuri3

招かれざる客ではありますが、相手の都合も考えずに訪問してくるセールスとか宗教の勧誘に比べたらかわいいものということでいかがでしょうw


[197]>192 和食ですが、スプーンで召し上がれ! greenfox

ご飯を丼に盛り付けて、具と味噌を(ドバドバ)載せて、水を入れて、スプーンでざくざくかき混ぜてください。

分量はお好みを見つけるのも楽しいです。試行錯誤しつつ、例えば、味噌を完全に溶かすとか、ちょっと細かい塊が分散した状態にするとか、こういうのでも味わいが結構かわってくるんですね。飽きが来ないで、夏を過ごして秋が来る・・・あ、失礼しました・・・ま、こんな感じで楽しめる我流わがままお手軽料理です。

すりゴマとか、キムチとか、おろし生姜とか、わがまま一杯でいろいろ試してみてください。臭いのがいいなら、納豆もいいかも。

ほんと、手間も掛からないのに作るときも楽しいし、食べて爽やか、栄養も満点(?)という、夏にはパーフェクトに近いな、と私は勝手に自己満足しております。

正に「手前味噌(汁?)」な話でした!


[198]>178 必需品! vivisan

お祭りとかにでたりすると、ずっと外なので汗でながれちゃったりするんですよね。

耳とかもぬっておかないとあとで痒くなります。

日傘もしていますが、地面からの反射もありますから、その都度塗っています。


[199]>195 食欲をそそります momokuri3

ブチ割りキュウリに梅酢を利かせた即席漬け。おいしそうですね。他にも何人かいらしたと思いますが、今年はわが家でもイエはてなに刺激を受けて、梅干し製作を行ったんです。ですから梅酢は自家製の物が使えます。あとでやってみます。


[200]>197 去年作ってみたらやみつきになりました! vivisan

お味噌がいいですね?。

つめたいご飯でひんやりしてて、食欲なくてもついつい食べてしまえるところが本当にありがたいです。

おろし生姜かぁ・・おいしそう!今度試してみます!


[201]>198 男も紫外線対策をする時代 momokuri3

お洒落のためではなく体のためにUVカット。男にも必要な時代になってきましたね。

オゾン層の様子は詳しくはわかりませんが、極地のオゾンホールだけでなく、大気汚染物質や航空機などの影響でのオゾン層の破壊も可能性としては無視できないという話があります。航空機は飛行機雲を引いて飛ぶくらいの高度になるとかなりオゾン層に影響を与えるらしいです。

またオゾン層は無関係としても、光を反射しやすいコンクリートなどで固められた都市では、その影響も大きいと思います。


[202]氷コーヒー vivisan

今年は水出しコーヒーポットを購入したので、おいしいアイスコーヒーが毎日飲めます。

せっかくだから、製氷機に氷を入れて、冷凍庫で凍らせて飲んでいます。

大きな氷のままだと溶けにくいので、小さ目の容器に入れたり、あとで割ったりしてグラスにいれます。

普通の氷だととけて味が薄くなってしまいますが、氷はもともとがアイスコーヒーなので最後までおいしくいただけます。


[203]軒先の無人販売の夏野菜がおいしい! ukiuki-time

農村地帯ではないのですが、ちょっとした畑や市民農園があるので、もしや、と思って探してみました・・・有りましたねぇ!無人販売の夏野菜たち!

2軒のお宅でやってました。1軒ではお家の人がいたので話を聞いてみると、やっぱり市民農園を利用している方でした。ちょっとしたお小遣いを、という意味以外に、知らない人にもおすそ分け、という意味をこめてやってらっしゃるんだそうですよ。しかも、夏だけ!シシトウやナス、プチトマトなど、もう何種類か買いましたけど、おいしい、おいしい!

自分で作る手間隙がどうしても作れない私には、こんなフレッシュなのを食べれるのは、「夏野菜の幸せなひと時」とでもいいたいような、そんなおいしさです。

しかも、100円で量がスーパーで売ってるのの倍近く入っているので、お得感もおいしいです。


[204]鞄の中にペットボトル studioes

未開封の500mlペットボトル飲料(スポーツドリンク等)を常備しています。

災害などで帰宅困難になったときにも、ペットボトル1本あれば結構歩けます。 特に、スポーツドリンクは栄養補給も可能です。

また、夏場であれば、熱射病などの予防に水分を取ることは大事ですし、糖分入り飲料だと低血糖で不調の人がいたときなどに助けたりも出来ます。

ですので、非常グッズ兼用で通勤鞄の中にはいつでもぬるいスポーツドリンクが1本入っています。


[205]>179 では話を戻して momokuri3

最近私は歩くことが好きになって、かなり長時間散歩をしていることがあります。涼を取るのは公園などの木陰というのが多かったのですが、「冷房ホッピング」もいけますね。

海鳥は渡りの最中、浮かんでいる木片などに止まって休むと言われていますが、それと似ている感じがありますね。また昔の旅人が峠の茶屋で休んだのにも似ています。「冷房ホッピング」でバテない近所の旅、してみたいと思います。


[206]>203 いいですね momokuri3

うちの近所にはないのですが、友人の家の近くには数軒あります。農家などはない地域ですから、やはり市民農園などで採れた物なのでしょうか。農薬は一切使っていませんと書いてあるので、それがとてもいいなと思っています。

ああいう所には旬の物しか並びませんから、おいしさも格別ですね。先日100円で食べきれないくらいのキュウリを買いました。三日月みたいに曲がったキュウリもありましたが、味は全然変わりません。


[207]>188 いわれてみれば・・・ ukiuki-time

「本を持ち歩いて、ちょっとした時間に読んでる」という先輩の言葉に、「かっこい???!」とマネしてみました。挫折しました。軽い読み物程度しか読めないんですよね、私には。それ以来、本は持ち歩かないし、満員電車の中で読んだりなんてマズしません。でも、これなら私にもできるかもしれない。なんか、中高大と長々習った割にはしゃべれない外国語があるので、やってみましょう。

・・・あ、英語です・・・ハズィ!


[208]>151 タイカレー tenten10ten

タイのレッドカレーが好きです。

唐辛子の辛さが夏の暑さを吹き飛ばします。


[209]>93 スイカに挑戦しています tenten10ten

スイカの皮もうまく使えば、夏野菜になりますよ(汗)


[210]>202 水で出して凍らせる momokuri3

全く熱を加えない、冷やす一方の、涼しさ満点のコーヒーですね。今私はごく普通のアイスコーヒーを飲みながら書き込んでいますが、そんなコーヒーを飲みたくなってきました。先週でしたか、水出しコーヒーのツリーを立てていらっしゃいましたよね。あれを参考に、私も水出しの氷コーヒーをやってみます。


[211]>204 私は飴です Lemon_Lime

チョコが好きだし、山登りにはチョコ、なんて話も聞くような気がするので、チョコを・・・と思ったら、夏には大変なことになってうんざりしたことがあります。

なので、のど飴を持ち歩いていますよ。のど飴といっても薬用のじゃなくて、ふつうに百均とかで帰るもの。チョコと違って解けにくいですから、気が向いたときに食べて、減ったら足して、というふうにすると新しいのがいつもバッグにはいってるって感じになります。

聞いた話では、「大阪のおばちゃん」という人達が「アメちゃん、たべるぅ???」とかって、飴をバッグから出して子どもや若い人に勧めるんだそうです。そんな年だと思われたくないので、人に飴をあげるときにはバッグから直接には出さないで、さりげなく、さりげなく・・・


[212]>205 デパートで冷房ホッピング riceball

私は、コンビニは居心地が良くないので(普段からあまり行かない)デパートでウィンドウショッピングをしながら「冷房ホッピング」をしています。お買い物が好きなので、楽しく涼めて一石二鳥です(笑)

イエにいても電気代がかさむだけですものw


[213]>39 日陰にはゴーヤ tenten10ten

地球環境にも良さそうです。

もちろん食べても体温を下げてくれて涼しくなります。


[214]>209 うらやましい! tough

自家栽培のスイカ。おいしいでしょうね。スイカは分類上は丸ごと野菜として考えていいらしいので(果物は樹木に実る物)、立派な夏野菜だと思います。収穫はこれからでしょうか。立派なスイカが実りますように。


[215]>150 夏野菜たっぷりのカレーパン tenten10ten

体に良さそうだし、子供も喜びそうです。

もちろん大人も喜ぶこと間違いなしです。


[216]>194 緊急製作扇子ですね tough

とてもいいアイデアだと思います。扇子を持ち歩ければそれが一番なのでしょうが、手持ちがない時の緊急用には十分使えますね。注意事項がイエはてならしくて、そこにも好感を持ちました。


[217]>147 今年はジェノベーゼ作ります! vivisan

今年からハーブを育て始めたので、まだバジルをたくさん収穫するほどはありません。挿し木で少しずつ増やしています。

手のひらいっぱいぐらいとれるようになったら作ります!

紫蘇も加えるといいとハザマさんもおっしゃっていましたね。はやく作れるほど収穫できないかなぁ?


[218]>125 クーラーならスイープ・モードで Lemon_Lime

扇風機なら首振りで、とか、試してみてください。

機械の風ダイレクトは、人の体にも、風鈴にも良くないことが多いので、壁とかにいったん当ててから柔らかい風にして、風鈴に導いてやってくださいな。

あれこれ試していくうちに、いい感じになると思います。

昔流行った(?)1/fゆらぎとかでしたっけね?風の量が自動的に増えたり減ったりするような器用な扇風機を使うと、より本物に近い感じになると思います。

ご近所対策にもなりますし、なんたって涼の音を独占できるわけですから、お得です(!?)。


[219]>46 息子が買っていました(笑) sayonarasankaku

息子は初めての1枚を、風呂上りに試していました。

つい、「それって、意味ないじゃん!」と突っ込んでしまいました。(笑)


[220]>208 タイカレー私も好きです tough

日本風のカレーともインドのカレーとも違う独特のカレー。私も大好きです。タイカレー独特の辛さは暑気を払うのに最適ですね。

MINTさんのカラフルピーマン遊びはご両親の知恵と愛情が感じられます。こんな食育のやり方もあるのかと、とても興味深く読ませてもらいました。たしかに三色のピーマンは信号の色と同じですね。


[221]鞄の中にはコンパスを shig55

街の中って結構、方向がわからないのですよね。地図を見ているときには上が北で、右側が東でとわかっているつもりでも、いざ街の中に立ってみると大きなビルだらけで、どっちが北なのか迷ってしまいます。太陽の位置と時刻でだいたいの方向がわかるはずなのに、建物の間に入ってしまうと感覚が混乱してしまうようです。そこで、鞄の中には小さなコンパスを入れています。シルバーコンパスのようなリングを回して進行方向と北の方位との角度を記憶させられるタイプです。あらかじめ地図で何番出口からの方向を設定しておけば、地下鉄の出口を出たときにも迷わず歩き始められます。

目的のない散策の時にも、どちらの方向ということだけを目安に歩くのも楽しいものです。「この方向に行けば線路にぶつかる」とか「川があるはず」とか安全回路を定めておけばコンパス一つで小さな冒険ができます。鞄の中に一つ入れておくだけで役に立ちますよ。


[222]>214 スイカ料理 tenten10ten

ありがとうございます。

でも、今のところ、まだまだ大きなスイカにはなりそうにないです(悲)

スイカ(の皮)料理も調べてみるとたくさんありますね。

http://www.suikadaisuki.com/top.htm

小さなスイカは奈良漬にもなりますが、家で奈良漬を作るのは難しそうです。


[223]>207 私も見習いたいです tough

英語は、私も会話はほとんどできません。学校で習ったくらいでは、何とか読み書きができる程度が精一杯だと思います。私も見習って電車の時間を勉強の時間に変えてみたいと思います。リスニングなら歩いている時間にもできますね。


[224]>200 ご飯は炊きたて? Lemon_Lime

こんなに手軽に作れていいの?ほんと、そう思います。

お豆腐も入れてみたいような!

ご飯は冷やご飯がいいんでしょうか?炊きたてはダメですか?


[225]水出しのお茶 akilanoikinuki

お茶の葉をじっくり8時間くらい水につけてお茶を出すと、色もきれいで味もスッキリした、「夏にピッタリのお茶」ができます。

私が気にいっているのは、柑橘系やリンゴなどの香りがついたフレーバーティを夜寝る前に、セットし、翌朝に出たところで飲む事です。

これは味がスッキリするだけでなく、カフェインが出にくいので、妊婦さんでも安心です。だから友達にもお茶をプレゼントして、この水出しのお茶を教えてあげます。今まで試した友達からは100%の確率で好評です。


[226]陶器の火鉢を使って vivisan

この間実家の物置の掃除を手伝っていたら、陶製の火鉢がゴロゴロでてきました。

火鉢としてはうちで使っているしなぁ・・と考えて思い出したのがイエはてな。

陶製の火鉢を鉢カバーとして使うアイデアを思い出しました。

・・で、ちょいと深めの火鉢を母がもらってきた睡蓮の睡蓮鉢として使い、少し浅めの火鉢は私がつくばい用に使うこととしました。

柄杓と柄杓受けは作り方が分からなかったので、購入しちゃいましたけど。

底に麦飯石をおいて水をいれ、柄杓で打ち水をしてみました。

なんか和風でいい感じ。

本当はポンプで水が出るようにすればいいんですけど・・。まだそこまではできていません。


[227]>223 門前の小僧になろうかな Lemon_Lime

習わぬ経を読む・・・らしいので!

私も何か・・・ってぇ、やっぱり英語はしゃべれないので、ここからだなぁ・・・あはは!

でも、ほんとに細切れの無駄的時間を上手に使えそうで、いいことを教わったみたいな気がします。


[228]>220 タイカレーもカラフル? tenten10ten

タイカレーもレッド、イエロー、グリーンとあって、カラフルですね。

それぞれのおいしさがあって、どれもおいしいです。

チキンと野菜でヘルシーですし、夏にはぴったりですよね。


[229]>221 災害の備えとしてもいいですね tough

コンパスを使って歩くという経験は普段なかなかできませんから、いつも持って慣れておくと、いざという時にその経験が役に立ちそうですね。コンパスは手持ちがあります。さっそく明日から持ち歩いてみましょう。楽しみです。

コンパスを使った小さな冒険も、とても楽しそうです。冒険という言葉に童心が蘇ってくる感じがしてワクワクしてきました。


[230]>116 普通に料理で・・・ akilanoikinuki

厚揚げやキュウリといっしょに、中華味で辛く炒めるのが好きです。からみと苦味がマッチして、最高の組み合わせです。

他にも旦那のお気に入りは、「ピーマンの肉詰め」のように「ゴーヤの肉詰め」を作る事です。

知人がとても太いゴーヤをくれるので、それに味をつけたひき肉を詰めてオーブンで焼くのです。もちろんゴーヤは縦半分に切っただけです。しっかり焼けば、ゴーヤもやわらかくなるし、歯ごたえが欲しい時は浅めに焼けばシャコっとした感触があってたまりません。


[231]>3 美味しいですよね?! sayonarasankaku

ただ、揚げるのは結構、暑いんですよね。


いっしょに、素麺といただいても美味しいですね。


[232]>211 飴とペットボトル tenten10ten

夏は体力の消耗が激しいので外に出るときは飴とスポーツドリンクは必須ですよね。

大阪で飴のことを「あめちゃん」と言うのは常識中の常識で、大阪のおばちゃんのカバンの中には必ず入っています。


[233]>3 夏に天ぷら、いいっすね! tough

夏野菜の天ぷら、最高です。そして冷えたビールをグイッと。ぷはぁ、たまりません。揚げたてを塩で食べるのがまた格別です。生姜醤油はやったことがありませんでした。試してみたいと思います。あ、わが家では生姜も揚げて天ぷらにします。


[234]>156 推理小説 akilanoikinuki

通勤のための少しの時間や、昼食休憩時に本を読みます。なかでも推理小説は、現実を忘れてのめりこめるので、とても重宝します。本当に良い息抜きになります。


[235]>226 火鉢に睡蓮、火鉢でつくばい tough

うわぁ!涼しさが漂ってくる火鉢の使い方ですね!素晴らしいです。私も火鉢が欲しくなってきました。火鉢に張った水で打ち水も、なんとも風流ですね。思わず一句詠みたくなってきます。詠めませんけど(笑)。


[236]>225 きちんと揉んで作ったお茶ならそれだけで入れただけで甘いです greenfox

お茶っ葉はいいのを低い温度でいれると渋みが減って、甘みが強くなるそうです。

玉露はもったいないので、煎茶のいいのでやってます。上等な玉露では50℃くらいで入れるそうです。この温度で入れると2?3分程度で水出しと同じというか、それ以上の美味しいのが作れます。

入れたらすぐに、沢山氷の入った器に一気に注ぎいれて冷やしてください。

濁りの無い、済んだ、きれいな冷たくておいしいお茶のできあがりです。

この一気冷やしは紅茶と同じ理屈と要領ですね。


[237]>159 そういえば僕のうちなんか tehi

一年中風鈴ぶら下がってる。風流もへったくれもないですね。一応風鈴についたほこりを拭いておきます。


[238]>224 炊きたてがベストですが greenfox

冷やご飯や冷凍ご飯でもいいですよ。

どちらも、一度レンジでチンしてふかふかのおいしい状態にした方がいいです。

炊きたてとかで熱いご飯で作って、冷たさが足りないときは、氷、クラッシュした氷を加えてもいいです。シャリシャリ氷がまた別の味を醸し出す、そんな感じです。

これもお好みで!


[239]>89 私もマイ箸をはじめています tough

カバンの中にはマイ箸。これがみんなの常識になるといいですね。日本人は昔から、武士の刀、書道家の筆、名工のノミといったように、手に持つ物にこだわりました。箸もそれと同じだと思います。気に入った箸で食してこそ食事がうまい。エコのためというだけでなく、そういう感じ方が広がっていくといいと思います。


[240]>228 タイの野菜って基本的に夏野菜かな? tenten10ten

パクチーとかレモングラスとか、暑いところでとれる野菜は夏野菜なんでしょうね?


[241]>235 火鉢には睡蓮 tenten10ten

使わなくなった火鉢に睡蓮を植えると、とてもいい感じですよ。

睡蓮以外にも水辺の植物を植えると涼しさを感じますね。


[242]わらびもち tehi

この季節になると車でわらびもちを売りに来るのでたまに買って食べています。これを食べると夏が来たなと実感できます。


[243]>141 本当にうまそうです tough

粘りの出る食べ物は粘り強い体を作るなどと言われていますから、これは夏にとてもいいのではないかと思います。山芋も栄養豊富ですし味が淡泊ですから、きっと合うのではないでしょうか。ただ山芋は一晩おくと酸化してしまいそうですから、食べる直前に和えるか、別々の器に入れて「だし」と一緒にかけて食べるのがよさそうに思います。


[244]>206 街によっては夏の風物詩なのかも nyanyaco3

ちょっと山沿いのところだと都会でも無人販売のスペースを作っているお宅がちらほら散在している地域がありますよね。ちょっとしたハイキングの帰り道なんかに、いいのが残っているとお買い得です。


[245]>119 同じく tough

応急手当用品、地図、ラジオ、非常食料、風呂敷は常にカバンに入れてあります。さらに今回のいわしを参考に、コンパスも加えることにしました。イエはてなの書き込みは本当に参考になりますね。


[246]>37 いいですね。 sayonarasankaku

素敵な緑化計画ですね。

我が家の近所のお宅も朝顔をすだれのように育てて、

見た目も涼しげです。


緑のカーテンに朝顔って風流ですけど、

キュウリも楽しげですね。

収穫の喜びが嬉しいですね。


[247]>234 片道45分なので一往復半で1冊・・・ castiron

もう、鞄に本が入っていないと不安になるぐらいです。(45分も突っ立っているのは無理)

しかし、困るのはおもしろい本や感動する本などに当たってしまうとにやけたり、うるんだりと

かなり怪しい人になってしまいます。

特におもしろい方は笑うのを我慢するため「にやー」という感じになり、官能小説でも読んでいるのかと勘違いされそうです。


[248]>53 浴衣 tenten10ten

浴衣は日本の夏にぴったり。

着てもよし、見てもよし。


[249]>242 ヒエヒエわらびもちプニプニ! nyanyaco3

スーパーの店先にわらびもち屋さんがいました。試食してみて、おいしかったので買いました。

きなこは粗引きだったので、おいしさ倍増でした。


[250]夕暮れ、屋根に上る、ヒグラシの鳴き声、かすかな風 castiron

危ないですけど夏で一番好きな時間。

しかも熱を持った屋根が気持ちいいんですね。これが。


[251]>241 風情がありますね Oregano

火鉢という暖を取る道具がこんな涼しそうな使い方に変身するなんて、すばらしいセンスです。背が低い植物ですが、水に浮かぶホテイアオイなどもかわいいのではないかと思いました。


[252]朝顔の花 Kumappus

いつもタネを買うのを忘れて終わってしまうので、今年は苗で買ってきました。

朝、起きて、朝顔が咲いているのを見ると気持ちが涼しくなります。


もっとも、昼ごろになってタラーンとだれてしおれている朝顔を見ると暑さが倍増しますが。


[253]>238 ご飯は炊きたてですかぁ nyanyaco3

おいしそうですねぇ!

夏は麺、とかって思うと意外に茹でるのが暑いから、ご飯は炊飯器だけでできるから、熱気を家の中に出さないでいいと思ってます。熱々ご飯を冷や汁で冷たくして食べるのは新鮮な感じです。


[254]>250 やけどしそう? nyanyaco3

ヒグラシ以下は納得ですが、やけどは・・・うーん


[255]>245 上に同じ Oregano

これらの非常対策グッズは、あのいわしに参加させてもらった皆さんの共通事項ではないかと思います。非常対策グッズは自分のためだけでなく、たまたま居合わせた人のためにも役立つ物ですから、皆で備えをしておきたいですね。


[256]夏野菜は基本的に丸ごと castiron

下手な小細工はいらない。トマト一個。キュウリ一本、トウモロコシ一本。

農薬?有機野菜?遺伝子組み換え?産地偽装?

がぶっと丸かじりすれば良いんです。


[257]>254 夕暮れ時だと結構「冷めて」ますよ castiron

しかもこの温度の残り具合が良いんです。なんと言ったらいいのか。ふかふかのふとんとかかな?(めっさ堅いですが)


[258]>252 早朝の朝顔 Oregano

心の涼を呼んでくれる花ですね。たしかにしおれた後の花は暑苦しさを倍増しますが、摘んで色水を作って遊ぶという方法もあります。白い布で染め物ごっこもできます。しおれた花は童心に返って水遊びの友にすると、また涼しさが帰ってくると思います。


[259]>227 こういう方法もあるんですねぇ nyanyaco3

駅前留学(怪しい!)より、手軽に気軽にできますよね。気軽に気が向いたら始めますね。

英語できなくても、中国語とか面白そうです。


[260]>257 (めっさ堅い)ふかふかのふとん? nyanyaco3

「めっさ」というのは、とてもという意味なのでしょうか・・・とすると、「とても堅いふかふかのふとん」になるワケですか・・・汗っかきで屋根が他人と共用のマンションとかいう建物に住む私には、夢のような話です。


[261]>244 これからは都会にも増えるかもしれません Oregano

最近市民菜園がブームですし、一部鉄道会社なども、空いている土地を使ってそれを菜園として提供する試みを始めています。ちょっとした面積でも一家で食べるには多すぎるくらい収穫できますから、これからは都会でも少しずつ増えていきそうな予感がします。


[262]>253 具を選べば爽やかな夏の食べ物になりそうですねぇ inu_punch

なんか最近、野菜は高いですが、きのこ類が妙に安売りしていることが多いので、きのこを素焼きにでもしてから冷やして、きのこ冷や汁ご飯なんて作ってみたいと思いました。


[263]>243 私も! Oregano

これはいい朝食の友ですね。これで朝食をいただいたら一日の活力が違ってきそうです。ナスとミョウガがいかにも夏を感じさせてくれて、そこがまたいいですね。これは作ってみない手はありません。山芋を合わせるアイデアも頂戴します。


[264]>259 駅「中」留学 Oregano

私もやってみましょう。英語もまともにしゃべれませんが、中国語は魅力的ですね。中国語の簡単な教材、何かいいのあるでしょうか。


[265]>256 まぁ、知らぬが仏、といいますからねぇ・・・ inu_punch

中国産も安い安いとみんな買ってたし・・・産地も嘘つかれる前は安心安心とみんな買ってたし・・・そこそこのところでそこそこの値段で売ってるものなら、あれこれ気に病まないで食べるのが、なんというか、ある意味一番健康的なのかも知れません。

ご意見拝見してそう思いました。

安全を、安心を、とヒステリックになってるとストレスが溜まりそうですしね。もっとも、安心・安全な食べ物をエコに沿った形で多くの人達が手に入れれるようにする努力は全然足りてないので、仕方ないです。宅配有機野菜なんてエコならぬエゴだと思いますし。


[266]>239 エコを前面に出すと反発する人もいますが Oregano

お箸の国の食文化の誇りとしてのマイ箸というアピールの仕方もあるんですね。私もマイ箸愛好家になりました。少しずつ周囲に輪を広げていきたいと思います。


[267]>265 日本の野菜は本当は漬けるか火を通して食べる野菜 Oregano

なのだそうです。伝統的な日本料理に生野菜はあまり登場しません。塩か火で浄めて食べるという考え方があったようです。

生で丸のまま食べたいなら自分で作る。それが王道だと思います。


[268]>212 デパート!冷房ホッピング! inu_punch

大きな駅でデパートといえば、外に通じる通路から面している道路の歩道にまで冷たい冷たい風がでてくる位、冷え冷えですよね。

でも、これは帰りの早いときにしか楽しめないのが残念です。

ちょっと関係無いですけど、乗り換えの大きな駅では地下道が結構冷え冷えの風が吹いているので、急ぐときに走っても汗をかきにくいので重宝しています。


[269]>237 冬でも風鈴 Oregano

たまにそういうお宅もありますね。でも、晩秋のちょっと寂しい夕暮れなどにかすかな音が聞こえてくるのもまたいいものだなぁと思ったりします。わが家ではお盆を過ぎると風鈴を出す習慣があります。


[270]>267 へぇそうなんだ castiron

ちなみに内の野菜は家庭菜園です。


[271]>264 冷房ホッピングついでに本屋で教材探しを・・・ inu_punch

本屋さんも涼しいですし、いい機会だから店員さんに相談しながら自分向きのを探してみますね。


[272]>260 「ふかふか≒やわらかい」じゃない? castiron

何となく私のイメージで書いてしまいました。

別にベランダでも何でも良いんじゃないですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ