人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailにぜんぜん迷惑メールが来ないのですが、なぜでしょう。Googleのメールサーバが気を利かせて捨てているのでしょうか。
一方Yahooメールの方は、洪水のように来ています(たまに迷惑メールの動向を観察するために開けて見るだけですが)。業者がランダムなメルアドを作成して送りつけているなら同じくらい来てもよさそうに思います。

●質問者: Yota
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Gmail Google Yahoo サーバ メルアド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●27ポイント

一般的な話になりますが、メールのアカウント名によってはspam(迷惑メール)が良く来たり(この場合、大抵迷惑メールフォルダーに入ります)、全くと言って良いほど来なかったりします。アカウント名が英単語だとか文字数が少ない文字列だとかですとspamは来やすい傾向にあります。これは業者が辞書総当りでとかランダムな文字列を生成したりでとかでアカウント名を生成して送りつけてくるからです。また、GMailにしろ、Yahooメールにしろ、インターネットにどの程度晒したことがあるかでspamの届く率が劇的に変わります。何かのアンケートに答えたりどこかの掲示板にメールアドレスを残したりという行動を取ったかどうかですね。また、アカウント名を取得した時に実はそのアカウント名が誰か他の人に使われていたのが再利用されたケースだとかなりのspamが届いてしまう可能性があります。


あと、ひょっとして、GMailの迷惑メールフォルダーに溜まっているということはありませんか?


また、届いたメールが迷惑メールに分類されることなく勝手に削除される現象が起こっている人もいるようです。

http://q.hatena.ne.jp/1183418940

◎質問者からの返答

わたしのアカウントはアルファベットだけで7文字しかないんですよね。

迷惑メールファルダに使い始めたころ確かにあったのですが、ここ半年ぐらいは一つもありません。


2 ● GLOOM
●27ポイント

その差はvirtualさんも言っているとおりだと思います。

特にネットに流失しているか否かは大きいです。

俺もある万人に見れるけども、身内しか使ってない掲示板に書いてからOCNのメールアカウントには1日10通以上きていますが、一度も晒してないYahooの方は1年間以上使ってほぼ0です。

OCNがアルファベット4+数字3、

Yahooがアルファベット5+数字4と共に長さに大きな差がないですが、晒したか否かで大きな差が生まれています。

◎質問者からの返答

としたら、Yahooについては単にアドレスを変えればすむのかな。

ただ、わたしの場合はほんとのメールアドレスをWEB上で使うと、うるさそうなのでWebメールを使っているので、ある程度のスパムは許容範囲といえます。


3 ● minkpa
●26ポイント

Gmailのスパムフィルタはかなり強力だからです。

たまに普通のメールも弾いてしまうなんて話も聞くぐらいです。

◎質問者からの返答

ユーザに知らせないで捨てていたとしたらそれはそれで問題だと思いますが、100%スパムという確信を持って受信サーバから削除しているのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ