人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「は手なのgoldwellさん 夏の陣」part.55
>>
抱負・得意分野は偏ってます。詳しくはコメント欄で…

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、は手な版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

>>?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな キーワード コピペ コメント欄 テンプレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●55ポイント

お引き受け頂き、ありがとうございました。ちょうど、は手なの終了とともに、都内某所にきておりまする。


今日も、ブックオフの店員が、ぐだらぐだらとティーポイントの説明をしているので、「で、どないしたらええのん?」と聞いたら、ひかれてしまいました。


山手線でも、いや、海外でも大阪弁で話すのは、大阪人だけかもしれません。その昔、信州にスキーに数人で行ったら、ゴンドラの中、すべてが関西人でした。少なくとも、梅田でしゃべっているような感覚でした。いや、今思えば、関西弁でしゃべっていたのが関西人だけだった(そうじゃない人は黙っていた)というオチかもしれません。


で、質問と全く関係のない前フリですびばせん。


当方の知り合いで、「大化の改新はなかった!」と言う歴史研究家(?)がいます。本当に、大化の改新はあったのでしょうか、それともなかったのでしょうか。でも、今はあるという前提で歴史が流れているように思うのですが、なかったとしたら、本当はどうなっていたのでしょうか??


その人に聞くと、話が長くなりそうだし、そもそもちんぷんかんぷんなので、初心者向けにわかりやすくお願いします。ちなみに、退化の(ほら、こんな変換するし)改心(あれ…?)は、誰が何をしたのかもちょっと…。


社会科の教員免許を持ってるくせに、こんな調子の私に、優しく教えてくださいませ。

◎質問者からの返答

tadatarai さん、一番槍、もとい、一番乗りおめでとうございます。

第一志望の歴史学科に落ちて、社会科教師への道さえ乗ることのできなかったgoldwellでございます。社会科の教員免許羨ましいなぁ。


近年の歴史教育と言えば、ちょっと前に知ったのが聖徳太子さえ存在しなかったという説が有力になっているくらい、私が学校で習った頃とはだいぶ様相が変わってきているようですね。

さて大化の改新ですか。

言われているまで深く考えなかったなぁ・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%94%B...


そもそも記載されている『日本書記』にしたって昔から政治的な意図によって、でっちあげとまでいかなくても史実の誇張や矮小化が散見されるとのことで、昔から議論がつきない書物なのですよ。

あー、政治的意図というのは、誤解を恐れず極論すれば、古代?中世の権力者・藤原氏のことを良く書いてあげましょってことです。大化の改新の立役者の一人、中臣鎌子(鎌足)は藤原氏のご先祖様ですからね。

大化の改新にしても、

「国を憂える若き皇族・貴族たちがクーデターを起こして、権力をほしいままにしていた蘇我氏を打倒し、短期間で数々の改革を断行して、政治を刷新した」という従来のイメージが作られたものなんじゃないかってことです。


むしろ私はその後の壬申の乱前後に興味を持っていまして、天武天皇と天智天皇の関係とか、百済・新羅・唐が絡んだ外交情勢とか・・・あ、話がそれると長くなるのでやめておきます。

何がいいたいかというと、大化の改新で悪役にされてしまった蘇我氏ですが、蝦夷・入鹿親子は確かに殺されてしまったけど、改新後も一族の中から大臣クラスを輩出したりと、まだまだ隠然とした勢力を持っていました。さらに中大兄皇子は改新後も何故か長らく皇太子の身分のままで改革を続行しています。そのへんで疑問に感じることが多いのですよね。


いちいち細かい疑問点を拾いあげていてもきりがないので、いきなり私なりの結論を書きます。

蘇我親子の殺害事件が、特に旧弊打破の象徴として大きなニュースとして取り上げられて今日に至ったのではないでしょうか。


こんな感じの説明でよろしいでしょうか。

(歴史に関してくだらない薀蓄を書くのは好きだけど、きちんと説明するのは難しいっ!)


ところで、ずっと住まいと仕事の拠点は埼玉・東京であった私には、リアルで大阪弁話す知り合いがいないんですよね?。大学時代の同級生にいたくらい。

それがはてなでは、関西方面のユーザーさんと知り合う機会ができて嬉しいですね?。


2 ● sibazyun
●55ポイント

goldwellさん、タイムマシンでいつか(過去でも未来でも)へ飛ばされる運命にあるとします。現時点へ戻ってくる機能は開発中で、開発者によると戻れる確率は半々です。

さて、どの時代に飛ばされたいですか。

◎質問者からの返答

sibazyunさん、いらっしゃいませ。

これはまた面白そうな質問をありがとうございます。


タイムマシンで過去または未来に飛ばされるというシチュエーションの物語はよく見ますね。たいてい、いろいろトラブルに巻き込まれつつも、その時代の先祖or子孫、または妙に物分りがいい人物がいて、元の時代に帰還するために協力してくれる展開になってますが。


でも現実的に考えれば、5?10年くらいならともかく50年とか100年単位で飛ばされた場合、こっそり覗いてすぐ帰るならともかく、一定期間その時代で過ごすのってかなり難しいのではないでしょうか。

前に読んだ小説では、過去の時代に行く際には、事前にその時代の言葉使い・習慣を習得し、服装・髪型などの格好を合わせ、通貨や小道具も可能な限り手に入れ、かつ目撃されにくい人里離れた地に到着できるよう調節する、というなかなか難儀なことをしていました。少しでもリアリティを出そうとするとドラえもんのようにはいかないですね(笑)


さて、そんな夢の無い話は置き、帰還できないリスクを冒してまで行きたいのは過去ですね。

1.歴史への介入が許されるならば、


2.歴史への介入が許されないならば、

http://www.members.aol.com/islaspacificas/page015.html


3.最後は歴史というより、思いっきり個人的な範囲


子供の頃は未来がとても気になりましたが、今では過去が懐かしく思うようになりまして、歳を取った証拠ですかね・・・。


3 ● Beirii
●55ポイント

女の子ってどうですか??

◎質問者からの返答

ようこそ、Beiriiさん。

いつも人力検索はてな初心者サポート掲示板の運営ご苦労様です。


女の子が生まれて喜んでいるのは、むしろ母親の方です。

着せる服やちょっとしたアクセサリーを選ぶのが楽しいし、一緒に買い物に行っても関心を寄せる度合いが違うようなのです。

家では家事にも興味を示して、早くもケーキやお菓子作りを手伝いしているようです。

将来的にも思春期の傾向として、男の子は母親と出かけるは嫌がりますが、女の子はそうでもない。

逆に父親と娘は、幼い頃はいいんですが、年頃となるとやっぱり距離感が出てしまいますよね、きっと。

これが父親と男の子だと、大きくなっても同じ遊びとか趣味を持てる可能性があるんでしょうがねぇ。


まぁ、先のことを心配してもしょうがないですな。うちの娘くらいの年(3歳)は男女の関係なく、とにかく可愛いもんです。そして同時に生意気なところが出てくる頃だと。

口が達者になってきたのが、やっぱり女の子なのかな?

例)

「まだ3歳なんだから、そんなことできないもん!」

「夕飯はハンバーグにするって言ったでしょ!」(←言ってない、言ってない。ハンバーグが時には麺だったりお寿司だったり)

「お掃除するから、パパはあっち行ってて」

etc・・・


そう言えば、先週のクレヨンしんちゃんのTVアニメでは本編の前後に仮面ライダー電王がゲスト出演してまして、何か心に残るものがあったらしく、しきりに「仮面ライダーに会いたいよ?」と言ってました。(去年の今ごろは「スプーに会いたい」が口癖だった)

そんで土曜にスーパーに行った時に「ゲキレンジャーのお子様用レトルトカレー」を仮面ライダーだと思い込んで買わされました。そんなんでいいのか???


とりあえず将来の目標として、娘を本好きにさせ、少しでも自分の影響下におきたいです。


4 ● booboo_002
●55ポイント

コソコソ、

ガサコソ・・ と周囲を窺いつつ


人ま会幽霊部員と暗躍していない

というか、

通信教育に30万も払い、この4月からレポートをまったく提出できずに追徴金を請求され、てんてこ舞い。

さらにい、引きこもりも始まってしまってorz

な、私でございますが…

年来、気になっていたことがあり、質問させていただきます。



太宰治が「冨士には月見草がよく似合う」と仰っていますが、

冨士に月見草はどうしてよく似合うと思ったんでしょうか?

冨士にはエノコロ草がよく似合う…

冨士には茅よく似合う…

冨士には朝顔がよく似合う…

などと並べてみると、語感は月見草ではありますが

絵柄を考えると、まったくもって納得がいきません。

人それぞれの感覚があるからと言われればそれまでではありますが、

思いつきで言ったとしか考えられません!

なんで、そんなふうに断言できるのヨ



久しぶりの質問で興奮してしまいました

ご回答かた、よろしくお願いいたします。

◎質問者からの返答

おぉ、お久しぶりです。booboo_002さん。

思い返せば、前回の「はてなのgoldwellさん」では後を引き継いでもらいましたね。

開高健の時もそうでしたが、おそらく昭和前半の作家に関していえば私なんぞよりよっぽどお詳しいのかと思ったりするのですが。

くだんの太宰治の言葉も、恥ずかしながら知らなかったものでして・・・。


調べてみたら、『富嶽百景』に出てきた言葉なんですね。

こちらに原文まで詳しく載ってます。画像のリンクが切れているのが惜しいですが。

http://www.actv.ne.jp/~munakata/s_980613dazai.html

太宰治自身が河口湖畔からバスにゆられて峠の茶屋に引返す途中での話。

「私の母とよく似た老婆」が綺麗に見える富士山ではなく、何らかの心情によるのか反対側の断崖をじっと見ていて、それを見た太宰も「富士なんか、あんな俗な山、見度くもないといふ、高尚な虚無の心を、その老婆に見せてやりたく思つ」たのだと。

そんな老婆が一言「おや、月見草。」

そして結びでは、「三七七八米の富士の山と、立派に相対峙し、みぢんもゆるがず、なんと言ふのか、金剛力草とでも言ひたいくらゐ、けなげにすつくと立つてゐたあの月見草は、よかつた。富士には、月見草がよく似合ふ。」


つまり一個の風景として、相性的に似合うと言ったのではなく、誰もが注目する富士山という巨大な存在に対して、たとえ身は小さくとも孤高の姿を見せる月見草。その対比をして「よく似合ふ。」と言わしめたのではないでしょうか。

いずれにせよ、そこに雲だの雪だの菜の花だのススキだのありふれたものを持ってこないあたり、文学者というものは、ひねくれている面がありますね。文学者ではなくても私もひねくれ者ですが。


ちなみに私は富士山は登るものではなく、見るものだと思いこんでいます。

かつて東京南部の某高層ビルの20階でお仕事していた時、窓から冬場の晴れた朝には富士山が見えて、「東京でも見られるんだ」とちょっと嬉しかったものです。

しかし富士山と高層ビルは似合わない(笑)






せっかくの機会なので、私信ですが、booboo_002さんさんとid:hmoriさんのグループダイアリーがコメントスパムの餌食となっております。

設定で、はてなユーザーのみ可と変えた方がいいですよ?。


5 ● りくっち
●55ポイント

やってまいりました。今回は結構早めです。

というのも是非お伺いしたいことがありまして。


実はお盆を間近に控え、我が家もマイカーにようやくETCを積む決心がついたんですが、

アンテナ一体型と分離型の便不便がよくわかりません。

同一メーカーで一体型だと8000円、分離型だと12000円だったりするのですが、

この4000円分くらい分離型は何が優位なのでしょう?

ETC設置済みでしたら経験談を、そうでなければ双方の長所短所のわかるサイトを教えてくださいませ。

普通の質問すぎでなんだか申し訳ないですが、よろしくお願いします?

◎質問者からの返答

おっと、rikuzaiさんからの質問なんで、てっきり本関係かと思えばETCですかぁ。

うちの車はもう10年もので、ETCどころか今じゃ標準的なカーナビさえ無し。人力ナビ任せたら地図読めなくて逆ギレされる危険性あり。

来年には車買い換えたいと思っているところ。


おっと調べ物ですね。はてなの腹痛で一時間半くらい開けなくて、貴重な夜の自由時間が使えませんでした。申し訳ないですが、調査結果は8/3の昼頃に持ち越しさせてくださいm(_ _)m


すいません。遅れました。急に外出する用事があって、今日はPC使えませんでした。


まずはETCセットアップのイロハから調べることに。

簡単な説明があったサイト↓

http://www.autobytel-japan.com/goods/etc/04.cfm

http://kakaku.com/article/kuruma/ETC/etc_3.htm

http://etc.kokorogawakuwaku.com/etc2.html

ほうほう、設置のタイプが違うのですが。

分離型:アンテナ・スピーカーとも分離するのと、アンテナ分離型とあるみたい。本体をコンソールやグローブボックスなどの見えない位置に格納し、アンテナのみフロントウインドウ側に出す。

一体型:ETCゲートと通信 するためにフロントウインドウから見える位置に設置する。

一体型は、配線が少なく設置が簡単なので、取り付け費用が安くなる傾向があるようです。


ちなみに検索してみると、人力検索の質問もありました。

question:1146006633

こちらの意見によると、分離型のメリットが目だちます。

→これは本体よりもETCカードを盗まれた方が被害が大きいです。


一体型を薦める人の意見としては、


もし自分が使うとする場合ですが、高速道路を使うのはたまにしか無いので、できれば本体を目だたない位置に置ける分離型にしたいですね。

しかも今は分離型の方が人気のようですので、機種が豊富になっていくでしょうから。

ただしその場合、本体をどこに置くかで悩むでしょうね。目だたなくてカードの抜き差しがしにくくない位置・・・か。


うーむ。購入経験者じゃないので、的を得た回答ができたか自信が無いのですが・・・。

やっぱりオートバックスなどの販売店で相談した方が的確な説明を得られるかも(逃げるようですいません)。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ