人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今まで出張で何度か海外に行っていたのですが,マイルというものを使ったことがありませんでした.
そもそもどのくらいの飛行でどのくらいのマイルがたまり,何ができるのかを知りません・・・

最近オーストリア航空の航空券をすでに購入してしまったのですが,
まだマイルというものを獲得することはできるのでしょうか?(フライトはまだ先です)

ネットで調べたところ,
同じスター アライアンスのUNITED航空のマイレージプラスに入会して,クレジットカードを発行し,事後加算をすればいいような気もするのですが,理解不足のためよくわかりません.
(アメリカ出張の際はUNITED航空を利用してます)
https://travelplanning.united.com/ci/joinmileageplus/form.do?v=japan

事後加算の場合,搭乗券の原券を求められるようなのですが,原券は会社に提出する必要があるのでやはり無理なのでしょうか?

なにかお勧めなどありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします.

●質問者: rockafeller
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:お勧め アメリカ アライアンス オーストリア クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● NY505
●50ポイント

購入後でもマイレージを加算する事はできます。事前に航空会社のサイトで会員登録すればよいのですが、最悪当日空港カウンターでもできると思います。ユナイテッドやANAが入っているスターアライアンスの会員になると、いろいろな航空会社のマイレージがひとつにできて便利ですね。既に使ってしまった航空券ももし半券が手元に残っているのなら、マイレージを加算する事ができる場合がありますので、航空会社にお尋ねください。

ちなみに成田シドニーの往復では航空会社によって多少違うかもしれませんが、エコノミーだったら9700マイルくらいたまりそうですね。ニューヨークとの往復だったら13400マイルくらいです。もしビジネスクラスで行くならこの倍か1.5倍になる時があります。

http://www.hikaku.com/mile/distance.html

ちなみに6万マイルたまるとエコノミーでアメリカ往復の航空券がもらえる航空会社が多いですね。ただマイレージを使って航空券を入手するような場合は座席が限定されており、空いていなかったりする場合がありますのでご注意を。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます.

つまりスターアライアンスの会員になるだけでいいということでしょうか?

それともスターアライアンスに所属しているどこかの航空会社の会員になればいいということなのでしょうか?(UNITED航空のマイレージプラスなど)

少々ややこしくて困っております.

お時間のある時にでもご回答いただけたら大変たすかります.

よろしくお願いします.

p.s.

6万マイルで往復できるなんて,ずいぶん損してきたような気がしてます・・・

シドニーではなくてオーストラリアのウィーンですので,もうちょっとたまりそうですね.


2 ● daininojibun
●50ポイント ベストアンサー

事後加算の場合に求められるのは多くの場合、「搭乗券の半券」ですね。各航空会社によって異なりますが概ねフライトから6ヶ月以内であれば加算されます。

マイルは目的地までの距離に応じて加算されます。たとえば成田からニューヨークまで全日空ですと往復で13,474マイルです。しかしこれは普通運賃で乗った場合に獲得できる基本マイルと呼ばれるもので、実際にはこれを元にご利用の航空券の種類によって獲得できるマイルは変化します。たとえばこの区間を正規割引運賃で乗ると獲得できるマイル数は基本の70%です。

今回の場合ご旅行がまだ先とのことなのであらかじめスターアライアンス加盟会社マイレージプログラムに加入しておかれるのが便利だと思います。空港でチェックインする際に、マイレージ番号を伝えればその場で加算してもらえます。クレジットカードに加入する必要はありません。ただし各航空会社ではクレジットカードを利用するとボーナスマイルがたまるといったサービスなどがあります。

オーストリア航空はスターアライアンスに加盟していますので、加盟各社のマイレージカードが利用できます。今回のオーストリア航空のマイレージを全日空のマイレージカードでためることもできます。しかし各社のプログラムは有効期限などに差がありますのでその辺りはお好みで。私のお勧めはユナイテッド航空のプログラムです。

また次回以降のフライトのお話になりますが、ノースウエスト航空系のスカイチームのマイレージプログラムもおすすめです。格安航空券でも100%加算なので、オフシーズンに50000円以下でニューヨークに行っても、1万3000マイルほどたまります。二回ニューヨークへいけばアジア地域への無料航空券をゲットできます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B...

http://www.staralliance.com/ja/travellers/benefits/frequent_flye...

http://dir.poitan.net/3.html

◎質問者からの返答

大変わかりやすく説明していただきましてありがとうございました.

今回はオーストリア航空なのでユナイテッド航空のマイレージプラスに加入して行きたいと思います.


3 ● NY505
●0ポイント

追加でお答えしますね。

スターアライアンスに入るにはスターアライアンスに入っている航空会社のどれかの会員になると自動的にスターアライアンスの会員になり、他のスターアライアンス内の航空会社に乗った時にも、その会員のマイレージとしてためる事ができます。恐らくユナイテッドに一番多く乗っておられるようですので、まずユナイテッドの会員になられて、オーストリア航空に乗る時にユナイテッドのマイレージカードをカウンターで提示すれば、ユナイテッドのマイレージにオーストリア航空のマイレージが加算されます。

http://www.staralliance.com/ja/travellers/index.html

◎質問者からの返答

おかげ様ですっきり理解できました

ありがとうございました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ