人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#034おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#034 THEME:「夏野菜を楽しむ」「涼を呼ぶ」「鞄の中に」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1185944215

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は8月6日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月6日 theme いね いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 64/64件

▽最新の回答へ

[1]朝の庭の水やり Beirii

夏になると、毎日の早朝水やりが始まります…結構辛いです。

なんだかんだで1時間位かかるのでその分早起きしなきゃなんないし…。

なんで芝敷いちゃったんだろうな?とか、起きるまでは軽い後悔の念が…。


でも、朝ってやっぱり涼しくて気持ちいいですよね。

かかるしぶきもまた気持ちいい。

水やりが済んだら朝食を食べてシャワーを浴びて出勤となります。


…と、その前に。

庭のテラスの水を張ったタライで早朝から水遊びを満喫している息子@びしょぬれを説得せねば。

普通に「さ、おウチ入るよ?」と言っても「おウチ入んないの、」と返されるし。

しまいには「びゅーってするの、」「きりにするの、」と水撒きホースへのリクエスト。

そこにあるキミのジョウロではもう物足りないんですかそうですか。


でも、そろそろこの辺でお開きにしてもらわないと、お父さんは会社に遅刻しちゃうんですよ…。


[2]近所に無人販売所 iijiman

小さな田舎町に住んでいるもので、近所に野菜の無人販売所があります。

この季節ですと、きゅうり、ゴーヤなどが並んでいます。

きゅうりは4本100円、ゴーヤは中くらいで1本100円。

夏の楽しみです。


[3]「いか」 を売る声 to-ching

夏、函館では朝早くから「いか」売る声(昔はリカー)が響きます、

昔は肉声でしたが、今はスピーカーで叫び安眠妨害の声もでているとか?


[4]トウモロコシを煮る匂い to-ching

独特なものがあります、だんだん家では煮ることも少なくなって来たような・・・


[5] 日光浴後のシャワー to-ching

毎年庭に長いすをだしてやってました!サンオイルも塗って。約30分程度やったら、シャワーに、熱い体に気持ちよし。でしたが、最近はとても疲れるので日光浴もあまりしなくなったです。歳のせいだな?


[6]月並みですが、ビールと枝豆 to-ching

毎回でてますが、一風呂浴びて、冷たいビールと枝豆!夏はこれなのです。大豆は体にも良いですし。


[7]暑い日に辛いカレー choco-latte

この時期暑いのでついつい夕飯は毎日そうめんや冷麺ばかりもまってしまっていて、パワー不足だなぁと思ったら辛いカレーや熱いラーメンを食べています。暑い中に熱いものを食べてガンガン汗をかいて、ご飯を食べたあとにお風呂に入ったりするのが好きです。


[8]>5 やってましたやってましたー choco-latte

ベランダにボンボンベッドを持っていって、日焼けしてましたー。

フラフラしながらお風呂にいき水のシャワーを浴びるのが好きでした。

あのときのツケが今きています。し、しみそばかすが…(泣)


[9]そうめん+○○○ blanccasse

本編の方で、そうめんと一緒に食べて美味しいものが幾つか上がっていましたが、

個人的に「最強!」と思っているのが「鰹のたたき」です!!

これから戻り鰹の美味しい季節です。

ぜひぜひ、思いっ切り薬味をまぶした鰹のたたき、そのままそうめんと一緒に召し上がってみてください。

本当に美味しいですよー!


[10]>7 夏野菜のカレー ootatmt

前回のいわしでも盛り上がりましたが、夏野菜のたっぷり入ったカレーはいいですね。


[11]>8 そうなんです! to-ching

しみ、そばかすが歳と共に急速に増えてます。男で良かったとは思いますが、ヤッパリ体に悪い!


[12]>10 辛いの好きですが・・・ to-ching

食べられないのです、加齢現象なのでしょう。また猫舌なのに熱いものが好きなんです。ついでに、手の話ですが、人より熱い茶碗や入れ物もてません。猫手ですか?


[13]>1 結構水道代が掛かります to-ching

私も好きです涼しいですよね、でも結構高いですよ。


[14]>9 なんと momokuri3

鰹のたたきですか。これは意外な組み合わせと思いましたが、「思いっ切り薬味をまぶした鰹のたたき」とのことで納得です。鰹のたたきの薬味は素麺の薬味と共通項が多いですから、素麺と鰹は薬味つながりだったんですね。涼味満点だし食べ応えもありそうだし、早速試してみたいと思います。わが家は皆鰹のたたきが大好きなので、定番メニューに定着しそうな予感がします。


[15]>13 ふと思ったんですが momokuri3

バスルームを二階にしたら、自然の水圧だけで風呂の水を散水に使えますね。あるいは雨水をタンクに貯蔵して、そのタンクにポンプで空気圧をかけて散水するなんてどうでしょう。

昔は多くの家に井戸がありましたから、上水道が完備されてからも、庭の水撒きなどには井戸水を使っていた家庭が多かったと聞きます。上水道を使わずに思い切り水撒きできる設備を工夫できたらいいですね。


[16]冷房ホッピング otayori

この言葉、気に入りました。使わせていただきます。

私もスーパーでよく涼んでいます。

子供のいない主婦なので、独りの時間長く、

勉強する時など、家よりスーパーのフードコートでやる方がはかどるときあります。

ひと段落して気分転換するには、涼しくて退屈しない場所ですネ。

小心者なのでコンビニで長居は、なんとなくできない人間です。


[17]>12 僕はすぐに tehi

夏ばてしてしまうので、いつもそうめんがそばをたべています。この季節のカレーは自分にはきついです。


[18]センスで顔に風を送る toku4sr4agent

仙台にしては珍しく部屋の中の温度が高いです。

日中よりも高くなっていて、ただ今31.4度、湿度66%です。



冷房が苦手なのでセンスを引っ張り出してきて仰いでいますが、両手がキーボードでふさがっているときは使えない。


いわし一つ書くごとに、ダイアリーについたコメントに対する返信を一つ書くごとにセンスで仰いでいます。


足で仰げたらいいな、と思って挑戦したんですが無理でした。

うちわだったらうまくいくんでしょうか?


[19]>18 センス以外で身体の一部を動かすと風が起こせるもの(両手がふさがっていても) toku4sr4agent

身体の一部を動かすと、風を起こせる(しかも電池不要)なものってないんでしょうか?

(ただしうちわやセンスを除きます)

両手がふさがっていても大丈夫なもの。


ガマンしてないで扇風機に頼るしかないのでしょうか?


[20]>4 そうですね eiyan

本当にそうですね!

時々焼くのですが、煮る時は複数ないと駄目なので煮なくなりましたね。

焼いた方が美味しいですよ!

焼いた方が香りも強いしね。


[21]>2 有りますね! eiyan

側道にありますね。

時々お金を入れずに持っていく様で計算が不足するそうです。

新鮮で安いので良いですね。

でもやはり盗難が多いみたい。

残念ですね。


[22]>17 野菜たっぷりカレーに野菜たっぷりラーメン tibitora

前回にも書きましたが野菜たっぷりのカレーはいいですよね^^ラーメンにもキャベツや人参とかの野菜をたっぷり入れたいです(^^


[23]カバンの中に携帯電話 tibitora

ポケットに入れておくと落としてしまいそうなので、携帯電話はカバンに入れることにしています。たまにメールに気付かない事とかもあるのですが;;


[24]>23 わたしもです。 vivisan

しかもずーっとマナーモードのままで解除するのを忘れていたりするので、いつも気づかずに怒られます・・。


[25]>24 私も携帯はカバン派 otayori

カバンに色々なもの入れるので、よくカバン内行方不明に・・・(恥)

最近は、携帯用ポケットがついてるカバンがお気に入りです。


[26]>22 食べれる日と食べれない日があります teionsinonome

同じ暑い日でもカレーが食べれる日と食べれない日があります

食べれる日はガッツリ肉多めで!って張り切って食べるんですが、食べれない日はそうめん意外ダメです・・・ あとは豆腐とか さっぱりしたものじゃないと食べれないです

そうめん、君がいてくれてよかった!


[27]みょうが sayonarasankaku

子供の頃、実家の庭でみょうががとれました。

プリッとふくらんだみょうがを、摘み取るのはとても楽しみでした。

花が咲いてしまうと、スカスカぽくなるので、あまり待っていてもダメでした。

ただ、子供にはどこが美味しいのか全然わかりませんでした。


大人になってからは、時々、食べたくなります。

薬味や一夜漬けにするくらいですが、たまに買っています。

また、みょうが、摘み取ってみたいなぁ・・・


[28]かばんの中 sayonarasankaku

かばんの中に、

「これがあると便利ね」と思って、いろんなものを入れとくのですが、

実際に使おうとすると、違うかばんだったり、

全然、使わないので出してしまった後だったり

なかなか、うまくいかないようです。


[29]>27 今年育てています vivisan

実家に自生しているミョウガを2,3株持ってきて自宅に植えました。

もともと日陰になっているところに植えたので、なんとか無事に育ってくれています。

今年は自家製ミョウガを是非収穫したいです♪

そういえば、ミョウガって夏ミョウガと秋ミョウガがあるんですよね。

母に聞いて始めて知りました。


[30]>29 味噌付け to-ching

めちゃ美味しいです!忘れないで下さいw


[31]>20 汚いけれど・・・ to-ching

そのマンマ「ウンコ」に出ますよね・・・あぁ出たなって。


[32]>19 扇子を持てば・・・ to-ching

ヤッパリ人の頭を叩きたくなりますね?そりゃそーだ ってか?


[33]風鈴の音 castle

アナログな方法ですが効果あります。

風鈴の涼やかな音を聞くと気持ちが涼しくなって心持ち暑さがやわらいで感じられるんですよね。


[34]>3 朝早く to-ching

軽トラックできてスピーカーで叫ぶ。如何なものかとの意見も確かに有るようなのですが・・・


[35]>26 えへへ・・・そうなんです to-ching

それは加齢現象かも?ご同慶の至りと言うヤツですか。


[36]>34 昔の eiyan

前はよく魚売りのおばちゃん達が採れたての魚を売りに来ました。

最近は余り見かけないのですが、今は軽トラックで時々来ます。

来た事を知らせるスピーカーはそれなりの囃子音。

騒音公害になる程の音量ではありません。

都会と違い、田舎は何でも風流。

昔は夏の風物”金魚売り”が流行ったそう。

今はアイスキャンデー売りも来なくなったし、寂しい時代になりましたね!


[37]>33 多いですね! eiyan

夏本番になると風鈴の囃子ですね。

何処もかしこも何らかの風鈴が吊るしてありますね。

気分的といわれるけれどやはり風鈴の響きは良いですね。

心にまで響く涼し音。

パソコンにもこんな音を醸しださしたら?


[38]>25 着信があると、焦る。 sayonarasankaku

着信があると、すごく焦るんですよね。

「あれ?あれ?どこだったけ?」っていう感じで・・・

いつも決まったポケットに入れるようにはしてるんですけど、

たまたま、中にポイッっと入れていたりで・・・


いつも、連絡とれるのは便利ですが、

携帯にとらわれているような気もします。


[39]>38 私もカバン akilanoikinuki

ポケットなんて絶対無理!あまり深いポケットの服をもっていないせいか、ハンカチ以外をいれる習慣がないせいか、おとしそうで怖い。

でも、いざ携帯がなった時に、慌ててカバンを探ると、一番底に入っていたりして、取る前に切れる事があるんですよね。


[40]>28 鞄の中の基本セット、麻ポーチにまとめて。 ie-ha-te-na

私も鞄を変えるたびにアレがない、アレどこ行った?となってましたー。なので、今は基本セットを一つの麻ポーチにまとめて入れて、それごと入れ替えられるようにしましたw

といっても中身は少なくて、Suicaとハンカチとティッシュケースと若干のお化粧道具と携帯灰皿!あとお財布と手帳とデジカメは別に入れます。あまり女子らしいものがない…。あと、最近はMY箸を持ち始めたので、少し大きめのポーチをもう一つ用意しようと思ってますw

〈ハザマ〉


[41]>16 喫茶店ネバりはいろいろ経験… ie-ha-te-na

勉強や書き物をするのには、私も気分転換に冷房のきいた喫茶店を利用することが多いです。

…が、これまで色んな経験しましたよ(笑)。コーヒーチケット買ってまで通っていても、「あの、いつもお時間が長いようなので1時間までにして下さい」と追い出されるところもあれば、コーヒーがなくなるとサービスで毎回昆布茶をいれて「ゆっくりね」と持ってきてくれるお店もあったな…。以前行っていたお店は「お勉強される方はカウンターか一人席へ」と書いてあって、一人席は壁に向かってまるで学校の机のようになってました(笑)。何せ2、3時間はあっという間ですから、お店の人には「ネバリ過ぎ…」と思われますよね。その点、一番気楽なのはファミレスだったりしますねー。

〈ハザマ〉


[42]>6 今は流水枝豆も便利で美味しい ie-ha-te-na

枝豆というと、茹でて塩を振ったまだ熱いのを食べたりした記憶もありますが、夏は流水でサッと食べれる冷凍の枝豆が便利でなかなか美味しいですよね。すごく冷たいのが食べられて夏にはもってこい。弟が一人暮らしで覚えたのを教えられて、私もこんな横着をするようになってしまいました(笑)。

〈ハザマ〉


[43]夏野菜でシンプルマリネ ie-ha-te-na

特に夏にさっと作って冷蔵庫に入れておくと便利なお料理、シンプルマリネ。私はナスとズッキー二でよく作ります。どちらも適当な大きさで5mm厚程度に切り、グリルで両面焼いて塩を振り、タッパーやバットで乾燥オレガノとオリーブオイルに浸して冷やしておくだけ。ワイン好きの友達が来る時など、白ワインと一緒に先にすぐ出せます。野菜の味もそのままに、シンプルなオレガノ風味がなかなか美味しいですよ。

〈ハザマ〉


[44]>43 簡単そうですね! sayonarasankaku

マリネって、作った事ないんだけど、美味しそう。

お酢は入ってないんですね。

簡単でシンプルだし♪

ふむふむ・・・


イエはてなで、新たなチャレンジの多いこの頃です。(笑)


[45]>44 おいしそう! vivisan

うちのダンナがよくつくるのは、サーモンのマリネです。

スライスした新タマネギとこれまたスライスしたサーモンを柚子味噌ドレッシングをふりかけて冷蔵庫で冷やしておくだけです。

ローズマリーオイル(オリーブ)を作ったんで、今度はそれでマリネをつくろうかな。

酢じゃなくてもけっこうおいしいですよ。


[46]夏野菜で冷製スープ vivisan

念願のミキサーを買ったので、いろいろ作っています。

特にトマトはわたわたを食べきれないほど実るので、そんなときは、トマトソースを作ります。

トマトのヘタだけとってミキサーにかけ、漉した液を弱火で煮詰めておけばトマトソースの完成。

これはためしてガッテンで見たのですが、ダシとしても使えるそうで、お吸い物にして飲んでみたりしています。

そしてこのトマトソースとトマトをミキサーにかけ、牛乳をあわせて味を調えれば冷静スープ。ダシのもととなるスープいりませんw

冷たく冷やすとおいしいです。

あとは新じゃがと新タマネギをつかってビシソワーズを作ったり、とうもろこしやかぼちゃなんかも冷製品スープにしています。

あつい状態で飲むのは夕飯だけど、残りを冷やして次の日の朝に飲むと食欲なくてもいけますよ♪

コクがいらないときは炒めずに煮ちゃいます。そうするとさっぱりしたスープに。

コクがほしいときはバターで炒め、仕上げに生クリームを加えます。

胡瓜やゴーヤでも試してみようと思っています。


[47]>41 我が家はクーラー狩りと呼んでいました NAPORIN

昔なら涼を狩るという言い方もあったそうで。

お店がだれもいなくてもお客さんのために

クーラーを効かせているなら、

そこにこちらが出かけていった方が

自宅で自分だけのために6畳間を冷やすより

環境にも優しそうですね。

なんだかお店にだまされている気もしますが、

共存共栄?


[48]>31 冷凍の皮の堅いのでなければ大丈夫! NAPORIN

新鮮で甘くて柔らかいのをよくかんで食べてるから!

それにしても、いつか料理雑誌でみた「生トウモロコシが茎ごと入っているコンソメスープ」は、語り草になるほどトウモロコシの茎ばかりの風味でした。


[49]>19 フイゴを自分に向かって踏むとか? NAPORIN

あの浮き輪を膨らますポンプの先を自分にむけておいて・・・


[50]>49 ふふふ♪ sayonarasankaku

同じ事を考えました・・(笑)


[51]>46 冷静スープ美味しいですよね coeur_le_pays_du_soleil_levant

私は枝豆をビシソワーズに入れます。ジャガイモ+枝豆だけで、食べるときは刻んだパセリをたっぷりと。

つぶつぶが好きなので、枝豆もジャガイモも荒く潰して大小色んなつぶつぶが残るようにしています。

生クリームをいれるとすごく美味しくなりそうですね。

私は高くて手が出ないのですが、お金のある時に、一度くらい入れてみたいなぁと思います。


[52]カバンの中には「ペットフード」と「首輪」と「鎖」と「洗濯ネット」と「折り畳み式のお皿」 TomCat

要するに動物用緊急用品です。保護を必要とする動物を見つけたらすぐ助けられるように、簡単なセットを作っていつもカバンの中に入れています。

まずペットフードは、サンプルとしてもらえる小さな袋のやつを、子猫用、成猫用、老猫用と3種類常備。あと、総合栄養食の缶詰も1個入れています。犬も猫の餌で対応できますから、これは犬猫兼用です。用途は警戒心を解くための慣らし用なので、量は少ないですがこれで十分です。

首輪と鎖はわんちゃん用。たまに家を飛び出してしまったり、散歩中にはぐれて迷子になったりしているわんちゃんと出会うことがありますので、大型・中型・小型の犬に対応する首輪を持ち歩いています。長く伸ばして収納すればほとんどかさばらずにカバンに収まります。鎖はかさばるので細い物ですが、一時しのぎなら大型犬にも対応します。

洗濯ネットは猫用です。用途は簡易ケージ代わり。逸走を防ぎ安全に移動させる場合に、この中に入れてしまいます。普段はフード収納用の袋になっています。

折りたたみ式のお皿はこんなのです。

お散歩時の新定番!折りたためばペッタンコでかさばりません携帯用食器フィルムボウル【0510 夏の準備特集】【10周年セール】【0726突破10】【リボ払いCP】

お散歩時の新定番!折りたためばペッタンコでかさばりません携帯用食器フィルムボウル【0510 夏の準備特集】【10周年セール】【0726突破10】【リボ払いCP】

ぺたんと畳めば全くかさばらないスグレモノ。食品衛生法適合素材で作られているので安心。プラスチック臭も無いので動物が安心して食べてくれます。フード用と水用、そして予備2枚の計4枚を入れています。

こんなのは、あまり活躍することがあっても困りますが、なにごとも念のためと言うことで。あ、あと、動物愛護団体の会員証も欠かせません。屋外でしゃがみこんで何やらやっていると不審者丸出しですから、きちんと申し開きが出来るように、環境省認可の公益法人の会員証をいつも持ち歩いています。


[53]濡れタオル mododemonandato

昔、テレビで熱中症対策として紹介されていました。

帽子を被っているだけだと、日射病は防げても熱中症は防げないので、首筋に濡れタオルを巻いておくとよいのだそうです。

こうすると首筋が冷えて、熱中症も防げるといいます。

実際にやってみると、確かにかなり体が冷えます。

タオルの端で顔の汗を拭くことも出来て、なかなかいい感じです。

夏場、外に出る機会の多い方は、試してみてはいかがでしょうか。


[54]>53 良いですよ! eiyan

風呂からの上がり、直射日光下での作業等体温が上昇するのを抑えるのに濡れタオルは効果がありますね。

局所が冷える事で体温が調整され体調回復等効果がみられます。

本当に熱い時は濡れタオル効果を使います。

タオルは熱中で乾燥してしまいますので、再び濡らして使います。

タオルで汗も拭けますし水分の補給も兼ねられます。

首筋とか頭に巻くと気持ち良いですね。


[55]>52 素晴らしい! eiyan

何と一般人でこんなものを持参するのかと疑問符でしたが、団体会員で納得しました。

動物側から云わせて貰えば、困った時にはこんな素敵な人に巡り合いたいですね!

会員証は要らないから美味しいオヤツを提供してね!


[56]>32 おもちゃでない! eiyan

これこれ!おもちゃじゃないですぞ!

暑いから自分の労力で風を送る。

これって?結局自分の労働熱の発生を冷ますだけでない?

やっぱり!遊んじゃうね?!


[57]>47 サービス狩り eiyan

お客が多数押し寄せると冷房も余り効かないといわれます。

お客の発生する熱で冷風も暖められるそうです。

お客の少ないお店には冷房が効き過ぎていますね。

そうそう!

暇なお年寄り等は大きな百貨店等に開店を待って行き、一日中遊んで帰るそうですね。

冷暖房付き、休憩室付き、トイレ付き、食事は弁当を持参も良し、売店で買うのも良しで、テレビも見放題ですから、閉店までは自分の家にいるより断然節約出来ますね。

実際にその様な老人もいる様ですが、本当に毎日続くかどうかは定かではありません。

はて?


[58]>51 手間参考 eiyan

その様な創りがあるのですね。

生クリームは最近何にでも利用しますね。

確かに価格がしますので繁盛に使えないのですが、利用してみたいです。

牛乳を”シャカ”してバター状にしたものに砂糖を加えると生クリーム状態になります。

一度これも試してみて!


[59]>42 ビールと枝豆 eiyan

ビールには何故枝豆なのか?

枝豆にはアルコールを分解する酵素が含まれているからですね。

ですから枝豆は一種の薬効果。

栄養バランスも考えられていて、ビールには枝豆が一番相性が良い様です。

枝豆は凄いですね!


[60]>15 夕方 eiyan

散水は夕方にします。

焼けた道路を冷ますにも涼しさを感じるにも夕方に散水した風景が好き。

この水撒き。

夏に水が不足しますので、云われる様に風呂の残り水や台所の水を2階から使うのが理想ですね。

雨水の利用も考えたいですね。

実際には雨水には色々なゴミが混じってしまい、飲料水や散水に利用するにはろ過しないと利用が困難になるそうです。

ろ過機を着けても雨水利用はしてみたいですね。


[61]夕暮れに楽器を奏でて涼を呼ぶ TomCat

夕涼みのお散歩の友に、片手で持てるくらいの小さな楽器を持参します。

たとえばウクレレを片手に川原に出かけて、涼しい川風を頬に受けながらハワイアン。ウクレレは古道具屋さんやリサイクル屋さんに行くと、けっこう安いお値段で見つかったりします。とりあえずギターが弾ける人なら、ギター選びと同じ感覚で良品とそうで無い物の見分けが付くと思います。

弾き方も、コード伴奏だけなら、ギターが弾ける人ならすぐ弾けるようになります。

で、どんな歌でもいいですから、適当にヨーデルっぽく声をひっくり返しながら歌うと、あーら不思議、童謡でも何でもハワイアンに聞こえてきます。簡単ですから、ぜひやってみてください。

あるいは笛。ケーナなんていいですよ。ケーナは構造が簡単ですから、自作することも可能です。私も数本作って持っています。

ケーナはリコーダーに比べて息の抑揚で音に変化が付けやすいですから、そのへんをのみこんでしまえば、自己流でもけっこう「聞かせる音」が奏でられます。

夏休み工作を兼ねて一本作って、そして夕暮れの川原で吹いてみませんか。きっと楽しいと思います。

作り方はこのへんを参考にしてください。

http://www.can-chan.com/f/quena-cho-make2003.html

あるいはハーモニカ。ブルースハープなんていいですよね。ブルースハープというのは別名「10Holes」とも呼ばれる、たった10個しか穴のないハーモニカです。よくロックの人などが手の平にすっぽり納まる小さなハーモニカを吹いていますが、あれがブルースハープです。

もちろん普通のハーモニカでもいいですよ。ハーモニカで「聞かせる音」を奏でるためには、「ベント」と呼ばれるテクニックを身につけるのがお勧めです。

まずハーモニカをくわえて、適当な穴を吸ってみます。音が出ます。そしたらちょっと口の中の上顎の奥の方をグイッと上に持ち上げる気持ちで口腔内を変化させてください。そして少し強めに吸っていくと、あーら不思議、音程が下がっていくと思います。これが「ベント」奏法。

同様に吹く音でも、口腔内の変化で、吸う音ほどには顕著な変化はつけられませんが、微妙に音に「味」をつけていくことが出来ます。

これで単調な音ではなく、まるで口で歌うように、音にイキイキとした表現を盛り込むことが出来るようになるわけです。

夕日に向かって「あかとんぼ」とか「ふるさと」とかをちょっと吹いてみると、澄んだ音色がじわ?んと心に染みてきます。暑さも忘れる瞬間です。

どんな楽器もダメという人は、口笛という手もあります。口笛は音がしっかり鳴るまでが難しいですが、それは顔の筋肉が固いから。ためしにお風呂に入りながら練習してみると、意外に上手く鳴らせると思います。

口笛が上手になると顔の筋肉が柔らかになって、素敵な笑顔が作れるようになったり、しわやたるみを防止してくれたりするようになりますから、ぜひやってみてください。

一番星が出始める頃に「上を向いて歩こう」なんて吹いてみると、すごくいい感じだと思います。歩きながら吹いていると、だんだんリズムがついてきて、HipHopっぽくなってきたりします。

夕涼みのひとときに音楽を取り入れて暑さを忘れる。機会があったら、ぜひやってみてください。ちなみに私は、時々夕暮れや宵の口の公園で、例のカンカラ三味線を奏でています。三味の音はとても涼しげです。


[62]ミョウガをお風呂で楽しむ watena

既にミョウガのツリーが立っているのでその下に付けようか単独ツリーにしようか迷ったのですが、こちらはお風呂の話がメインということで別ツリーにさせていただはます。

ミョウガにはアルファ・ピネンという精油成分が含まれています。この成分が疲労回復や脳の活性化、自律神経の調整などといったアロマテラピー的効果を発揮してくれます。

もちろん良いミョウガは食べるに限りますが、収穫が遅れて蓬けてしまったようなのは、お風呂に入れて使うと素敵なミョウガ湯が楽しめます。ミョウガ湯は肩こりや神経痛、冷え性などにもいいと言われています。

またお風呂に入れるなら葉や茎の部分も同様に使えますから、食べられる所は食べて、その他の部分をお風呂に入れるという方法でもOKです。自宅でミョウガを作ると食べるだけでなくお風呂での楽しみもついてきます。ミョウガ作りはお勧めです。


[63]>30 味噌漬けおいしいですね watena

私もたくさん採れると味噌漬けを作ります。洗ってよく水を切って、ガーゼにくるんで味噌の中に漬け込みます。一緒によく水を切った豆腐も漬けておくと、そちらもいい味が付いた味噌漬けになります。


[64]>62 初耳!! sayonarasankaku

みょうがをお風呂にですか・・!!

初めて聞きました。


確かに、家で植えてないと、なかなか難しいでしょうね・・。

ある意味、贅沢なお風呂ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ