人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地学を専攻して大学を卒業した人(学部レベル(大学院ではない))はどんな仕事についているのでしょうか。具体例を教えてください。地学のサブカテゴリーと職業を結びつけてお答えいただければと思います(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%AD%A6)。どちらかといえば新しい就職の例を望みますが、現在でもありえる進路であれば古い例でもかまいません。事例の数、説明の詳細さにあわせてポイント配分します。よろしくお願いします。

●質問者: gorobe
●カテゴリ:就職・転職 科学・統計資料
✍キーワード:カテゴリー ポイント レベル 卒業 地学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● AKIT
●18ポイント

東京大学理学部地学科の卒業生の進路

http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/gakubu/chigaku/after/after.htm...

卒業後就職する場合の進路は、公務員(産業技術総合研究所、国土交通省気象庁、国土地理院など)、関連民間会社(石油、ガラス、金属、セラミックなど)、そのほかの民間会社(コンピュータ、金融、マスコミ報道、出版など)と多岐にわたっています。

東大なので地学一般にあてはまるかどうかはわかりませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。かすってる業種はたくさんあるんですよねえ。具体的な例もありましたらまたお願いします。


2 ● minkpa
●17ポイント

ごく一部の人は地学に関連する研究系の仕事(地層学者や教授、気象庁等)につきますが、大半は全然関係の無い普通の企業に就職します。

◎質問者からの返答

それが現実なんですかね。どうもありがとうございます。


3 ● chlorite
●17ポイント

10年ほど前に地学科を卒業しました。地学のサブカテゴリでいえば地質系です。同期12名中4名が学部卒業後就職し、就職先はJR東海、TV番組製作会社(会社名秘密)、東京海上火災、某大手銀行(会社名失念)でした。古い例でスマソ。

と、ここまで書いてコメントを見ました。ごめんなさい、学部卒で地質関係の仕事に就いた例が思い浮かびません。修士卒でしたら同期や先輩後輩に地質調査業、海洋調査研究支援、石油開発、博物館学芸員などの例があるのですが。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。学部卒で専攻と関係する職に就く例は多くはないようですね。


4 ● yosuke_ss
●17ポイント

一流大 大手企業開発

二流大 中学教師

三流大 測量会社(アルバイト)


5 ● arakai
●17ポイント

私は地方国立の理学の別の学科ですが、ここ数年の身近な人で、

などです。学部卒では確かに専門関連は少ないですが、ここ1-2年の就職状況の改善と資源危機からか、急速に(といっても数人出てきたという程度だが)関連業種につく人が増えているように主観では感じます。

ほかの理学の学生でもそいう傾向ですが、教員の志望者がいないのが意外でした。

◎質問者からの返答

なるほど。資源との関連が注目を受けているようですね。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ