人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUの性能の差は現実的にはどの程度なのでしょうか?

主にノートパソコンに使われているCPUの性能の具体的な数値での差を知りたいと思います。

新品のノートPCでも未だにセレロンだったりします。これは5年くらい前からそれほど変わっていないような気がしています。

実はほとんどの人はそれで足りるってことだと思うんですが、どのくらいの差があるものなのか気になります。

セレロンとcore duo2で2倍以上の差があるのでしょうか?


●質問者: dingding
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Core Duo CPU pc ほと セレロン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●19ポイント

http://okwave.jp/qa2550063.html

いろいろ探したのですが、昔みたいに

CPUのベンチマークがありませんでした。

大体の感覚で、上記URLの数値は妥当です。

--------------------------------------------------

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html

このあたりとか読んでも良いかと思いますが、疲れるだけかも

しれません。実際私は途中で読むのやめました。

--------------------------------------------------

>セレロンとcore duo2で2倍以上の差があるのでしょうか?

5年前だとセレロンのクロック数は、300?500Hzですが

今だとcore duo2でないセレロンでもクロック数が2000Hz(2GHz)

は余裕であります。

純粋なCPUの計算能力はクロック数に比例しますので、この例

でも2倍はあると思います。(体感できるかどうかは別)。

core duo2ですが、ご存知のとおりデュアルコアなので

CPUが2つ乗っているのと同じです。

で、予想ではシングルコアの同クロックよりも1.2?1.4倍位は

理論上計算速度が違います。

この回答(引用先も含め)は、あくまでCPUの計算速度に関して

のみ述べています。

OSやHDDのI/O速度、メモリーの速度と容量、グラフィック性能

によって体感速度が変わってきます。

何かありましたら、コメント欄に書いていただければ、

私がわかる範囲でコメント欄に返事させていただきます。

この回答は、質問の意図から微妙にずれてるとは思います。

すいません(^^;

ほかの人がわかりやすく説明してくれるとは思いますが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに計算上は2倍以上あるでしょうが、体感はせいぜい1.5倍くらいがいいところなのかなと予想しています。

デュアルコアのCPUはデスクトップでは使っていますが、そんなに早いと言う気もしませんし、ノートが遅い気もしません。

HDDやメモリの方がよっぽど体感に影響がありそうな気がしています。


2 ● Pocha
●19ポイント

重要なのはブランド名ではなく、使われているコアと実際の動作クロックです。

くれぐれもブランド名に騙されないようにして下さい。例えば、MicrosoftのWindowsはもうかれこれ20年ぐらい前から存在します。でも、今のWindowsVistaと昔のそれとは全然違います。

例えば同じ"Pentium"という名前であっても、よく見るとPentium"II"だったり、Pentium"4"だったりします。また、表に出ている名称が完全に同一であっても、使われているコアは様々です。


単純に言って、性能は18?24ヶ月、つまり1年半から2年で倍になりますので(ムーアの法則より)、5年経てば5、6倍程度の性能差になっています。

また、CeleronとCore 2 Duoとの比較と言うことは同じ時期のCPUでも異ランクのCPUでの比較と言うことになります。異なるCPUですので特徴が異なりますし、動作クロックが分からないのでなんとも言えませんが、2倍どころか軽く考えても数倍の差、場合によっては10倍以上あるでしょう。なんたって安いCeleronなら数千円、高いCore 2 Duoなら、10万円とかするわけですし。5年前のCeleronなら今となってはチロルチョコぐらいの値段じゃないんでしょうか?なんたってある日突然CPUの値段が半額になったりする上にそのイベントは年に何回もあるわけですからねぇ…。

古いCore 2 Duoというものはありませんが、比較しているCeleronが"5年前"のCeleronなのであれば、その差はもはや雲泥の差と言えるでしょう。

もしもCeleronは今も使われているんだからむかーしむかーしのCeleron搭載のPCでも「ほとんどの人はそれで足りる」よね?ということであればそれは大きな間違いだと言えるでしょう。

それに論題から外れますが、PCの性能というものはCPUだけで決まるものではありません。メモリやHDD、ビデオチップなどによっても左右されます。それらもCPUと同様に日進月歩で性能は上がってますし、同一時期でもランクによって性能は相当違います。

また、同様に使用するソフトの方も日々より処理も重いものが登場していっています。例えばWindowsVISTAなんてOSを動かすだけでも相当なPCスペックを要求します。5年前のCeleronPCではインストールがそもそも出来ないでしょう。

◎質問者からの返答

確かに重いソフトが増えてきて、それに対応しようとするとスペックも必要にはなってきますね。

たとえば、現時点で最新のPCに入っているセレロンとCore2Duoででも数倍の差があるものなのでしょうか?


3 ● kyou59
●18ポイント

クロック周波数あたりの処理性を

Pentium4を1とした場合、

Cerelonで0.7

Core2Duoで1.5以上

ぐらいになるという話を聞いたことがあります。

両方とも2GHzだとすると、

CerelonでPentium4の1.4GHz相当

Core2DuoでPentium4の3.0GHz相当以上

ということになります。

なので、性能差は2倍以上ということになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Afrodita
●18ポイント

CPUの性能と体感の違いには以下のものがあると思います。

?CPUの負荷

例えば、500MのCPUでも50%程度の負荷であればどんなに高性能なCPUに交換しても処理時間はほとんど変わらないと思います。(こんなときは遅い原因がCPU以外にある場合が多いですね)

?CPU以外(主にメモリとディスク)の性能

最近の傾向として、ディスクの性能がCPUに追いつかなくなっています。

立ち上げ時の負荷が高いときでも、デュアルコアのCPUはその性能をフルに使ってはいません。

例としては、ディスク構成をストライピング(複数のディスクに負荷を分散して応答速度を上げる方法)を採用すると立ち上げ時間の短縮が体感できます。(体験済)

5年前のパソコンと比較すると、立ち上げ時間は体感的にも早くなっていると思うのですが、5年前のパソコンのCPUだけが高性能になっても同じ結果は得られないでしょう。


通常の作業(ワードやエクセル)では、CPUの性能を使いきれないので、体感的には早くなっていると感じることは少ないと思います。

体感できるものは、動画の再生やオンラインゲーム、ディスクの暗号化など、CPUの負荷が高い処理ですね。

(私の5年前のPCではビデオボードを使ってもDVDの映像が飛びます(^^;)

また、ご参考までですが、5年前のパソコン(PEN3-900M)に最近のディスクを入れても体感速度はほとんどあがりませんでした。

◎質問者からの返答

確かにあまり重い処理をしないです。

重いのが分かっているから無理しないと言うこともあります。

HDDも大事なんですね。通常の製品を買うときに気づかないポイントですね。


5 ● ikjun
●18ポイント

すでに十分な性能を持っているものをいくら高性能化したところで実感として伝わりにくいものです。つまりdingdingさんが使っていらっしゃるソフトでは性能の差を感じにくいほど最近のCPUの性能が上がっているのです。これが非常に重い処理を行うのだったら話は変わってきます。例えばDVDの書き込みを行いながら動画処理を行う人ならCerelonでは実用に耐えないけど、Core2Duoなら快適ということになるのかもしれません。(想像ですけど)

>HDDやメモリの方がよっぽど体感に影響がありそうな気がしています。

随分前になりますが、ビジネス用とホーム用のパソコンを比べたことがあります。同じメーカでスペックはほとんど同じ、ホーム用のほうが若干いいくらい、なのにビジネス用のほうが圧倒的に早いのです。中を開けてよく見るとハードディスクが全然違いました。だからと言ってハードディスクの性能だけで決まるというものでもありません。要はバランスです。

CPUの性能だけでパソコンを語るのはエンジンだけで車を語るようなものです。バランスの悪いパソコンは一部の性能が突出していても体感スピードはあがりません。

◎質問者からの返答

そんなことがあるんですね。

ためになります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ