人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水虫について。
たぶん白癬菌というやつだと思いますが、左足の親指つめの根元辺りにかれこれ20年以上住み着いています。冬になると見えなくなるので油断していると、夏場になるとまた出てきます。
小さいブツブツのときや、水泡ができるときもあります。
市販の液体の薬を毎日塗っているのですがこの調子では、撲滅は無理でしょうか。皮膚科に行かなければ、直りませんか。完治は無理でも、爪に入り込まれる事態だけは避けたいと考えています。


●質問者: Yota
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ブツ 毎日 白癬菌 皮膚科 調子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

医者に行って見て貰った方がよろしいでしょう。

万が一、他の細菌だったりしたら違う治療を施している事になりますし

後々になって気付いたら酷い症状って事になってたりしても大変です。


医者にかかれば

市販薬よりも強力な薬を処方してくれる場合もありますし

内服薬による治療などが行われる場合もあります。


また

たいていの場合は市販の薬を買い続けるよりも安くつきます。

◎質問者からの返答

一度行ったんですが、混んでて帰って来たんですよね。田舎は皮膚か少ないから。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

毎日きれいにお湯(水)で洗って、乾燥させて、市販薬を塗る(治ったと思っても菌が死滅するまで)

できるだけ靴や靴下をはかないで乾燥させた状態にする。

共同で使う場所(シャワールームなど)でもうつるので、家でまめに洗う。

などで対応できると言われていますが、菌がいるかどうかのチェックは結局皮膚科にいかないとダメなので皮膚科に行っちゃう方が早くて確実です。最近はスイッチOTCで強力な薬がお店でも買えますが、皮膚の状態を診察して、適した薬も出してもらえますし、正しい塗りかたも教えてもらえますし。

また、一見水虫に見えても他の皮膚病である(もしくは他の皮膚病と併発している)可能性もあるので、そういう意味でもお医者さんにかかるのが正解です。

◎質問者からの返答

原始人みたいに靴下はかなきゃよさそうですね。ドラッグにもっと強力な薬がきっとあるのですね。


3 ● KUROX
●20ポイント

>皮膚科に行かなければ、直りませんか。

確率論から考えるとその選択がいいと思います。

http://www.japan-foot-week.gr.jp/foot-info/index.html

水虫に似ていることもあるそうなのと(URL先の下のほう)、

市販薬が十分効果を示してないのもあるので・・・・。

水虫以外の確率は低そうに思えます。

>爪に入り込まれる事態だけは避けたいと考えています。

どうやったら予防できるか?というのを聞いたことが

ないので何をしたらいいのか不明なのでどうでしょう。

ちなみにこういう爪なら水虫らしい。

http://www.japan-foot-week.gr.jp/health-nail/step01-2.html

◎質問者からの返答

この写真のような爪になったら、速攻行きます。


4 ● ぺこぽん
●20ポイント

こういった方法で治した方がいます。

体質によるかもしれませんが試す価値はあるかもしれません。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070731/13667

◎質問者からの返答

これはよさそうな方法ですね。

でも自分でも「一時的には治ったように見えますが」と書いてあるように直ったかどうか実際わからないのではないかと思います。


5 ● hemehemekun
●20ポイント

水虫に見えて実は汗疱だった、またはそれ以外のもの、と言う可能性もあります。

原因が違えば対処も変わってきますので、まずは医師に診てもらうことをお勧めします。

VS汗疱〜汗疱まとめサイト〜

◎質問者からの返答

ほんとは菌を理科の実験みたいに培養しないとわからないのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ