人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は23歳の社長です。
経営者セミナーで朝礼を行ったほうがいいという事を知り
翌日からパートさん2名を前に実施しています。
しかし、うまい言葉が思いつかず
まごまごするか、
「おはようございます。今日も一日がんばりましょう!」
これだけで8秒くらいで終わってしまいます。
いつもと同じ作業内容で別に連絡する事項は無いので
季節のことなどを言うのがいいのでしょうか
今であれば何を言えばいいでしょうか?
具体的な原稿を例示していただけるととても参考になります。
よろしくお願いします。


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:23 うまい おはよう まごまご セミナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● terapon
●15ポイント

あなたの好きな本の著者のことばでもいいですし、その日の新聞の話題から何か一つ(できればベタ記事で)話して、それについてのあなたの意見なり感想を言えばいいのではないでしょうか。

図書館でいろいろな本を借りてきてネタ帳を作るというのもありだと思いますし、ある曜日だけ朝礼をするとしてもいいと思いますよ。(やるとしたら月曜日ですね。)

(形式的にやるのなら百害あって一利なしです。)

◎質問者からの返答

形式的すぎですね。

新聞の中から見つけます。ありがとうございました。


2 ● Afrodita
●15ポイント

こんなの如何でしょ(^^)


「朝礼の話のタネ300例」

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4534006500.html

リーダーのための朝礼・ミーティングの活力話材

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%...


3 ● taku0208
●15ポイント

一つの例として、自分の身の回りに起こったことなど話しても良いと思います。

例えば、新しい携帯電話を買ったところ、ワンセグというテレビが見れる機能があり、感激したといった話。

例えば、週末に旅行にいいってきた話。どこどこの温泉は、露天風呂から花火がみれて、最高だったとか。

例えば、今朝電車のなかで女の人が化粧をしていた。化粧が進むにつれて、だんだん美しくなっていく様子がおもしろかった話。

など、自分の感想なり、考えなりを話すのが良いと思います。

自分の考えていることを知ってもらうことは、親密になる第一歩だと思います。


4 ● miho285656
●15ポイント

『職場の教養』

入会は有料ですが、この冊子は会員の事務所などで毎月無料配布してます

内容は硬く道徳的ですが、毎日違う話が載っています

http://www.rinri-jpn.or.jp/houjin/houjin-kyoyo.htm


5 ● KUROX
●15ポイント

経営者なので、

パート(社員)のモチベーションが落ちないようにとか

何のために朝礼を行うのか?を考えたほうがよいと思います。

人柄とかキャラクターがあると思うので、

「おはようございます。今日も一日がんばりましょう!」

だけで朝礼を終えてもぜんぜんおかしくありません。

朝礼やって、デメリットになったら何にもなりません。

えぇ、また5分間、どこから取ってきたような話を

するわけ?朝からつらー?

とかなったらどうでしょうか?

社員が2名と少人数過ぎるので、一般の朝礼のやり方が

あうとは私は思いません。

メーカ系のソフトハウスは、昔は、朝にラジオ体操をしてました。

でも、今はやっていません。でもメーカー本体はラジオ体操を

続けています。

理論なんか後付で何とでもいえるので、

朝礼とかもその系統だと思ってます。

ただし、私が経営者であったら朝礼はやります。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ