人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在ホームページを作成しております。IBMホームページビルダーのウェブアートデザイナーを使用して画像の作成をしております。作成した画像を圧縮、変換等を行い、アップしたところ、画像の割れや、字体のボケや、黒ずみが生じております。これを解決する方法を教えてください。

●質問者: kemirona
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IBM アート ウェブ デザイナー ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cross-xross
●27ポイント

圧縮率が高すぎるのではないでしょうか?

あまりサイズを落としすぎると文字周りにモヤが出たりするので、あまり圧縮しすぎると逆効果です。

圧縮率を弄らないのであれば、保存形式をPNGに変えるとバナーアイコンは綺麗に保存できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速実行したいと思います。


2 ● minkpa
●27ポイント

HP作成ソフト上で変換・圧縮すると画質が荒くなってしまいますので、まず画像編集ソフトで変換してから利用すると良いです。


3 ● heartbandring
●26ポイント

◆1.GIF形式で保存する場合

WEB用に画像を保存する際、8色から256色まで数段階に分けられた色数の指定をすることになっています。

たとえば、白と黒のみ(グレーは含まない)の画像であれば8色保存でも画質は劣化しません。

しかし、ちょっとしたグラデーションや写真画像など多彩な色を使用した画像の場合には128色または256色で保存しなければ

画質は劣化してしまう事になります。

更に言えば、256色でも足りない様な写真の場合にはGIF形式保存は適さず、その場合はJPEG形式での保存が適しています。

◆2.JPEG形式で保存する場合

印刷用としてデジタルカメラで撮影した写真の多くは、無数の画素で構成されており、これらの画像をそのままのファイルサイズで

WEB上にアップロードすると、閲覧者側でのダウンロードに非常に時間が必要となります。

その為、ウェブアートデザイナー等の画像編集ソフト上で、WEBに適したサイズに「圧縮」する必要があります。

この圧縮の強さが強いほど画質は劣化し、弱ければ弱いほどファイルサイズは大きいままとなります。

そこで、ファイルサイズと画質のバランスが取れている(と思われる)圧縮率で圧縮する事が必要となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ