人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

秋田県の大曲花火大会へ行こうと思っていますが,車椅子使用です。会場へのアクセス(JR大曲駅から),近辺の車椅子トイレなど,ご存知の情報をお願いします。(介助者は1名です)
また,有料観覧席などはどうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

●質問者: good_pio
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:JR どうでしょう アクセス トイレ 大曲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shirogane
●35ポイント

昨年参加致しました。微力ながらお答えします。

駅から会場までは徒歩で30分以上かかります。去年はシャトルバス等は出ていませんでした。

会場のトイレは仮設のものばかりで車椅子用のトイレはなかったように思います。

有料観覧席は、階段上のコンパネ敷き(階段の幅は二人分)、または斜面です。ぎっちぎちに詰められます。A席(階段上のコンパネ敷き)は一区画六人分のスペースですのでお二人ならそんなに狭くはないと思いますが。また桟敷には原則としていすの持ち込みが禁止されています。

桟敷席のチケットを持たない一般客は、よく見える場所を探してものすごい人ごみをさまようことになりますので、地元の地理に詳しくないのであれば、チケットの購入をおすすめします。

また電車利用でしたら、帰りの行列は覚悟しておいたほうがいいと思います。会場から駅にたどりつくまでも相当の時間を要しますし、そこから電車に乗り込むまでには長い長い行列が待っています。

花火は本当にすばらしいのですが、観光客の人数がキャパを超えているのが現状です。また、ご老人や障害のある方への配慮はほとんどなされていないように感じました。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。県外からの観覧です。どうしても行くなら有料のA席以外は難しいですね。車椅子でA席にいけるかどうかは,開催元に問い合わせてみます。それにしても莫大な人ごみなんですね。人混みを車椅子で通行するのはかなり苦労しますので,少し検討してみようと思います。遠くから行ってから後悔したのでは悲しいので,貴重なご意見本当にありがとうございました。


2 ● minkpa
●35ポイント

http://www.muchuu-site.com/hanabi_o2007/index.html

車椅子用トイレなどありませんので、ツアーやホテルで見るほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

やはり近くから見たいですね。ホテルって良いところがありますか。ツアーは結局桟敷席にいくわけで,どちらにしても車椅子トイレはないということです。情報ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ