人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

薬の効き方について教えてください。
痛み止め(頭痛薬等)を空腹時に飲むと効きが悪い気がします。
なぜかわかりませんか?

また空腹時に薬を飲まなくてはならない時、何も食べるものがない場合、
水を大量に飲めば効きは早くなったりしますか?

●質問者: kokinji
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:頭痛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● meronmeron
●20ポイント

『最近では食物が胃腸に存在した方が吸収率が良くなる薬もあります。』

http://www.emec.co.jp/kusuri/ku_22.html


2 ● T-pon
●20ポイント

ピンポイントな答えですいませんが、アスピリン(錠剤)に即効性を期待する場合、噛み潰して飲むと早く強く効きます。おそらく血中濃度のあがり方が急峻になるからだと思います。

ただし添付文書上記載のない飲み方なので御注意を。

食後にのむ薬を食事と関係なく飲むと吸収が悪くなったりしそうですが。それについては下記のページを見つけたのでご覧ください。

http://www.yokohama-mc.com/gaiyou/bumon/panf_2.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012236...

http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20050809A/

どうやら飲み忘れないという理由が大きいようです。

痛み止めとかよく頓用される薬の場合、食事のタイミングとはあまり関連しないと思います。


3 ● kuroudo
●20ポイント

http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1...

その空腹こそが、頭痛と吐き気の原因ではないでしょうか。

水を大量に飲むのは有効だそうです(薬が溶けている分その成分が吸収されやすい)。

とは言っても、本来の効用より早く効果がでるということはありえません(そもそも上記の状態が正しい服用の仕方であるから)。

ちなみに、空腹状態の胃に冷たい水や溶けていない薬が接触すると、そこから出血するらしいです。


4 ● KUROX
●20ポイント

この手の薬って、個人差が現れやすいんですね。

>空腹時に飲むと効きが悪い気がします。

体感してわかるほどなら、そうだと思います。

つぶして飲むのはお勧めしません。

薬をお湯で飲む行為に等しいと思います。

お湯で飲んだら、即効で溶けますけどね。

クッキー1枚とか本当に少量でも何か食べれば

変わるかもしれません。

空腹時というか、もしかしたら時間帯によるのかなと

思いました。この手の薬は、いつ飲んでも同じ効果を

示さないです。

脳に作用する薬なので、自律神経の活性度によって

効果の現れ方が変わってきます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● minkpa
●20ポイント

空腹時は血圧や血糖値が低くなっているので血の巡りが悪く、効きが悪くなることもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1186276300

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ