人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のバッテリー関して詳しい方教えてください。輸入車(プジョー)に国産用のバッテリーを流用することは不可能ですか?今のバッテリーがへたっており、夏を越せそうにありません。ほぼ新品の国産用のバッテリーがあるので、それを使えないかなという単純な発想ですが、全く知識がありませんので、それを前提で助言をお願いします。大きさは(容量など)は双方型番しか分かりません。

●質問者: telme
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:バッテリー プジョー 国産 輸入車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●20ポイント

大きさは(容量など)は双方型番しか分かりません。

愛車に載ってるバッテリーとほぼ新品の国産用のバッテリーの型番が分かるということですね。

この回答に対するコメントでそれらの型番を提示すれば適切な回答がつきやすいと思います。

ボッシュバッテリー適合表

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ボッシュS-5D(プジョー)と75D23(新品)です。容量を調べましたら、55Ahと52Ahでした。容量的には近い感じがしますし、物理的には入りそうなのですが、許容範囲外でしょうか?そもそも輸入車用と国産車用で根本的な違いはあるのでしょうか?


2 ● Kakeru
●20ポイント

外形がバッテリー収納部に収まる範囲で、容量が純正のものと同等以上で、かつ端子のプラスとマイナスの位置(左右)が同じであれば、置き換えても基本的に問題はありません。

外形寸法の問題をクリアしていても、容量が小さいようでは危険ですし、端子の位置が逆であればそのまま搭載することは無理です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今回の場合、55Ahと52Ahですが、これは問題が生じる可能性がある違いですか?また、純正よりも大きい場合と小さい場合、それぞれ、どのような問題が生じるでしょうか?


3 ● Kakeru
●20ポイント

わずか3Aの差なので、大問題にはならないと思います。しかし、お勧めできるケースでもありません。

国産、輸入の別を問わず、カーオーディオやナビの使用を考えた場合、バッテリー交換の際にはより大きいアンペア数のものに交換することがベターとされているからです。

私も、自分のクルマ(MT)のバッテリーは、同車種のAT用の容量の大きいものに交換しています。


4 ● pismo
●20ポイント

以前乗っていた国産車のバッテリ交換の経験、現在乗っている輸入車のバッテリ交換の経験から言うと...

プラスマイナスの位置や容量の差(3Ahの差は問題ないとは思います)の他に、バッテリの固定の仕方が異なりました。

輸入車の方はバッテリの底面が幅広になっていて、そこに車体側のフックのようなものを引っかけて固定するタイプになっていました。

国産車の方は場って入りの底面は特に幅広になっていなくて、バッテリの上面に車体と固定するための器具を付ける形になっていました。

(チョット表現が判りにくいかもしれません...)

従って、外形寸法だけでは判らない部分もあると思います。

実際のバッテリの形状を見比べることが出来るのであればよいのですが、見比べることが出来ないならば元々装着していたものと同じものを購入するのが無難です。


5 ● virtual
●20ポイント

S-5D

本体サイズ:横幅242mm×奥行175mm×高さ190mm

75D23

本体サイズ:横幅約230mm×奥行173mm×高さ204mm

高さ以外は大体寸法は合っているので高さに余裕があれば問題ありません。

但し、他の方も指摘していますが、端子の+(プラス)と?(マイナス)の位置が同じでないと駄目です。

75D23も75D23Lと75D23Rと端子の位置によって2種類あります。

下記URLを参考にして端子の位置を確認してみて下さい。

http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html

容量の55Ahと52Ahは気にしなくていい程度の差です。

特に寒冷地だとか電装品が多いとかで無い限り大した違いは出てきません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ