人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はサイト内のトップページへのリンクをindex.htmにしています。ドメインがhttp://test.com(例)なのでサーバにアップロードしたさいに、トップページへのリンクが自動でhttp://test.com/index.htmとなるので、ドメインを変えてもサイト内のトップページへのリンクを変更しなくてもすむので楽だからです。

1
でも、そうするとサイトのトップページをhttp://test.comとして登録して、外部からリンクしてもらっているので、外部と内部のトップページへのアドレスが違うことになりますよね。これはSEO的に不利でしょうか?

2
また、サイト内トップページへのリンクをhttp://test.com/と直接記述せずに、http://test.com/へのリンクをつくる方法はあるでしょうか(ドメインを変えてもリンクをかえずにすむようにです。もちろんリンクをindex.htmにする方法はhttp://test.com/index.htmと長くなるので却下です。)

3
最後にトップページへのアドレスはSEO的に、wwwはあった良いでしょうか?ないほうがいいでしょうか?また、どちらか一方でしか表示されないようにしたほうがいいでしょうか?

これら1.2.3が分かる方お願い致します。


●質問者: daigongen
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:INDEX はと アップロード アドレス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● onigirin
●23ポイント

1:不利です。

どちらでもいいので、統一する方がいいです。

2:トップ等のように、相対リンクにしておけば、ドメインを変えても大丈夫です。

または、ドメインを変えたときに、ドメイン名のみを一括で置換するといいかもしれません。

テキストエディタなどでできます。

3:どちらでも同じです。統一した方がいいです。


とにかく、リンクされるURLを統一すれば、どちらでもいいです。

ドメインを変えたときは、置換すればいいだけです。

HTMLファイルをテキストエディタで一括で開いて、

一括でドメイン名を置換すれば、一瞬で終わりますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも私のサイトはページ数がとても多いんです。

HTMLファイルをテキストエディタで一括で開いて、一括でドメイン名を置換というのは、HTMLファイル数分やらないといけないわけで、100ページ分くらいするのは辛いですね。


2 ● KUROX
●23ポイント

複数ファイルを一気に置換するツールは一杯あります

たとえば、

http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html

とか。

◎質問者からの返答

これは役にたちそうですね。ありがとうございます。


3 ● まきのっぴ
●23ポイント

1. 不利です。

どちらかに統一すべきです。

できれば ?/index.html へのアクセスを ?/ に転送するのように、サーバ側の設定で強制的に集約することが望ましいと思います。


2. index.htm ではなく / にリンクすれば良いのではないでしょうか?


3. あってもなくてもいいので、どちらか片方に統一すべきです。

私は、www 付きのアドレスにアクセスされたら www 無しの方に転送するよう、下記のように httpd.conf で設定しています。

<VirtualHost *>

ServerName www.example.com

RedirectMatch permanent (.*) http://example.com$1

</VirtualHost>

「wwwあり SEO」で検索してみると、他にも色々参考情報が見つかります。

wwwありとwwwなしの両方でインデックス - SEO以前の問題によれば、httpd.conf がいじれなくても mod_rewrite で同等のことを実現できるようです。

RewriteEngine on

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.example\.com

RewriteRule (.*) http://example.com/$1 [R=301,L]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。 / にすればよかったんですね。3はhttpd.confやmod_rewriteは調べてみましたが私には難しくて理解できませんでした。もっと勉強が必要ですね。


4 ● wizemperor
●21ポイント

1. トップのインデックスファイル名がindex.htmlであれば、大した違いはないはずです。




2. 相対パスを使ってください。

例) トップページ

親ページ


基準となるURIはbase要素で指定できます。

http://bakera.jp/ref/html/element/base




3. どちらでも同じですが統一したほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ