人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのセキュリティに関しての質問です。?ウィルスバスターの最新版を入れていますが、理論的にハッカーはハッキングする事が可能ですか??その際、外付けハードディスクとパソコンを接続していたら、外付けハードディスクまでたどり着いて、データを見ることは可能ですか??ハッキングから自分のパソコン(外付けハードディスク)を守る最善の方法は何がありますか(複数でもOK)。よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ウィルスバスター セキュリティ データ ハッカー ハッキング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dev_zer0
●27ポイント

> ?ウィルスバスターの最新版を入れていますが、理論的にハッカーはハッキングする事が可能ですか?

http://e-words.jp/w/E382BCE383ADE38387E382A4E382A2E382BFE38383E3...

未知のソフトウェアの脆弱性を利用した攻撃をされればひとたまりもありません

また、既知の脆弱性もパッチが当たっていない or パッチがない状態だと攻撃される可能性はあります。


> ?その際、外付けハードディスクとパソコンを接続していたら、外付けハードディスクまでたどり着いて、データを見ることは可能ですか?

可能です。単純にA-Zドライブを見に行けばいいだけですから


> ?ハッキングから自分のパソコン(外付けハードディスク)を守る最善の方法は何がありますか

暗号化する。

ネットに繋ぐときには外付けハードディスクを繋がない。

というのが最善でしょう。

物理的につながっていないドライブに対してアクセスすることは

理論上できません。


◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。本当に大切な情報は、PC本体にいれずに、外しておくのが無難みたいですね。他の方の回答もお待ちしています。


2 ● to9311mu
●27ポイント

(1)については今までにないようなウイルスに対してはウイルスバスターも役に立ちません。OSのアップデートやウイルスバスターのアップデートは頻繁にチェックしましょう。

(2)については外付けHDDはPCと常に繋がっているんですよね??繋がっているなら簡単にアクセスできるので見られてしまいます。

(3)は、外付けHDDは必要なとき以外は繋がない。

暗号化。

大切なデータは内蔵HDDには入れずに、外付けHDDに入れる(もちろん常時接続ではないことが前提ですが......)

http://e-words.jp/w/E382BBE382ADE383A5E383AAE38386E382A3E3839BE3...

セキュリティアップデートは頻繁にチェックするのが一番重要かと.....


3 ● powdersnow
●26ポイント

1、セキュリティーホールは、日々見つかっています。そのため、ウイルス定義等のアップデートが必要なわけです。ですので、新しく見つかった穴を突かれれば、当然可能性として危険はあります。

2、内蔵であろうと、外付でだろうと、PCに繋がっている機器は、基本的に見られてしまう可能性があると考えて良いと思います。USBメモリ等もですね。

3、やはり物理的に接続を解除しておくのが最も安全ですね。

PC上でハードウェアの接続を解除しておけばいいかとも思いますが、USB2かFirewire等で、簡単に抜き差しできる外付HDDを用意するのが良いと思います。ネットサーフィンをしてないくても、ケーブルが繋がって、ネットにいつでも繋げる状態になっている限りは、危険はつきまといますので。

http://q.hatena.ne.jp/1186373205

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ