人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーのスペックについて。

ファイルのダウンロードサーバーの場合、
CPUは低めで、メモリを多めにすればいいのでしょうか?

大容量のファイルを頻繁にダウンロードされるような
利用方法なのですが、
できるだけ低コストにするため、
CPUかメモリのどちらにお金をかけたほうがいいか
気になります。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:お金 コスト サーバー スペック ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

HDDの種類、構成とかが、最適になってるとほうが速いのでは。

http://q.hatena.ne.jp/1127296531

DISKのI/Oが一番ボトルネックになると思います。

その前提で質問されているのかもしれませんが・・。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

メモリやCPUより、それ以外の構成が重要なのですね。

ハード関連はあまり知識が無いので、意外で助かります。


2 ● tomo_k
●27ポイント

両方とも今の水準としてはさほど必要ないかと思います。目的のサーバソフトが動作する程度で十分かと思います。CPUかメモリかといえば、メモリの方がよいかもしれないという程度。

ネットワークカードにいい物を使った方がよいかもしれません。とはいえ、バックボーンによりますが一般的には性能に定評があるIntel製の1000Mbps対応の製品を使っておけばよいでしょう。

http://www.bestgate.net/lancard_intel_pro1000gtdesktopadapterpwl...

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

特にメモリ積んだりする必要なさそうなのですね。

ネットワークカードですね。

カスタマイズで選ぶ際の参考になり助かります。


3 ● tezcello
●26ポイント

複数のクライアントが同時に接続してくる様なケースでは、メモリもある程度必要でしょうね。

それが無いのであれば、サーバに必要なメモリで十分ですね。


サーバを何で構築されるかが不明ですが、GUI をやめてしまえば必要なメモリは減るのでは?

Linux で (web あるいは FTP, samba )サーバを動かすのにXは必要ないですし、CUI だけならチップセット内蔵のもので十分すぎるくらいの性能だと思います。

telnet か ssh で繋ぐ、あるいは物理的に繋ぎ変えてやればディスプレイもキーボードも不要です。(マウスもだけど、CUI では基本的に使わない)

うちのサーバは、専用のを与えているものは一つもないです。


単純なファイルサーバで、LAN 内での使用なら、NAS の類いがお安くてよいのでは?

WAN からのアクセスなら、玄(黒)箱や白箱の改造も有りかも知れませんね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ファイルをインターネットで配布するので、

複数のクライアントの同時に接続はたぶん

だいぶある気がします。

一応freebsdやcentosなんかを考えてて、

コンソールで使うと思います。

メモリも1Gくらいあったほうがよさげですねぇ・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ