人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。
CGI による Web アプリを制作する途上での質問です。
ご意見宜しくお願いします。

現在、Web 帳票を通じてのレポートの入力と表示のシステムが稼働中です。この中で特別なレポートをピック・アップして周知したいという要望が出てきました。

つまり「(CSS 付き)HTML ページ」をコピペするぐらいの気軽さで、掲示板(もしくは wiki)に貼り付けて回覧したいのです。

自前で実装するとしたらタグ可能な掲示板 CGI を書くのだと思いますが、できるだけ低コストで設置したいのです。

以上の理由から
・HTML ページをタグ付きでコピペする方法
・その内容を回覧するのに適した方法
の2点に焦点をしぼってお知恵を拝借させてください。

宜しくお願いします。


●質問者: 大蘇 蓮風
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CGI CSS HTML Web Wiki
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●35ポイント

CSS(本体内に書けなくはないけど)や画像等で複数のファイルになると思いますので、掲示板の様な形式では何かと面倒くさい気がします。

HTMLではなく、PDFになっていればもの凄く手間が省ける様に思いますが、いかがでしょうか?

(HTML&CSSでは、ブラウザによってかなり異なった表示になる場合も多いですし)


HTML&CSSで完成しているのなら、こんなのはどうでしょうか?

新たなシステムになってしまいますが、共有用のフォルダをsambaで用意しておいて、ブラウザから見える様にしておきます。

周知させたいレポートは、そのフォルダ内にサブフォルダを作って関連ファイルと共に置いておくのはどうでしょう。

回覧するファイルにそのサブフォルダのURLを示せばいいですね。

◎質問者からの返答

回答案、ありがとうございます。

まず PDF 案ですが、クライアントのワーカー・レヴェルに高い IT スキルを要求するわけには行きません。さらに現行システムは HTML の帳票で閉じています。ですから、ここに掲示板なり wiki を併設して、CSS を共有させることは容易です。

大事なのはインターネットのコンテンツを何でも記録するためなのではなく、稼働中のシステムのレポート画面をいくつか、周知のために共有したい、ということです。

そこで後段についての話になります。共有用フォルダというアイディアはイン・ハウスでは十分かと思われますが、クライアントは遠隔地であったり、またスタンド・アローン版で納入したりします。ですから「共有」機能を利用する場合でも、ネットワーク越しに samba を叩いてもらって、というのは非現実的です。

ただ、たしかに「回覧フォルダ」をつくって、そこに該当ページを保存し、そのデータを利用して掲示板 CGI を動かす、というのは手ですね。

よかったら、つづけて御意見を聞かせてください。


2 ● GEN111
●35ポイント

IE + JavaScript なら次のような感じでタグ付きでクリップボードにコピーできます。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html>
 <head>
 <script type="text/javascript">
 function copy() {
 r = document.selection.createRange() ;
 if (r.htmlText) clipboardData.setData('Text', r.htmlText) ;
 }
 </script>
 </head>

 <body>
 <form><button type="button" onclick="copy()">コピー</button></form></form>
 <div><font color="red">ほげほげ</font>ふがふが<b>もげもげ</b>うにょうにょ</div>
 <div id="memo"></div>
 </body>
</html>

Firefox や Opera ではタグ無しのテキストは抽出できますが、クリップボードに送ることはできません(Flashを経由するとできるようですが)。


クリップボードにコピーせずに公開用の CGI などに渡すという手も考えられますが。

◎質問者からの返答

これはありがたや!!

開発では FF で確認してますが、クライアントでは IE が強制されているのです。

でも、ほかのクライアントの射程に入れれば、

>公開用の CGI などに渡す

ほうが好いかも知れませんね。

問題は匿名化などの再編集をどのレヴェルでどうやって許すか、ですか……いまはあまり手持ち時間がないのです。凝ったことはできません。

あした、試してみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ