人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WikiEngineの仕組みやクラス構造などを解説しているサイトを教えてください。というか解説してください。
(WikiEngineとは例えばMediaWiki、PukiWikiなど)

プラグインの解説や開発方法ならそれぞれの公式サイトで説明されていますが、WikiEngine自体の解説は無いようでした。

●質問者: pmint
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MediaWiki PukiWiki WikiEngine クラス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント ベストアンサー

■WikiEngine

5年前ぐらい

自前でWikiもどきを作ろうとしたとき調べましたが

なかった気がします。

PukiWikiは、オブジェクト指向で書かれていて

解析するのには難しくはなかったです。

結構きちんとした構造をしてました。

解析だけならPukiWikiの古いソースのほうが、

骨格だけなので、参考になると思います。

perlなので、オブジェクト指向でない書き方ですが

http://www.hyuki.com/yukiwiki/

の最もシンプルなWiki(YukiWikiMini)のソースをみて

大体の機構を学びました。

◎質問者からの返答

機能や利用者向けの説明なら山ほどあったのですが、結局ソースコードに当たるのが良いようですね。手始めにPukiWikiを読んでみました。


2 ● minkpa
●23ポイント

http://pc5.2ch.net/php/kako/1014/10142/1014252667.html

◎質問者からの返答

一部WikiEngine開発に使える書き込みがありました。


3 ● hiramatsu_kg
●22ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B...(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

◎質問者からの返答

DecoratorやFactory Method、PrototypeはWikiEngineに使えそうです。


4 ● keisukefukuda
●22ポイント

wikiエンジンはWebアプリケーションの中では特に複雑なものでは無いと思います。骨格だけならむしろ簡単な部類に入ります。ですので、WikiEngineを作るにあたって特別な知識やノウハウ・理論などは必要ないと思います。

それがwikiの内部構造についての解説が無い理由ではないでしょうか。

ですから、Webアプリケーション作成についての基本的な知識があればWikiEngineは独力で作れると思います。

もちろん、実際に稼動するアプリケーションを書こうと思えばそれなりに悩むこともありますし、MediaWikiのように豊富な機能を作成するのはそれなりに大変な作業です。参考ソースが必要であれば、回答者1の方が書かれているように実際に稼動しているソースを読むのが良いと思います。

◎質問者からの返答

仰るとおりで、例えばPukiWikiはWikiとしての機能をすべてプラグインにしていました。

その他の部分はWebアプリ全般と共通することばかりです。

そうなるとプラグインの仕組みについての資料が欲しくなるわけですが、やはりソースコードを読むしかなさそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ